ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ナッシー(アローラのすがた)


No.103 タイプ:くさ/ドラゴン
通常特性:おみとおし(相手の持っている道具がわかる)
隠れ特性:しゅうかく(ターンの終了時に1/2の確率で使用した木の実を再取得する。晴れているときは必ず発動する)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ナッシー(アローラのすがた)95105851257545530



ばつぐん(4倍) こおり
ばつぐん(2倍) フェアリー/ドラゴン/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2) じめん
いまひとつ(1/4) みず/くさ/でんき
こうかなし ---

見た目のインパクトに頼った一発ギャグに走った例。
ダグトリオと違い、失ったものと得たものは大差なく、
ようりょくそと素早さ10を失い、攻撃10とお見通し、そしてかえんほうしゃを得た。

晴れパ適性がなくなった代わりにトリパ適性が強くなったわけだが、
どちらにしてもより好まれるポケモンのいる二番手状況に変わりはない。

タイプの変更は、むし4倍からこおり4倍へ4倍弱点が変化。
耐性の多くが被っているわりに弱点がメジャーで繰り出し性能にはあまり寄与していない。
ドラゴンは枠が厳しいため、たぶん悪くなった。
タイプは関係ないが、草タイプでかえんほうしゃを扱えるのはまれなため、それがうれしい強化。
まれ、っていうかいたっけ?



トリパ物理型(2017/2/6)

特性:おみとおし
性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 HP244 防御12
持ち物:いのちのたま ヤチェのみ ロゼルのみ ラムのみ チーゴのみ Zクリスタル メンタルハーブ
確定技:ウッドハンマー ドラゴンハンマー
選択肢:じしん トリックルーム ねむりごな かえんほうしゃ へどろばくだん けたぐり つるぎのまい

お仕着せられた物理トリパアタッカーをそのまま実践してみる。
一致ドラゴンハンマーはそのままでは威力不足に見える。
また、技範囲もせまくサブウェポンはじしんとけたぐり、誰にうつのかわからないしねんのずつきその程度。
攻撃種族値と物理技の威力を伸ばしたとはいえ、
はがねに打点を持てるかえんほうしゃ、フェアリーに打点を持てるヘドロばくだんを有する特殊のほうが適正あるままじゃないかね、これ。

メンバーのみ編集できます