ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ヤドラン


No.080 タイプ:みず/エスパー
通常特性:どんかん(メロメロ状態にならない)
   マイペース(混乱状態にならない)
隠れ特性:さいせいりょく(手持ちに戻るとHPが1/3回復する)
メガ特性:(攻撃を急所に受けない)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ヤドラン95751101008030490
メガヤドラン95751801308030590


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/くさ/むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/かくとう/エスパー/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

なんかウチらの中でヤドランあまりに人気ないと思わない?
格闘受けとしてメジャーすぎるせい?
マイノリティぷってるやつが揃ってるからしょうがないのか。
う、うん。俺も特に愛着とかねーんだわ。

第五世代にて
かくれとくせいで再生力を取得。
硬かったヤドランがまた硬くなりましたぞ!
金銀でしっぽがまた生えてくる的な話もあったし無理のない特性だ。

新技はねっとう、サイコショック、じならし、イカサマなど。
こいつイカサマ覚えるのか。しかし残念ながら悪を呼び込むことに定評がありそうだ。
特にサザンドラとかやばくね?冷凍ビームで2確いけるか?
ブルンゲルにはささるが、攻撃低すぎで抜群なだけだろうな。
ゴーストはどうだと思いきや、エスパーだけでなくなみのりにも耐性ないとそうそう出てこれないよね。
  • 第六世代にて
特殊大技の火力が軒並み減少。ドロポン、なみなり、だいもんじ、れいとうビームあたり。
特攻は再調整が必要ね。俺今までヤドラン持ってないから関係ないけど。
どんかんというゴミ特性が挑発も無効化するようになったので、実用性のある特性に。
先発起用でトリル貼る時にどうぞ。

ORASにてなぜかメガシンカを獲得。
硬かったヤドランがまた硬くなりましたぞ!
Bに70Cに30という、物理耐久重視の能力値上昇はいっそすがすがしい。
生半可な物理攻撃は許さない、クレセリアと同系統のマイナー拒絶の一角に。前から素質はあったが。
  • 第七世代にて
まあ変更なし。前作でメガシンカしたしな。
まだメガヤドラン使ってないなあ。

まさかのAS物理型

特性:マイペース
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:カムラのみ オボンのみ イバンのみ 半減実
選択肢:じならし でんじは アクアテール しねんのずつき ドレインパンチ じしん れいとうパンチ アイアンテール さきどり ドわすれ からげんき ひかりのかべ

最速だとS実値が90。じならし一回で最速70族を抜ける。更にカムラ発動したら130族抜ける!?
攻撃範囲がほのおを失って威力の低い格闘と範囲の狭い鋼を得るぐらいしか違わないのがとても悲しい。

メンバーのみ編集できます