Wiki内検索
サブメニュー
運営

スケジュール

登場人物・キャラクター辞典


その他の用語(キャラクター以外)

連載誌
書籍情報
アニメ情報
ドラマCD
タイトル索引
ラジオ情報
その他



リンク?

  • オフィシャルサイト

...more...?
カテゴリー
最新コメント
まろまゆ by 手
ぱにぽに by Mevy
ぱにぽに by nine-two(factory92・副管理)
メディア by Mevy
メディア by nine-two
片桐姫子 by Mevy
片桐姫子 by nine-two
タグ
アクセスカウンター

「ぱにぽに」「CANDY POP NIGHTMARE」は氷川へきるおよび株式会社スクウェア・エニックスの著作物です。「ぱにぽにだっしゅ!」は氷川へきる、株式会社スクウェア・エニックスおよびぱにぽに製作委員会の著作物です。「まろまゆ」「女子高生VS」「TG天使ジャイ子ちゃん」およびその関連作品は氷川へきるおよび株式会社KADOKAWAの著作物です。

九重アリス

人物>白姫学園>

九重アリス(ここのえありす)

CV:明坂聡美(PV)/斎藤千和(ドラマCD)

1巻目次

美人さん→変な女の子→元侵略者

基本情報

クラス2年2組
身長156センチ
特徴何でも新鮮
武器鼻水
注意鼻水
弱点図書室

解説

白姫学園2年2組に所属する、金髪ロングヘアーの美人さん。瞳に浮かぶクローバーの形をしたマークと、髪の裏に輝くホログラムが特徴的。彼女も八神アスカと同じく、最近転校してきたらしい。
美人ではあるがしょっちゅう鼻水を垂らしており、ちょっと変なのが玉にキズ。性格はとてものんびりしていて脳天気。いつも楽しそう。
風紀委員の姫川真希奈を非常に慕っているが、初期は彼女から突き放されて泣いていたこともある。その理由は後述。
また八神アスカをはじめとして森ヶ崎ひつじ一ノ瀬一花東雲さくらこといったクラスメイトとも仲が良い。1組の新堂ともかなり仲良しらしいが、彼女からは完全にオモチャにされている。
それ以外にもアリスは校内のいろんな人から可愛がられている。相方さんとは大違いの好感度の高さである。
会話に「〜〜だゆ」という舌足らずっぽい独特の語尾がつく(「だう」になる場合も)。発言内容もどこか幼気。

侵略者の過去、そして今

実はアリスの正体は宇宙からの侵略者である。姫川真希奈からかつて快く思われていなかったのは、魔法少女である彼女にとって本来のアリスの立場が敵だからである。
といっても今はやる気を無くしており絶賛絶不調中らしい。「最近転校してきた」と言うことはやる気をなくしたのもそう昔では無いのだろうか。といっても今や地球での生活にしっかり順応している。正体を知る人は多くはないが、当人は別に自分の正体を隠しているつもりはない。
宇宙からの来訪者であるためかこの世界で感じることは何でも新鮮らしく、本人曰く「ワンダーランド」。図書室によく出没するのもそのためか。
日常レベルの日本語は完全に習得しているが、地球の文化や人々の暮らしについてはまだまだ知らないことがたくさんあり、一人で街に出ると傍目には奇行としか思えない行動を平気でする。そのため一見おバカっぽく見えるが、実は学業はそこそこ出来る方に入る。
絶賛絶不調中らしいが尚ケタ外れの戦闘力を発揮し、姫川真希奈と協力してUNKNOWNを倒すことに精を出している。ちなみに「UNKNOWN」と言えないのか「アンノンノ」と呼んでいる。

制服の上にいつもジャージを着ている。休日でもこの格好であり、これ以外の服は全く持っていない可能性が高い。

予告カラーなどで見られたカラー画には頬に「IX」のマークが。
普段着ているジャージのファスナーにも「IX」が刻まれている。
本人が語ったように、その正体は「カオティック」の送り込んだ戦闘用人造人間「カオティックソルジャー」であり、アリスはその「ナンバーナイン」である。
おそらく「九重」の名もここに由来していると思われる。因みに「アリス」は魔法少女時代の真希奈のセリフが発端。
地球の環境汚染に適応できなかった為に弱体化したらしい。始終鼻を垂らしているのはそのため。いちおう耳鼻科に通っているが、人間ではないためか鼻炎薬が効かず、全く治療の効果がない。それでもすさまじい強さを持つ。

動物に嫌われる体質で、自らも動物にトラウマが多い。特に犬、ハト(と言うか鳥類全般)、パンダが怖いらしい。

ちなみに、何度もアリスの桁違いの強さを強調したが、その戦い方は一般的な戦いのイメージとはまるで異なっている。
アリスに倒された霧島ルイという少年は、八神アスカの幻像を見たり、突然空間がバラバラに砕け散ったり、巨大化したアリスに殴られたり踏みつけられたりといったムチャクチャな体験をした。
その時しゃべっていた普通サイズのアリスと巨大化したアリスは別々の存在であるかのような描写もあり、なにがなんだかわからない状態である。
それが異世界の出来事なのか、現実世界をアリスがねじ曲げたのか謎だらけであるが、ともかくアリスのまわりではあらゆる科学的法則が通用しないようだ。
また右腕にハンドキャノンのようなものをつけたこともある。猫の顔のような形をしており、発射するとどうなるのかははっきり描かれていないが、これで撃たれたUNKNOWNは瞬殺された。

ノート

CANDY POP NIGHTMARE


第1話
初登場。転校してきた八神アスカに対し奢らせたり没収品審議に付き合ったり。実はその正体は元侵略者であり、姫川真希奈と協力してUNKNOWNを撃破。
第2話
真希奈と二人でチキチキUNKNOWN対策会議。何処かで見たような構図と怪人フィギュアが懐かしや。お巡りさんこっちでーす。
第3話
この世の不思議を探究すべく、校内を闊歩。目立っているけど、人気者のようだ。
第4話
お茶を堪能したのち、単独でを殲滅。初めてのラーメンに舌鼓。
第4話後挿絵
「シャッターチャンス」
スマホもカメラも初めて見るアリス。近い近い。
第5話
風紀委員準備室で我が家のようにくつろぐ。
第6話
真希奈の正体がバレぬよう、コーディネイトする。やりすぎだゆ。
第7話
動物に嫌われまくるも、本命と遭遇。
第7話後挿絵
やっぱり普通の動物には敵視される。
第8話
猫語わかんねー。
第9話
ニャーさんつかまえたー。色々聞き出す。
1巻カバー表4折り返し
「放課後の雑談」
なにやらベタなストーリーを思いつく。
2巻裏表紙おまけマンガ
真希奈の夢の中に登場、悪夢だってさ。
第10話
疲れた、寝た。なにもしてないけど。
第12話
日曜なので遠くまでお出かけ。同族と協力してこころ?を護る。
第13話
真希奈の囮作戦を傍観。ガンバレー。
第14話
鳩を見て思うことあり。これがの悲劇を生む…
第14話後挿絵
「じゃんけん」
じゃんけんを知らないアリス。グーをそう解釈するか。
第15話
パンを詰まらせる相方を見て大ウケ。
第16話
アスカの夢のなかー。
第17話
部活めぐりのため、相方とは別行動。
第18話
再び日曜お出かけ。愛されてますw
第19話
対魔法少女戦を相方に託す。
第20話
正義の味方と記念撮影。直後ボコる。
第20話後挿絵
「風紀」
風紀委員よりはるかに厳しい風紀の鬼と化す。
第21話
なんか盛り上がってきた同名の人を瞬殺。ついでに母親も。
第22話
日直を満喫。女子高生を満喫。
2巻カバー表4折り返し
「放課後だらだらモード」
1巻の同じコーナーで自分が言ったのと同じようなストーリーのクソゲー(?)をプレイ。
第23話
相方に女子力を説く。
第24話
探偵の相方をしつつもチア部?の広告塔もこなす。
第25話
どこで覚えたのか「読者サービス」なんて。
第26話
ぼそっと本音で勇者がキレる。
第27話
サクッと本音で相方がキレる。
第28話
図書室に行けなくなり、残念。
第30話
相方に現実を突きつける。
第32話
傍観者なので猫をかぶる。
第32話
「頑張れマヨ先生!!(3)」
メガネを外すなんて、マヨ先生はわかってないだゆ〜!!
第33話
チャイナコスで部活廻り。
第34話
天敵相手に成す術なし。
3巻カバー表4折り返し
「放課後ダラダラアリス」
誰かさんにそっくりな金魚のやる気ない態度に死刑宣告。
第35話
相方を嗅ぎ回るハンターに脅しを入れる。
第37話
コスプレオタク少女の罠にかかり、おもちゃにされる。
第38話
血と肉を求める野生の目に怯えてはうはう。
第39話
重傷の真希奈に珍しく憔悴。
第40話
ワンダーランドでタマゴをお料理。
第42話
好感度抜群のアリス、今日もおもちゃにされただゆ。
第44話
さらわれる。
第45話
目前の大乱闘にも動じず、爆睡。
第46話
一件落着ということで、早速ぐうたら。
4巻カバー表4折り返し
「放課後ダラダラアリス」
日常の平和に不安を覚える。
第47話
だらけてる
第48話
だらけてる
第50話
だらけてる
第54話
変身しないヒーロー参上だゆ!!
第55話
文化祭を絶賛お楽しみ中。あとたこ焼き買い占めるやつはぜつゆる。
第57話
アリス、もうやめてあげて!!マキナのHPはゼロよ(笑)!!
第58話
後ろを取られたら負けだ。
第59話
最近妙に真希奈をイジるアリス。殺し合いさせられそうになる。
第60話
だらけてる
5巻カバー表4折り返し
「放課後ダラダラアリス」
だらけてる
第61話
いつもどおり風紀委員準備室でダラけてたところに転入生が来訪。どこかで見たような。
第63話
真希奈の特訓の為にメンタルとタイムのルームをつくる。
第64話
前回のフラグ回収で、まさかの(偽)魔法少女アリス、爆誕!!
第68話
魔法少女倒したことある人、手をあげて!! ハーイ!!
第69話
読者サービス(真希奈が)で海水浴。夏の海を満喫だゆ。
第70話
完全週休二日制で出番終了。
第73話
相方の遅刻にも動じることなく。
第74話
みんなで出撃。一番強いはずなのに一番役立たず。
第75話
起きてカレー食ってアリスになる。
第76話
せっかく変身したのにマキナの茶番により出番ほぼなし。はい解散!!
第77話
ニャーさんとお散歩中小さくてしっかり者の魔法少女に出会い、魔法少女観がゲシュタルト崩壊。
6巻カバー表4折り返し
「放課後ダラダラアリス」
某アイドルより街角インタビューを受け、地球を蔑ろにする人類を厳しく批判。
第78話
修学旅行回1。アリスにとっては珍しい体験ゆえテンションMAX。車窓がシュールでびっくり。
第79話
修学旅行回2。初めての浴衣がうまく着られず、即マッパに。
第80話
修学旅行回3。行列にちゃんと並ばないわるいこはげんこつだゆ!!
第81話
「バーーーン」に呆然。
第82話
「チーーーン」に愕然。
第83話
「ギャーーー」に唖然。
第84話
真希奈との友情の深さを抽象的に語る。
第85話
女子高生を満喫。ジャージを着ていない貴重な姿が見られる。
第86話
いかがわしい同族が事案を起こしていたので鉄拳制裁を加える。
第87話
口の悪い鳥谷くんら小学生男子を脅かす。が、後ろから小学生女子サイズの幽霊が…
第88話
ぼーっとしている真希奈を心配。
第89話
何やら異変を感じたのか外に出るが、妙な集団に足止めを食らう。
第90話
圧倒的超火力を振りかざす赤の女王?襲来。アスカマキナら絶体絶命のシーンで颯爽と現れ、クイーン・オブ・ナイトメアに変身。
第91話
ヒロインらしく最後を締めくくる。
7巻巻末おまけマンガ
「エンジェルエイドボム白姫店」
何してるんだアリス(笑)。そしてなぜ誘った、りみさん
7巻カバー表4折り返し
「放課後ダラダラクラス」
暇そうなイッカに、ついてこれるわけがない話題を降る。
7巻裏表紙
「何度目だエピローグ」
まきな…アリスもさすがに開いた口が塞がらないだゆ…?

重箱の隅

  • 身長のステータスが誤りだったらしく、単行本で修正が入る模様。
    と思われていましたが、結局そのままで確定しました。
  • 愛用のボールペンはどこかで見たことあるアレ。アリアリアリアリアリアリ

関連

2017年03月08日(水) 00:41:36 Modified by mevy_wiki

添付ファイル一覧(全1件)
ad34e9b8e116231e.png (115.82KB)
Uploaded by mevy_wiki 2015年09月30日(水) 01:53:11



スマートフォン版で見る