ハンゲーム内、ファンタジーウォーカーの攻略wikiです。




属性武器とは?


ほとんどはマーケットでのみ入手できる、[□属性]と書かれた武器のことです。
400Fcで得られる☆3の適正レベル50武器*1、シルバーチケット1枚で得られる☆4の適正レベル35ユニーク武器、「星屑の騎士装備」ガチャで入手できる剣/槍/杖に大別されますが、表記がないのに属性を有する武器も一部存在します。

属性武器を装備すると、『通常攻撃が』その武器の属性攻撃として判定されます。
スキルには適用されません。

スキル攻撃が属性を持つのは元々そのスキルに属性が指定されている場合、つまり魔法だけです。

そもそも属性攻撃とは?


特定の敵に対してダメージが1.5倍、あるいは0.5倍になる攻撃のことです。
これを俗に弱点、耐性と呼びます。
例えば、氷のブレスを吐くドラゴンは炎、アンデッドは光が弱点になります。
ゲーム中には「炎」「氷」「雷」「光」「闇」の5つの属性が存在します*2

なお1.5倍というのは、ちょうど大ダメージスキルと同等の倍率にあたります。
つまり属性武器さえあれば、たとえMPがゼロであっても
上位スキルを10回撃つのと変わらないダメージを与えられることになります。

弱点の敵が相手なら属性無しより強いってことだね?


そうとも限りません。通常の武器とはスキルの優先順位が変わってくるため、
下手をすると攻撃力の劣る☆0武器のほうがマシだった、ということも有り得ます。

何それ詳しく。


まず前提として、中ダメージスキルは通常攻撃の1.3倍、大ダメージスキルは1.5倍のダメージを与えます。
一方、属性武器の通常攻撃は前述の通り1.5倍です。

つまり属性武器では中ダメージスキルより通常攻撃のほうがダメージが大きいですので、
普通の武器なら中ダメージスキルを使う場面でも通常攻撃が選択されます。

これの何がまずいかというと、通常攻撃にはミスがあるという点です。
命中判定に失敗した場合、スキル攻撃は与えるダメージが半減します(俗に言うハフレジです)が、
これが通常攻撃だと半減どころか一切ダメージが与えられません。

ですので、
  • 大ダメージ以上のスキルを習得していない
  • 命中値が十分に高くない
この二点を満たしてしまうキャラは、当たりもしない通常攻撃を延々と繰り返すこととなります。

大ダメージスキルなら習得してるよ?


それなら単純に、MP切れの後のダメージが1.5倍になるだけです。
弱点の相手に持っていくなら純粋なプラス要素になります。
もちろん命中が高いにこしたことはありません。


それどころか大ダメージスキル10回撃てるんだけど?


その場合、属性は何の意味も為しません。
極端な話、氷のドラゴン相手に氷属性武器を持って行っても不都合はありません。
攻撃力などの数値だけで武器を選ぶとよいでしょう。

属性武器が最も有効な場面は?


理屈の上では、スキルを満足な回数放てない最序盤がベストです。
属性付き通常攻撃を10回当てれば、中ダメージ5回+通常攻撃5回の場合に比べて1.3倍ものダメージになりますから。
ですが、幸運のヒヨコ解禁前では命中値が足りない可能性が高く、相当な上級者向けです。

一般的には、レベル50武器を使うならば操気侍がベストと思われます。
レベル50時点ではほとんどの職は大ダメージ技を習得済でしょうけれど、
操気侍は心得か一閃(あるいは落鳳)のどちらかが不十分ですので、
大ダメージ10発相当になる属性武器が最も輝きます。

ただ侍は命中基本値が最低ですので、特に命中補正に気を遣う必要があります。
ヒヨコ単品では足りない可能性も十分あります。


ユニーク属性武器(適正レベル35)を使う場合は、
この頃はどの職も大ダメージスキル習得が怪しい時期ですので属性さえ合えば存分に活躍できることでしょう。
ただやはり高い命中値が必要で、高命中のジョブでもヒヨコが欲しいところです。

属性武器とは言うけれど

適正レベル50の☆3武器として必要十分な性能は持っていますので、
初心者が終盤のメイン武器として属性を無視して使う手もあります。
少々高価ですが、良い武器の入手は防具に比べると難しいですし。

広義での属性


「近接武器」「弓」「魔法」についても耐性・弱点が設定されている場合があり、これらを属性に含める場合があります。
その名の通り、近接武器(槍を含む)の通常攻撃・すべてのスキル攻撃には近接武器属性が付加されます。
弓には弓属性、魔法には魔法属性が同様に付いています。
これらは上で述べた「炎」「氷」「雷」「光」「闇」属性と重複します。
具体的に言うと、

無属性剣での通常攻撃→近接武器属性
炎属性剣での通常攻撃→近接武器属性+炎属性
炎属性剣での溜め斬り→近接武器属性

無属性杖での通常攻撃(魔力弾)→魔法属性
光属性杖での通常攻撃(白き光)→魔法属性+光属性
光属性杖での冷気の槍→魔法属性+氷属性

このようになります。

耐性弱点の重複


一部の敵には複雑な耐性設定がされており、例えばグリーンドラゴン系のボスは「近接武器耐性」と「雷弱点」を持っています。
これに対し雷属性近接武器で挑んだ場合、
耐性と弱点が両方適用されて1.5(雷)×0.5(近接武器)=0.75倍のダメージとなります。

ただし、魔法に関してはやや挙動が不明な点も。(要調査)

属性武器一覧

カテゴリ適正レベル名称属性HPMP攻撃防御魔攻魔防命中速さ備考
35ローステッドソード1301515両手武器
マルス(25)(63)
闇翼剣(52)(78)(52)両手武器
星屑剣-桃色(43)(68)(43)両手武器
星屑剣(☆3)(34)(60)(34)両手武器
50赤炎の剣1356
青氷の剣
紫電の剣
両手剣50プロミネンス158両手武器
アヴァランチ両手武器
ライトニング両手武器
50風林火斬1636両手武器
月下氷刃両手武器
雷刀雲奔両手武器
カテゴリ適正レベル名称属性HPMP攻撃防御魔攻魔防命中速さ備考
50溶岩の斧143
凍土の斧
万雷の斧
短剣35雷雲のダガー1301248
50ブレイズナイフ133129
フロストダガー
プラズマエッジ
グローブ35爆炎の拳1301650両手武器
50焦熱拳138512両手武器
凍結拳両手武器
雷迅拳両手武器
カテゴリ適正レベル名称属性HPMP攻撃防御魔攻魔防命中速さ備考
35氷雪の結晶槍13021
星屑剣-双(52)(78)(52)両手武器
50火山流1435
大氷柱
飛雷針
35大天使の弓4012621両手武器
50飛炎14312-5両手武器
雹雨両手武器
遠雷両手武器
35ランプの杖6011514
愛を奏でる杖1030118
ねこたんステッキ1251212
50アグニ1386
ヨツン
フールフール
65蓬莱樹の杖(108)(7)金ガチャ杖
カテゴリ適正レベル名称属性HPMP攻撃防御魔攻魔防命中速さ備考

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます