※スマホ版では白文字(#ffffff)をドラッグできず見えないことがあるため、白文字は使用せず括るか、灰色の(#f3f3fe)あたりをお使い下さい。
※段落の頭に全角空白を、スペースや英数字は半角を使用して下さい。(周知のため1週間程度この文言は残しておいて下さい。)

 FairyChord ReReChord2は2023年8月10日(金)〜9月15日(金)開催のイベント。
 FairyChord ReReChordの続編イベントである。

 ところで8月末からはGA2023が開催されるが、本イベントの主役であるルミスとリレイ(と、ついでに、ひとつ前のイベントのアシュタルとさらにひとつ前のイベントのカヌエ)が出禁殿堂入り候補にノミネートされている…あっ(察し)。
開催前
 8月1日のツイートで黒ウィズ×RED° TOKYO TOWERコラボが開催されることが決定した。
 このときは、GAの結果発表と久々となるおせ生が8月26日になるということが判明しただけであった。
 その後かなり音沙汰がなかったが、8月7日にルミス&リレイっぽい画像が、翌日にはユルルと新キャラっぽいキャラの画像が公開されフェアコ関連イベと判明した。
 9日にイベント名とPVが公開され、翌日10日に開催となった。

 覇剣が1週間も予告後放置していたのと対称にこちらはかなり一瞬での開催になった。
 また、通常と比べ開催期間が1週間ほど早い点などから日程を勘違いする人もわずかながらいたとかいないとか。
開催後
 イベントのストーリーが普通に良かった…まあ、直近の覇剣がひどすぎたのでメアレスショックのようなことが起きただけかもしれないが…ストーリーに関しては評価が高い。
 一方で、報酬精霊や報酬結晶、ガチャ精霊のイラストや設定上の属性などに不満を持つ人も多々。

イベント内容

  • 本編(2023年8月10日(木)16:00〜9月15日(金)15:59)
  • 超高難度(2023年8月10日(木)16:00〜9月15日(金)15:59)

良かった点

悪かった点

露骨なRED°宣伝

 コラボをやるのは周知済みだが、イベントの中でかなり長くRED°の宣伝をしておりこれらはストーリーとは無関係である。
 気になる人は幕間のRED TOKYOの部分はさっさと飛ばして2章へ進んだほうが良い。
 ちなみにこの前の流されしものや次の世界の妖精だとかはちょっとストーリーと関係がある。

賛否両論点

イラスト関連

 イラスト評価が高いフェアコにしてはイラストが安定していないと一部では不評。

 例えば、ロリ巨乳キャラだったはずのユルルはなぜかユルル&ツィーカでは真っ平らになっていたり、ユルル&ツィーカとミホロがなんか塗りがいつもと違ったりなどが挙げられている。
 リレイに関してはとあるキャラと全く同じポーズだと指摘されている*1

キャラクター関連

 これはリレコ1の頃からそうであるといえばそうなのだが、今までキャラクターで取ってきたお決まりを破るようになった。
 お決まりってなんだよ!と思うかもしれないが、例えばルミスフィレスは雷火属性で固めるといったアレである。
 これはかなり重要視されてきた要素で、例えば眠れる遺跡のアウトランダー2八百夜町 必殺異聞録などではわざわざ属性を偏らせてまでいるし、数年間ずっと他属性を出さない、不自然になって新スキルを設立してまで出さないということまでして貫いてきた運営にしては???となるような点で批判されている。運営の中の人変わった?

 今回は(前回既に崩れていたとはいえ)、ルミスフィレスの属性(通常は雷火なのに雷光)、タツマの属性(通常は水光なのに水闇)、ミホロの種族と属性(通常ハビィがいる場合は物質、属性は雷水)といったあたりが崩れている。
 特にタツマに関してはかなり問題児となっている。
 もしも、今回のタツマが水光の複属性封印(シャロームの水版のホリーSS)などだったら鬼門と言われている零機構の3-2の攻略者が結構増えそうなものだったが、水闇で一切増えない状況となっている。まああれ攻略させたいなら心竜リティカとGA2022リティカを全プレイヤーにくばるのが一番手っ取り早いが。
 ついでに闇属性な理由も一切なし。

過去に同じような展開が何度かある

 今回のストーリー(味方を守ろうとして結果暴走しちゃいました系)だが、リレコ1でも似たような展開であったし、どれ?と言われると正直困るが、黒ウィズの他のストーリーでも似たような展開はいくつかあった気がする。
 なお、ストーリー自体はそんなに悪いストーリーではなく、今回の話自体が総集編?決戦?のような感じであり、オチの方向性として考えるとストーリーとしてはかなり良いともいえる。

 …全く関係ないがBoNoなどもこういうストーリーだったらストーリー面で文句言われなかったのだろうか。

その他

石の数

 PVで1つ、クエスト8×2、君の本4+10個、PT報酬1+1+1+10(13個)、高難易度1で合計45個

 クエストのクリスタルが16といつもより多いがPT報酬のクリスタルが減少し最終的に45個と変更なし。
 一応REDコラボの広告を見た場合+1となり46となる。

声関連

 今回雑魚キャラ…?雑魚キャラ???の声が豊かだが、これはガチャ精霊(イベント精霊)の声優が担当しているため。
 該当声優はこちら。(敬称略)
  • クエーロ
    • 小岩井ことり(ミホロ)
  • コカトリス
    • 天滉平(タツマ)
  • ジャン
    • 菱川花菜(ユルル)
  • プーク
    • 澤田姫(ツィーカ)

 コカトリスはわかりやすいがジャンはディギィっぽい気がしないでもない。クエーロはなんかもう分からなかった。これ書いてる人の耳が腐ってるだけかもしれない。

元ネタ説明


ネタバレの可能性があるので注意

ガチャ

 最近のトレンド通り、複属性光か闇の反転強化ガチャ。
 ちなみに進化前イラストは東京タワーコラボ関連のものとなっており、ルミスが飲んでるドリンクにREDと書いてあったりする。

 USLGガチャ→UGGガチャのときのように、主役2人以外は前回のガチャでお休みだった2人が今回登場し、前回登場した2人が今回お休みとなっている。
 …前回のタツマとミホロと比べると、今回の先生とディギィは最終決戦でかなり体張ってたんでやや不憫な気がしなくもない。
 しかしこれまで複属性が光だったのに突然闇になったのは違和感があるような…。

Tempt the Fates ルミスフィレス

 雷/光 AS:逆襲攻撃・連撃 SS:解答時間停止/膨張連鎖 EX-AS:パネル属性カウント攻撃・状態異常カウンター
 リティカ、カヌエの雷版。光は比較的レア種族で固まった。
 チェインを稼いだり状態異常を防げる優秀な精霊。
 その内闇版が出る可能性があるが、種族的な話でこちらしか通らない可能性もあるか。
 
 ちなみにTempt the Fatesは命を危険にさらす、無茶をするといった意味合い。

Fight / Might / Heart 鶴音リレイ

 水/光 AS:連撃・チェインプラス SS:超魔術・印 EX-AS:全体化・貫通
 UGGアリエッタの水版。何気に2ヶ月以上放置されてた。
 HP1000万以上ならチェインを12も稼げる強みがあるが、オート用デッキに入れてもハード中盤くらいだと1000万もない場合がほとんど。
 SSの方は複属性封印強化、呪い、反転強化等で意外と早く溜まる。
  

魔を踏みにじる龍の睥睨 早苗タツマ

 水/闇 AS:複属性攻撃強化・攻撃 SS:チェイン犠牲強化/反転解除大魔術 EX-AS:全体化
 アシュタルの水版。
 敵スキルの反転解除を解除する目的で使うには厳しいか。

 なお、いつもは水光の龍族なので零機構での活躍が期待されたが、今回に限って水闇なのでやや厳しいと思われる。
 一応今後水闇の龍族が増えれば…と思うかもしれないが、攻撃が苛烈な零機構で反転解除の自傷があるのでやっぱ厳しそう。 

Dual Tunage 織機ミホロ

 火/闇 AS:回復・ガード SS:統一パネル変換/複属性封印強化 EX-AS:統一強化
 セリアルの火版。
 覇剣アシュタルと相性が良い。

 なお、いつもは雷属性だしハビィ要素で種族も物質なのだが、今回はなぜか戦士。
 ハビィは乗り物のバイクモードで一緒に戦っているのでなぜなのかは不明。*2
 アシュタル、アリオテスに合わせているなら、次の幻闘戦では火闇戦士縛りのクエストがあるのかもしれない。
 →実際に火闇、戦士・亜人縛りのクエストがあった。

報酬精霊

 いつも通り既存進化が2枚とポイント報酬が1枚。

オリバー in 暴走クラッド

 雷 AS:属性特効・種族特効 SS:特効大魔術 EX-AS:全体化
 無難な性能の単体特効持ち。
 正直この性能ならSSの反射無視は消さないで反射を誘発できる精霊としてアイデンティティを確立してくれればまだ多少は使い道があったかもしれないがこれでは…。

雑で自由な女子高生 空鳴トヨミ

 水/雷 AS:複属性攻撃強化・連撃 SS:特殊パネル変換 EX-AS:種族攻撃強化・パネルリザーブ
 状態異常、呪い時にはチェインが更に追加されるようになった。以上。
 ただのパネチェンに用はありません。この中にスキチャ持ち、リザーブ、高速パネチェン、EXASが強い精霊がいたら、あたしのところに来なさい。以上。ってハルヒが言ってた。
 とはいえEXASが貴重?な全パネルリザーブなので(配布には現状フォカロルか108の精霊たち3かトヨミの計3体しかいない)そこで呼ばれるかもしれない。

虹色の絆 ユルル&ツィーカ

 水/雷 AS:融合特効・回復 SS:融合強化 EX-AS:融合特殊変化
 配布融合強化。周年記念やフィナーレ記念と比較してステータス強化幅は低いが攻撃強化が付いている。
 現状はステータスより攻撃強化を優先する必要はないのでSS目的ではあまり起用する意味はない。
 AS(回復10、初速920、10chで1600)とEXAS(配布の融合強化)は異様に優秀なのでそちらで起用する感じになろうだろうか。
 もしくは種族妖精。

 ユルルの胸がぺたんこになっている。空気だったかアンパンだったかもしくはおいもだったのだろうか。
 ツィーカがユルルを守っている構図なのでツィーカ&ユルルのほうが良い気がしないでもない。

報酬結晶

 いつも通り3個と見せかけた2個と言いたいがなんと実質的に1か0個。
 もはや正気を疑うレベルの性能の結晶が報酬となっている。
 

吹奏杖<凛虹雲霓>

 種族が龍族の味方全体の攻撃力を200アップ

 まさかの龍族のみのATK200結晶。
 いや確かに龍族結晶のATKアップは500アップの夜凪のヘアブローチかATK/HP200ずつアップの魔道リボルバー、龍族の数だけHP/ATKアップの龍気結晶の3つとあとおまけ程度のサプラー結晶(HP/ATK+100)しかなかったといえばそうなのだが…。
 わざわざ1種族のみのATKのみ200結晶出すって正気か…?
 なお、種族が1種族のみでATKのみ200結晶が最後に出たのはMARELESS渓憾修侶菠未離魯ぅ僉璽好灰薹訃(魔族、量産可能)が最後である。(2019年11月なので4年近く前)
 HP200の種族アップの最後は2019年3月のUWGのミツボシ結晶(術師、量産可能)
 ちなみに龍族のHP200アップ結晶ならディルクーザ結晶が6年近く前に量産可能で存在する。

秘技の特大結晶<効果解除大魔術>

 SPスキル<効果解除大魔術>の効果値を500アップ

 おなじみ水増し結晶。
 ちなみに効果解除大魔術は続く毎日結晶とヴァジュレイザー結晶で雷と水属性は1200上昇させられるが、火属性のみ500のこれが最高効果値となる。
 …そのためまさかの今回一番使える結晶説まで出てきてしまっている。

<ツィーキング・ハープーン>

 SPスキル<融合強化>のダメージアップの上限値を100アップ

 魔道トミーガン(USLG、ポイント報酬)の融合強化版だが、かなり正気を疑う結晶。
 そもそも融合強化でダメージアップ効果持ち(ガチャ限)がスザク&ユーフィミア、さくら、魔法少女の3名のみ。引けてる人のほうが少ない…。
 配布を含めた場合、今回のユルル&ツィーカ、ヴィタ&キワムもいるにはいるが…。
 しかも貴重な結晶枠を1削って発動する効果がのろいで剥がされるダメージアップ100なので…。
 作ってて効果低すぎるなあ…と感じなかったのか、もしくは高難易度報酬にこれはどうなのかと思わなかったのだろうか…。
 これらの始祖となるダメージ強化の強化結晶である天罰の結晶<インベラトラス>(効果値を50増やし継続ターンを1増やす)は約8年前に登場したが、それと比べても正直こっちのほうが弱いぞ…。

 元の楽器がハープであるハープーン(大槍)。ダジャレじゃねえか。
 本来のハープーンは槍というか銛なんだが…

超高難度

 全2戦のクエスト
 久々に覇剣と同様高難度のストーリーの整合性が取れるクエスト。
 今回は幕間でなんか対戦系ゲームでリレイとルミスフィレスを同時に相手取った黒猫氏といったところだろう。

 初手ののろいのステダウン15000と反転のせいで光or闇or純属性以外お断りとなっている。
 バーニング系のクエストなので反転解除の心配はそこまでしなくても良いが無属性ガード100%があるせいで少し前に流行っていた反転解除特殊効果などは効果解除を持っていかないと使えない。
 正直だるいクエスト過ぎて正攻法がアイラループ化している。

 余談だが、GA2023直前にあたる8/26のおせニャんにて「今後のバトルデザインについて」として、10月以降のイベントからの超高難度クエストと難易度「イージー」の廃止が発表されたことから、再度の仕様変更がない限りこれが最後の超高難度クエストとなる。

LtoL

 何故かなんの縁もゆかりもないBoNo1の精霊6体がLtoL。何の関係があったのか、詳しくはストーリーで。
 ここ最近のLtoLには珍しく(クロッシュとシリスとメルテール以外)かなりいい進化をしている。
 イスカやリュオンは被ダメや回復に応じて火力が上がるようにASが強化された。
 メルテールはEXASに反撃が付いてかなり便利にはなったがもう少し強化ほしかった。ラーシャは撃破強化がかなり改善された上に反転解除で無属性を付与せず反転解除しつつ5000のダメブロというもはや別物クラスの強化をもらった。
 シリスは20ch勢だとこれでいいのだが現状はもう斬撃が遅いのが…。なおASは攻撃・チェイン攻撃となっておりチェイン攻撃は60チェインのみ発生するためチェイン攻撃とは…?という人が多数発生した。これはASカウントや旧神殺し結晶などでデメリットになり得る。
 クロッシュは…アイラがあれだからもっと強化していいじゃん…。クロッシュが何をしたってんだ…。

どなたでも編集できます