デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

本ページではTV版に登場したアルトロンガンダムを記載しています。
OA2弾より参戦したEW版は当該ページ参照

VS IGNITION 02(VS2弾)

VS2-013Pタイプアタッカー
ステータスHP 4800アタック 2000スピード 3200
必殺技双龍断罪6700コスト7
Hアビリティ無双無双発動時武器属性打撃
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器不明パイロット張五飛
張五飛(EWバージョン)(OA2弾〜)
備考W勢ぞろい弾にて、ガンダム05(改修前のシェンロンのOZ内での通称)の改造型がPで登場。ステータス合計値は10000。
ステータスはHPとスピードに重きを置いたいわゆる技巧型寄り(アタックは2000割ってないので「寄り」である)。アビリティは無双だがスピードよりHPが高い為、耐えて発動が良いだろう。アタックの低さ、必殺コストの大きさは無双撃ち切り後に支障を与えそうなので、アタックを強化するか必殺コストを下げたい。コストは7なので1下げて6にするだけでも使い勝手は違うはず。
適性はゼロと同じくガンダム系宇宙向けで他の3機(ヘルヘビ改サン改)と比べると明らかに見劣りするが、その3機が異常に適性が良すぎる(サンドロック改に至っては神の領域に達している)だけの話でこちらが普通である。
専用パイロットの五飛は、本弾M一枚参戦。そのMはアタックバーストであるがスピードに尖っており、通常戦闘での使い勝手も良い上、更にスキルは「HP満タン時にダメージを70%カットする」スキル(ボタンガードで最大50%カットした後に発動するので最大85%カット)と、バーストがアタックなのでややテクニカルになるが、このカードとの相性を考えた物となっている。同弾Pサンドロック改&Mカトルと同じく、アタックが心もとないので補強するか必殺コストダウンするかにパーツをあてがうことで使い勝手は更に向上するか。もしくはサンドロックのトライブレイズで一緒に強化してやる手もあるので臨機応変にいきたいところ。
それ以外のパイロットであれば、同弾であれば初回ダメージ半減スキル持ちのRフェリーニや、鉄血2弾MクワトロやNEWSPパック01ドアンなどのクリティカル無効スキル持ちで無双発動の手助けが出来るパイロットを乗せるといいだろう。

VS IGNITION 05(VS5弾)

VS5-015Rタイプディフェンダー
ステータスHP 3000アタック 2500スピード 2400
必殺技双龍断罪4100コスト4MSアビリティ奮迅
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器属性打撃必殺武器属性打撃パイロット張五飛
張五飛(EWバージョン)(OA2弾〜)
備考2弾空けてR落ち。新アビの奮迅お試し枠として抜擢。
奮迅の威力は必殺威力で決まるため、パーツあたりで補強をかけておくと脅威となるが、やはり発動率がネックとなる為、Lv上げは必携となる。
パイロットの五飛はVS2弾M版しかないが、それでも他のガンダムパイロットたちと違って相性は中々だが、火力面がイマイチなのでそこをGオーダーなどで補いたい。
それ以外ならディフェンダー御用達のBG6弾CPティエリア繚乱1弾M石動に必殺基礎数値捜査や追加ダメージで火力アップの見込める同弾Pドモン&レインVS3弾MライルOA1弾Pキンケドゥ後攻指定になるが同弾Pセカイなどが相性がよいだろうか。

OPERATION ACE 02(OA2弾)

OA2-020Cタイプアタッカー
ステータスHP 1300アタック 2900スピード 2800
必殺技双龍断罪4700コスト5MSアビリティ闘気
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器属性打撃必殺武器属性打撃パイロット張五飛
張五飛(EWバージョン)
ACE効果ラウンド1のみ相手全員のスピード-300。
備考EW版の機体が勢ぞろいし、TV版の機体も全機そろい、ガンプラの改造機が活躍と言う中でC落ちで登場。
アビリティは闘気と、ビルドMSでも設定されているが、タイプが違う為そこが使い分けのポイントとなっている。
専用パイロットの五飛はEW版は高スピードのアタックバーストで単機ロックで相手のバースト封印と相性良く使える。TV版唯一のカードのVS2弾Mもステータスがかみ合うアタックバーストなので、先攻さえ取れればかなりの大ダメージを与えられる。また、ガンプラの改造機つながりで、ユウでも唯一のカードのB6弾Mがやはりアビリティとかみ合うスキルなので、こちらも先攻さえ取れればかなりの大ダメージを与えられる。上手くいけば1撃撃破も不可能ではない。挙げた3枚は高レアなので、持っている人だけ組ませて、持っていない人はOA2弾内のスピードバーストのカードと組ませて使うのが1番。

DELTA WARS 01(DW1弾)

DW1-014Rタイプディフェンダー
ステータスHP 3800アタック 2500スピード 2000
必殺技双龍断罪5600コスト6MSアビリティ不屈
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器属性打撃必殺武器属性打撃パイロット張五飛
張五飛(EWバージョン)
ヴァリアブル効果-
ACE効果ラウンド1のみ相手全員の急襲アビリティを封じる。
備考新シリーズはRの不屈持ちで登場。
同弾Rの五飛は必殺技軽減スキル持ちなので2ラウンド目以降に放たれる必殺技対策としては好相性。とはいえEX覚醒はできず決定打にはかけるのでVS2弾Mのようなダメージ軽減アタックバースト等の方が活用できるか。
ACE効果はOA4弾Rサイコ・ザクと同じもの。

DELTA WARS 02(DW2弾)

DW2-019Rタイプディフェンダー
ステータスHP 3300アタック 3000スピード 2000
必殺技双龍断罪5600コスト6MSアビリティ打破
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器属性打撃必殺武器属性打撃パイロット張五飛
張五飛(EWバージョン)
ヴァリアブル効果-
ACE効果-
備考ガンプラの改造機の使い手・タイガーウルフが登場した関係で、ガンダムWからはアルトロンのみ連続のRで登場。
前弾との違いは、ACE効果が無いのとアビリティが打破に変更、HPの500がアタックに移ったくらいだが、アビリティが悩むことが少なくなったのは非常に大きいものの、ラウンド1のみの封印に注意。

機体解説


登場作品新機動戦記ガンダムW(TV版)
開発系統コロニー(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ガンダム系
格闘武器ツインビームトライデント打撃
射撃武器火炎放射不明
ディフェンダー通常武器:格闘武器
武闘左→右パンチ後、右脚で回し蹴り
現状はミッションの敵機のみが使用。
打撃
ビルドMSVS2弾
特記事項こちらはTV版でEW版はこちらを参照

OZにパイロットごと鹵獲されたシェンロンガンダムを5人の科学者の手で改造された機体。
強化されても、パイロットの五飛はこの機体をナタクと呼ぶ。
ナタクとは、最初は中国の物語・封神演義に出てくる仙人から取られていると説明されていたが、その後「ガンダムW」の登場人物の前史を描く漫画
新機動戦記ガンダムW EPISODE ZERO」にて、五飛の許嫁、竜妹蘭(ろん・めいらん)が自ら名乗っていた名前から取られているという設定となった。
(詳しい話は五飛の解説を参照)

武装は、メリクリウスのクラッシュシールドの技術を応用したとされるツインビームトライデント、左腕にも増設されたドラゴンハング、ドラゴンハングの両側に設置されている火炎放射器×2、ヴァイエイトのビームキャノンの技術を応用したとされる背部ビームキャノン2門となっている。
シェンロンの時に左腕に装備していたシールドは、左肩に装備されることになった。

VS2弾のアトラクトムービーではガンダムWの1stオープニングでのシェンロンガンダムのモーションを再現しており、必見。


「ガンダムビルドダイバーズ」では、フォース・虎武龍のリーダーであるタイガーウルフが、本機のカスタムガンプラである、ガンダムジーエンアルトロンを使用。
挑んできたテキーラガンダムの改造機を必殺技の奥義・龍虎狼道(りゅうころうど。OA2弾カードの裏面の証言で判明)で撃破している。
その後の有志連合参加の際は、突入部隊に加わるが、マスダイバーの第2部隊に対し、突破口を開くと言うことで、必殺技・龍虎狼道を放ち、その場にとどまることに。
その後、マスダイバーのAGE−1 タイタスと交戦。
ブレイクデカールの力で強化され、四肢が肥大化した機体に苦戦するも、龍虎狼道とアルフ・ライラバ・ライラの同時攻撃で撃破する。
資源衛星内部に突入し、AGEIIマグナムと合流するが、元凶のシバ・ツカサに逃げられ、衛星内部から脱出する。
現われたビグ・ザムの影響でマスダイバーの機体が強化される中、マスダイバーもだまされていたことを知り、手加減して攻撃する。
ビグ・ザムがダブルオーダイバーエースの光の翼でブレイクデカールが無効化されると、奥義・必殺・龍虎狼道でダメージを与える。

本ゲームでもタイガーウルフがOA2弾でCPU専用として参戦し、本来の機体がまだ登場していないので、
代替機として本機に乗って登場している。


上位演出技:双龍断罪
背部ビームキャノンを敵に打ち込んだ後、
ドラゴンハングを伸ばした状態で火炎放射を行う。

読みはアルトロン・コンヴィクションとルビが振ってある。

コンヴィクションは様々な意味があるが、その中に「有罪の判決」というものがあり、
さしずめアルトロンはパイロットのウーフェイの観点から見た「悪」を裁く執行者といったところか。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です