県名ブレーキンゲ県
行政府所在地カールスクローナ
地区数5
面積2947平方キロメートル
人口751,775人
隣接県カルマル
クロノベリ
スコーネ

概要

経済的問題の原因としてあげられるのは県内の経済構造が他県に比べて貧弱であることと、鉄道・道路等の交通関係のインフラストラクチャー及び高等教育機関の整備が進んでいないことにある。農林業従事者は県人口の2.6パーセントを占め、県面積の8パーセントを占める耕地では、主に牧草や家畜飼料用の作物の栽培が行われている。食用では、ジャガイモの栽培でスコーネ県に続いて二番目の収量を誇る。また、放牧を行っている農園数が県内の農園数の50パーセントと、国内平均の38パーセントよりも高い水準を維持している。全国の漁業従事者のほぼ15パーセントがブレーキンゲ県で漁を行っている。
スウェーデン鉄道 (SJ) が運行していた県内の路線は現在電化工事中(それまではディーゼル機関)で、2007年夏に完成予定である。それまではブレーキンゲ県交通局(ブレーキンゲトラフィーケン:Blekingetrafiken)がバスによる代行輸送を行っている。カールスクローナからは第二の都市ヨーテボリまでスウェーデン鉄道の運営する直通列車が走っている。
ブレーキンゲ県にはストックホルム県、ヴェストラ・イェータランド?県と並ぶ、風光明媚な群島があり、夏の休暇中は他の2県同様、観光客でにぎわいを見せる。
ロンネビー市とカールスクローナ市にブレーキンゲ工科大学 (Blekinge Tekniska Högskola) がキャンパスを設置している。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ

軍事

軍事

産業

宇宙

宇宙ステーション

その他

その他

メンバーのみ編集できます