保定市
基本情報
中華帝国
地方河北省
面積2万2113km²
総人口1089万人
市長年矢動



概要

保定市は中華帝国河北省に位置する地級市である。河北省の旧省都であり、他の地域に比べて、カトリック教徒が多い。
河北省の西部、北京と石家荘市の間に位置している。

歴史

保定市の歴史は960年に北宋に置かれた保塞軍を前身とする。そして981年には保州、1129年に順天軍、1239年に順天路、1275に保定路になり、1368年に明が建成立すると、保定府と改称。清朝になると直隷の首府として、直隷総督府などが置かれ、直隷総督となった袁世凱らにより、北洋軍閥の拠点となった。
1903年には中国初の陸軍士官学校である保定陸軍軍官学校が開校している。
1913年に州制が廃止されたことに伴い、清苑県となり、1948年に保定市が分割新設された。翌年の1949年に保定市は地級市へ格上げされ、河北省省都となったが、1958年に省都が天津市?に移転したことにより、県級市になったが、1960年に地級市、1961年に再び県級市に変化している。その後1967年に再び省都になったが、1968年に省都は石家荘市に移転した。
その後に1994年に県級市の保定市と保定地区が合併し、今の保定市が成立し、今に至っている。

立法

条例

歩きスマホ禁止条例が中華帝国内で最も早く制定されていた地域である。

行政

5市轄区・3県級市・15県を管轄している。

市轄区
  • 競秀区・蓮池区・満城区・清苑区・徐水区

県級市
  • 涿州市・安国市・高碑店市

  • 淶水県・易県・淶源県・阜平県・曲陽県・唐県・順平県・望都県・定興県・容城県・雄県・安新県・高陽県・蠡県・博野県

交通

北京市広州市?を結ぶ北広高速線?が通っている。

道路では北京市と石家荘市を結ぶ北石高速道路が貫通している。

市内では4つの国道が通っている。

観光

  • 満城漢墓 前漢の中山靖王劉勝の墓がある。1986年に発掘された。

文化

健身球という伝統的な健康器具がある。

友好都市・姉妹都市

ないんです…()
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

トップページ

軍事

軍事

産業

宇宙

宇宙ステーション

その他

その他

メンバーのみ編集できます