人工言語のヴォラピュクを学ぶための場、ヴォラピュクで遊ぶためのスペースをつくってみましょう。


例文の翻訳例


ダン: こんにちは!わしは、サムエルとペーターとジャーニンの父親のロバートの父親だ。つまりですな、家内とわしは彼らの祖父母ですな。わしの名前は、ダンといいまして、家内はマリアンというのですな。わしらは全部の孫たちを愛しておるし、ときどき訪問もしておるでな。わしらは、孫たちにたくさんの贈り物をもっていくわけだ。近くに住んでおるぞ。


ロクサーヌ:こんにちは!わたくしはサムエルとペーターとジャーニンの母親のリサベートの母ですわ。つまり、かれらのおばあちゃんですよ。ロクサンヌという名前です、四年前に、連れ合いのアルバートが死んでしまった。だから、もうわたくしは、寡婦ですよ!わたくしは自分の孫たちに良い贈り物をあげるのがとても好きなんですよ。わたくしは、近くの小さな街に住んでいますわ。


マックス:こんにちは! ボクの名前はマックス。ミジェリーンとミカエルの息子さ。母さんはロバートの姉妹さ。つまりボクはサムエルとペーターとジャーニンのいとこだよ。ボクは彼らところによく行くわけじゃないよ、だって、ボクらはスペインに住んでいるんだから。ジャーニンはボクらのところに来ていたよ。


ミジェリン: こんにちは! わたしがミジェリンよ。わたしの兄弟はロバートよ、わたしの夫はミカエルでスペイン人なのよ。わたしたちは、海の近くの南スペインの美しい所にすんでいるのよ。わたしは、サムエルとペーターとジャーニンの叔母よ。そしてミカエルは彼らの叔父だわ。だから、私たちは叔父叔母なのよ。最近、ジャーニンが私たちの家で休暇を過ごしたわ。


サムエルとペーターとジャーニンの親戚は、お祖父ちゃんが一人(四年前に祖母は死んでしまった)、そしておばあちゃんが二人いて、たくさんの贈り物をくれます。

他の親戚は、叔父たちが三人、叔母たちが二人、男のいとこが四人、女のいとこが五人。全部で親戚は一七人います。

わたしが思うに、親戚はしばしば良い友だちにもなることできます。



コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

速習ヴォラピュク入門


発音編

-ステージ1

-ステージ2

-ステージ3

-ステージ4

  • 語彙?
  • 文法?
  • 練習問題?

練習問題の解答

管理人/副管理人のみ編集できます