バーチャルキャストから生まれた、創作系 RPG シェアワールド

道具の一覧。

戦闘用途

名称概要
魔石魔物との戦闘で入手できる素材である。
魔導石主にミディシチア皇国で作られる人工魔石。
魔導書
不死鳥の爪気絶状態の味方を目覚めさせることが出来る。
マモノノエサ逃走時や捕獲、契約時の時間稼ぎに使用。
エルフの糧食豆やナッツに糖分を絡め押し固めた食べ物。脳にくる甘さ。魔導の使用による疲労の回復に有効。
ドルチェミルクサンホーシア特産品ミルク。甘くてクリーミーな味が大人気。飲めは体力の疲労回復する効果を持つ。
火炎瓶可燃性液体で満たした瓶の中に火の魔石を入れたもの。割れると激しく燃え上がる。
花火玉 乾燥した爆竹草から作られた火薬の玉。爆竹草の量は多く、打ち上げた時には強大な爆発と轟音に響く。
蛇毒古代錬金術の秘法として伝えられていた神殺しの毒。神聖な力を持つ者の力を一時的に弱め不死の神に死を思い出させる。

フィールド用途

名称概要
スキルレコード読むことで能力を習得することができる情報記憶媒体の総称です。世界各地で見つかっており、一度読むだけで能力を習得することができます。
旅人の御守り新人冒険者ギルドで入手できる。装備者の治癒力が上昇する。
ストロングメーカー?エイリアンの血とゾンビの血で作られた凶悪な魔薬で服用することで貧弱な肉体から強靭な肉体へと変わる。貧相な弱者を強靭な兵士に作り上げる。

街用途

名称概要
契約書
不思議な紙片セーレンランド大司教区で入手できる。破いたり燃やしたりしようとしてもその形状を保つ。

素材

一般的素材

食料
名称概要
グラ肉大陸中央部にある大平原に広く分布するグラ・クーネリのお肉です。
シシ肉大陸全土で見られるヘイゲンシシのお肉です。市場ではよく見るお肉です。
アフタロッゴ通称「モリンブタの宝」黄色っぽい岩のような見た目をした地下生型の菌根性キノコ。土に埋まっており、人では中々見つけることができないがモリンブタは見つけることができ、モリンブタはこれを食べる他共生しているワタユキジカに分け与えたりしている姿が目撃される。独特な香りと食感が人気のレア食材食べると寒さ耐性が上がる。
鉱石
名称概要
銅(カッパー)鉱山から採掘される赤く輝き軟らかく、加工し易い金属、非常に合金が作り易い。
鉄(アイアン)鉱山から採掘される最も身近な金属。本来は白銀色だが、通常はすぐ酸化して黒色に変ずる。
銀(ミスリル)鉱山から採掘される。鉄より硬く美しく優れた金属。
金(ゴールド)鉱山から稀に採掘される黄金色に輝き非常に貴重な金属。貴重なものとして貴族間でよく取引されている。
白金(プラチナ)鉱山からごく稀に採掘される白金色に輝き非常に貴重な金属。貴重なものとして貴族間でよく取引されている。
薬品
名称概要
アクアヴィダエ錬金術の秘薬。植物を発酵した物を加工して出来た液体の薬品。薬の素材や医療器材の洗浄などの用途に使用される。
モンスター品
名称概要
命の水(白)森の守りから入手できる液体。雑に言えば白濁液。恐らくはイワイモや植物の種、花の蜜などが合成されたもの。栄養満点、ミルクのような使い方ができる。しかし、花の匂いや甘さ、雑味などがあるため、普通のミルクだと思って使うと事故が起きる。少しアルコール臭がするが加熱すれば問題ない。
命の水(青)森の守りから入手できる液体。透き通った青い液体。多少だが毒性がある。アルコール臭がするが、加熱して飛ばすと花のような良い香りがする。未加工だと苦味が強い。
命の水(透明)森の守りから入手できる液体。無味無臭、ほとんど水。薄っすらとアルコール臭がするときもある。小さな個体や、弱った個体がこの透明の液体を抱えていることが多く、発見した場合、余裕があれば助けてあげたほうがいい。

特産品

名称概要
溶けない綿雪主にモリア国で入手できる素材。
暁の帯主にモリア国で入手できるオーロラのように輝くガラス状の素材。溶けない綿雪とシャイニングフラワーを素材にしている。
魔法素子主にソーソルミア大公国で入手できる魔法機械に用いられる素材。
プリントストーン主にソーソルミア大公国で入手できる魔法機械に用いられる素材。
魔導セル主にソーソルミア大公国で入手できる魔法機械に用いられる素材。
魔法機械用カートリッジ主にソーソルミア大公国で入手できる魔法機械のエネルギー源となる素材。
火薬草主にサンホーシア王国で入手できる素材。
爆竹草主に玖柳で入手できる素材。
イワイモ?主にモリア国で入手できる素材。
イワユキイモ?主にモリア国で入手できる素材。
ヒヒイロカネエスティア王国で稀に排出される希少金属です。
アイスソウモリア国王都で入手できる素材。食べると木になる呪いにかかる。
アイス草モリア国王都で入手できる素材。アイスソウから呪いを抜いた物で食用に適する。

装備

カテゴリ

名称概要
一般的な武器として用いられる刃物、両手剣、片手剣や特殊な形状の剣などバリエーション豊富。両刃の物を指して言うことが多い。
剣の中でも特に片側にしか刃のない物を指す。月詠ノ国などでよく用いられる。
一般的な射撃武器。弦に矢をつがえて射出する。先端に投擲武器を使用して遠距離に飛ばすことも可能。
主に火薬などを用いて金属片などを射出する射撃武器の一種。
戦鎚長い柄に重みのある頭部を付けた打撃武器。戦闘用のハンマー。重量が攻撃力につながるので使いこなすには力が必要。
シールドポピュラーな防具であり様々な職業で使用される。職業によっては武器としても使用。
短槍主にホッパーが使用する武器。1m強の槍で近接投擲両方に使用できる。
契約書魔物使いが魔物を使役する為に使用する。
魔動つるはし採掘業者が専ら使う道具。坑道の魔物との突発的な戦闘にも耐えうる逸品。
竜騎槍効率よく魔力が流れるように刻印による緻密な加工が施されている大槍。竜騎兵が使用、竜の力をチャージすることが出来る。
月刀月詠ノ国の武士が使用する重量があり湾曲した刀。刀を磨く、鏡を取り付けるなどで月光を反射する。
満月鏡月詠ノ国の月詠が使用する。月の力を蓄積して術を使える他、占星術にも使用可能。
魔法機械魔法の力を使って様々なギミックを動かす機械。
魔法鎚魔法機械内の小分類。魔法属性付与可能なハンマー。
魔法機械砲魔法機械内の小分類。風魔法エネルギーで作った圧縮空気で弾を射出する。
玖柳で作られた長い棒で市民の護身武器だが、武闘家になれば突けば槍、払えば薙刀、持てば太刀という変貌自在な武器へ変わる。
戦杵両端を丸い部品で覆う事で殺傷能力を軽減したメイス。片手用の小型の物と両手用の大型の物がある。ミシュクレ教の修行僧が持ち歩く法具を僧用の護身具として発展させた物である。

個体名

名称概要
無彩刀ラタンチア出身の御魂妖牙が所有している
魔導ジェネレーターソーソルミア大公国で製造される箱に取っ手が付いた魔法工具で本来他の魔法工具のエネルギー源として使用する物だが強引に持ち上げて叩き付けながら魔導エネルギーを吐き出すことで武器(魔法鎚)としても使用できる。
マジックハンマー軍用に魔導ジェネレーターを武器として再設計した物。本体が小型化しハンマーのヘッドらしい形になっている。振り回すのには適しているがエネルギー容量は少なく連続使用時はリロードが必要になる。
スイーパーソーソルミア大公国で製造されている魔法機械砲。原初の魔法機械と呼ばれ吸引、流体射出、弾丸射出の三つの機能を持つ。
グラスリッパ―ゼロ棒とプリントストーンが埋め込まれたアクセサリーで構成されたソーソルミア初代大公妃用魔法機械。実用度よりも国の象徴としてや魔法機械の広告塔としての意味合いが強い。打撃、斬撃、射撃などあらゆる戦闘スタイルに対応し武器としては過剰ともいえる装飾が施されている。
グラスリッパ―ネクスト棒とプリントストーンで作られたパーツで構成された魔法機械。ゼロと比べて実用品としての要素が大きく機能は打撃に絞られており、プリントストーンを分離した状態で棒、プリントストーンを取り付けた状態で魔法鎚として使用できる。
氷結刀ロータスソーソルミア大公国で製造された刀。氷魔導と液体を吹き出す機能を付与した柄と鞘だけの刀で戦闘になると凍結し刀身を形作る。斬撃と簡単な氷魔法を使用可能。試作品である紅蓮零式を使用した際の氷魔導のデータを解析して刀身の形状を調整した。また、試作品の戦闘データを随時フィードバックして細かなバージョンアップをしている。
紅蓮零式ソーソルミア大公国で製造された刀の試作品。液体を吹き出す柄と魔導を増幅する鞘で構成された刀で戦闘になると柄から液体が吹き出し、それを使用者が氷の魔導により凍結し刀身を形作る。量産品のロータスと比べると刀身の形状や使用できる技に自由度があるが使用者に依存する部分が大きい為クオリティに安定度が無く、また使いこなす為には刀剣と魔導の両方のスキルが必要になる。現在ソーソルミア国立魔法研究所所属のシノ・ムラサメが所持。
ムラサメ月詠の国で製造される刀剣のブランド。武器を酷使する冒険者用としてメンテナンスフリーを目指して作られた。防錆性の液体が常時吹き出しており表面が湿っている
アゾット剣高度な錬金術により生み出された剣。柄に埋め込まれた希少物質が神と魔を吸収する。
ストーム・バリスタアーマーインペリアルの元になった伝説のロングボウ。風神の加護を付与されており経年劣化はない。射程距離はライフルより長く、威力はサンホーシア製の大砲を大きく超える。今はサンホーシア王家の家宝として保管されている。
零式狙撃銃「M2-00」製造元が不明だが、今も暗躍していると噂の特殊部隊が使用しているらしい武器。形状はトラップドアライフルに似ていなくもない…?レバーアクション機構と魔兵装ギルドの使用者の魔力や揚力等をまとわせ発射する部品が内蔵されているようだ…サンホーシアの銃を使ったことがあるものならもしかしたら使えるかもしれない…。が、もし所持している者が元々の持ち主の部隊に所属していないのなら、今すぐにその武器を手放すことが賢明だろう…
零式突撃銃「AK」製造元が不明だが、今も暗躍していると噂の特殊部隊が使用しているらしい武器。連射機構と魔兵装ギルドの使用者の魔力や揚力等をまとわせ発射する部品が内蔵されているようだ…サンホーシアの銃を使ったことがあるものならもしかしたら使えるかもしれない…。が、もし所持している者が元々の持ち主の部隊に所属していないのなら、今すぐにその武器を手放すことが賢明だろう…
零式擲弾銃「M7‐9」製造元が不明だが、今も暗躍していると噂の特殊部隊が使用しているらしい武器。トラップドアライフルよりも太い銃身を持っている…携帯式の小型大砲にも見えるが、一体何を装填するかはわかりそうにない…。魔兵装ギルドの使用者の魔力や揚力等をまとわせ発射する部品が内蔵されているようではあるが…サンホーシアの銃を使ったことがあるものならもしかしたら使えるかもしれない…。が、もし所持している者が元々の持ち主の部隊に所属していないのなら、今すぐにその武器を手放すことが賢明だろう…
零式騎兵銃「MP」製造元が不明だが、今も暗躍していると噂の特殊部隊が使用しているらしい武器。連射機構と魔兵装ギルドの使用者の魔力や揚力等をまとわせ発射する部品が内蔵されているようだ…ほかのものに比べるとコンパクトで運びやすい…リボルバーの弾と似たような大きさの弾が入りそうだが、リボルバーの弾は使えない様だ…サンホーシアの銃を使ったことがあるものならもしかしたら使えるかもしれない…。が、もし所持している者が元々の持ち主の部隊に所属していないのなら、今すぐにその武器を手放すことが賢明だろう…
ライフルワンドサンホーシア王国の魔導隊が運用しているライフル型の杖。射撃方法は魔導士の詠唱と変わらない。射出速度と射程距離は杖の中で一番高い代わりに範囲攻撃は出来ない。
ミニガンサンホーシア王国の鍛冶屋が開発した小型ガトリングガン。装弾数は38発のロングマガジン。使用する弾はリボルバーの拳銃弾。ガトリングの中でも一番小さく重量も1人の人間が持ち運べるほど軽い。
ハンド・ミニガンサンホーシアのゾンビ達が手持ち用に改造したミニ・ガトリンクガン。
リピーターサンホーシア王国の鉄砲鍛冶屋が開発した連発式ライフル。装弾数は12発でリボルバー式の拳銃弾を使用する。トリガーガードと一体化したレバーを前に動かすと排莢され、後ろに動かすと次弾が装填される。
トラップドアサンホーシア王国の鉄砲鍛冶屋が開発した後装式ライフル。装弾数は1発で大口径のライフル弾を使用する。
シックスショットサンホーシア王国の鉄砲鍛冶屋が開発した連発式ピストル。装弾数は6発でリボルバーの拳銃弾を使用する
メドベジサンホーシア王国の鉄砲鍛冶屋が開発した水平二連の後装式ライフル。大口径ライフル弾を使用する。撃鉄が外部に露出し、左右の銃身を撃ち分けるために引金を2本持つ構造。単発式ライフルより多く撃てる。
ラピッド・リピーターサンホーシア王国の鉄砲鍛冶屋が開発した最新の連発式ライフル。装弾数は12発でリボルバー式の拳銃弾を使用する。ハンドグリップを前後に往復させることによって、使用済みの弾薬を排出し、新しい弾薬を薬室に装填する。レバーアクションより素早く連射が可能。
アーマーインペリアルサンホーシア王国の鉄砲鍛冶屋が開発した連発式ロングボウ。装弾数は5発、矢を使用する。弦を引く部分にハンドルとトリガーを付けて、射やすくしている。風の魔石で射程距離と殺傷力が向上し、鎧を貫通する。重量も重く。高い筋力のある人でしか扱えない。
ストーム・ミニガン魔石の動力で自動化したハンド・ガトリングガン。クランクから風の魔石が付いたハンドルに変わっている。L字型のトリガーを引くと風の魔石が反応して発射速度が嵐のように高くなっている。制作コストも高く消費する弾も激しい。
ピストルワンドサンホーシア王国の魔法使いが開発した拳銃型の杖。範囲攻撃がなく、射程距離が短い。速射性能が一番高く、魔力の消費も少ない。
斬鎧剣カルテディア初代英雄王の剣であり強固な敵であっても鎧ごと断ち切ることができるとされているが、実際にはカルテディアの錬金術師がエスティアのドワーフに依頼して作らせた贋作である。しかし、ドワーフの鍛冶技術と錬金術の融合によりその品質は極めて高く現在の英雄王の剣の技術と英雄の力により大抵の物は切断可能である。
ショーティングサンホーシア王国の鍛冶屋が作ったクロスボウ。長年にサンホーシア王国軍に支えてきた飛び道具の一つ。梃子式の装填装置が一体化して再装填の時間を短縮が出来る。専用の爆発ボルトで火力を増している。
きつねの手袋装着してる手(脚)をこの世界に存在する生き物の手(脚)に質量を無視して変化できる。脱ぐと戻る。

その他
料理



道具
戦闘用途魔石・魔導石・魔導書
フィールド用途スキルレコード
街用途契約書
素材溶けない綿雪・魔法素子・プリントストーン・魔導セル・魔法機械用カートリッジ
タグ

メンバーのみ編集できます