ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

エクスレッグ


No.0920 タイプ:むし/あく
通常特性:むしのしらせ(HPが1/3以下のときに虫タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:いろめがね(相手に半減される技のダメージが2倍になる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
エクスレッグ7110278525592450

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/むし/いわ/ひこう/フェアリー
いまひとつ(1/2) くさ/じめん/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー

第9世代新出の序盤虫ポケモン。
普通に歩いていたらエンカウントして何かと思えばバッタ踏みそうになっていたあのマメバッタの進化系。
初代からがんばってる世代は、黒い二足歩行のバッタといえば連想されるヒーローもいるが、あんな感じで悪の組織を滅ぼせるほど強いかというと、
言うまでもなく種族値不足である。
むしタイプの等倍範囲を広げる特性いろめがねに、とんぼがえりとふいうちに加え、であいがしらと高威力格闘技かかとおとしまでもらったのはいいが、
攻撃102の素早さ92は対戦環境で食っていくには脆弱すぎる。
種族値低くてもタイプと特性と技が自重してないから強いと噂のミミッキュよりも種族値低いわけだからね。
あと攻撃が30高かったら、いろめがねであいがしらで一発芸くらいはできたのだろうか・・。

素早さがそこそこあり、全戦強制入れ替えモードの今作では、必要な時だけであいがしらしにくるシステムありきのふざけた立ち回りが可能なので、
序盤虫好きな皆様はストーリーでめでてやってください。

色眼鏡吸血型(2023/5/1.SV)

特性:いろめがね
性格:いじっぱり
努力値:147(6)-169(252)-130(252)-x-75-112
持ち物:きあいのタスキ
技構成:であいがしら きゅうけつ フェイント とんぼがえり(orふいうち)

初手パオジアンと対面した際、先手つらら落としをタスキで耐えて吸血し、つぶての上からフェイント仕掛けて勝つピンポイント型。
ディンルーと打ち合いになったらじめんもあくも半減なので勝てる気がする。打ち合いになったらね。
特に強みも見いだせないのでパオジアンがトップメタの間に一回くらい育ててみようと思ったらいろめがねエクスレッグが死ぬほどでない。
4月にパルデア地方のレイドバトル20週くらいしたわ。
むしのしらせエクスレッグ4匹ゲットしたわ。

メンバーのみ編集できます