ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

エムリット


No.481 タイプ:エスパー
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
エムリット8010510510510580580


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

※特性「ふゆう」により、じめん無効

ダイパ準伝の微妙枠。種族値はもちろん横並びの580だが、よりによってHPと素早さをへこませるなんて……。
ゲーフリはエムリットに酷い事したよね……。
なんか、他に書くこと思いつかねえなあ。
俺もエムリットに酷い事してるね……。
  • 第五世代にて
どのような変化があったのか、正直覚えていない。サイコショックとか覚えた?
  • 第六世代にて
マジカルシャインを習得。
れいとうビームのあるエムリットには、竜対策としての価値は低いが、悪への打点としては高い価値をもつだろう。
環境にふいうちが増えてしまったのがつらい。
  • 第七世代では特に強化はされなかった。
素早さで勝っているアグノムすら完全に押されているカプ・テテフの存在は、エムリットにはなおさら厳しく感じる。


HCアタッカー型

特性:ふゆう
性格:控えめ
努力値:HP252 特攻252
持ち物:こだわりメガネ たつじんのおび ヤタピのみ カムラのみ ナモのみ
確定技:れいとうビーム
選択肢:サイコキネシス サイコショック シャドーボール 10万ボルト エナジーボール シグナルビーム めざめるパワー炎

耐久に振ればユクシー・クレセリアに、
CSぶっぱだとアグノムに、それぞれ尖った長さで負けてしまうので、もっとも半端ものにふさわしいHC振りを決行。
言うほど遅いポケモンではないが、いわゆる重火力アタッカーとしての運用が期待できる。
また、アグノムと比べてだいもんじのかわりにれいとうビームがある。
だいもんじと比べれば明らかに相性補完に見劣りしているが、個性個性。だいもんじの代わりにヘドロばくだんとか言われるよりマシじゃん!
まあ他の奴らと並べると見劣りするというだけで、火力も低いという事はなく、耐久も結構ある。
なんだかんだで邪魔なアタッカーにはなってくれるだろう。

メンバーのみ編集できます