ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

オーガポン


No.1017
タイプ:くさ/いわ
通常特性:がんじょう(HP満タンの時にダメージを受けると必ずHP1で耐える、一撃必殺技を無効化する)
テラ特性:おもかげやどし(テラスタル化した時と、テラスタル化した状態で場に出ると防御が1段階上がる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
オーガポン80120846096110550


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) こおり/かくとう/むし/はがね
いまひとつ(1/2) ノーマル/でんき
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

第9世代の準伝説の一角で、追加ダウンロードコンテンツ『碧の仮面』の主役のポケモン。
すでにどこを見てもわかる情報とはいえ、あんまりネタバレ的なことをいうのも何なのだが、
何か『自分だけが知っていた秘密の情報』とかがあったわけでもないのに最初から鬼さまを支持していたS君は、言うまでもなくただの逆張り厨です。
皆が思ってることをあえて言った。

さて、その主役級オーガポンですが、種族値は合計550と淳伝説にしては控えめながら、特攻は無駄のない60と抑えられているので旧来の準伝説水準と比べるともう少し高い。
この特攻が90になって、実質種族値が580でも特に困ることはないと思うのだが、ギルガルドの件がそんなに悔しかったのか
更に、おめんをつけていると、攻撃時の技の威力が1.2倍になるという仕様があるそうです。なんでマスクデータにしてるんだ。
一応、素の種族値をあげない事には、草タイプの強さに影響するからまあ違いはあるが・・・。
本来草の欄に書きそうなことを、最初に使ったタイプなのでここに書いてしまった。

物理アタッカー型(2023/12/23.SV)

特性:がんじょう
性格:ようき
努力値:156(6)-172(252)-104(0)-x(0)-116(0)-178(252)
持ち物:いしずえのめん
技構成:ツタこんぼう パワーウィップ ニードルガード カウンター

書いたのは年末ですが、使ったのは8月くらい。アップデートされた月に雑に数戦使ったきりです。
ニードルガードやタスキやらの小技まで搭載して対面の物理ポケを相性悪かろうがなんだろうが無理矢理1匹もっていく、その上素早さ高いから上が取れたら高い火力でぶんなぐれるぞう、的なコンセプトで技を選んだが、
ぶっちゃけがんじょうでごり押ししたりしなかったりしながらツタこんぼう押してるだけのゴリ押し人生でした。
もっとつるぎのまいとかとんぼがえりとかまともな技持たせましょう。

メンバーのみ編集できます