ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ガチゴラス


No.697 タイプ:いわ/ドラゴン
通常特性:がんじょうあご(キバを使った技の威力が上がる)
隠れ特性:いしあたま(技の反動ダメージを受けない)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ガチゴラス82121119695971521


ばつぐん(4倍)
ばつぐん(2倍) こおり/じめん/かくとう/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2) ノーマル/でんき/ひこう/どく
いまひとつ(1/4) ほのお
こうかなし

第六世代の化石ポケモンの一角は、最強と名高いドラゴンポケモンであった。
しかし種族値配分に死角があり、攻撃121とHP82は非常に適正としても、とくぼう59と素早さ71がかなり頼りない。
岩の特殊系弱点はドラゴンタイプが食べてくれたものの数字的にはとても耐えていくことはできず、
防御119あっても格闘地面弱点はサブウェポンでガスガス突かれるところなので、やはり2耐えは自信を持てない。
一方攻撃面は特性も合わせて非常に広いということができ、微妙な素早さも行動機会を得られればスカーフロックカットりゅうのまいと補う手段も選択できる。
ラムパルドと比べればだいぶんマイルドな、玄人好みの活躍を見込めるポケモンだろう。

ORASにて
げきりん、アイアンテール、アイアンヘッド、ばかぢからなどを習得。
龍技がドラゴンクローで止まっていたガチゴラスにはとても嬉しい教え技復帰。これで不一致技がメインウェポンではなくなった。
はがね技は・・・フェアリーにはもともと一致もろはが最大威力だったから関係ないのか。
まあがんじょうあごでも気兼ねなく使えるという面はある。

そう、隠れ特性が大会特典として配布。
かみくだくや三色キバの威力底上げがなくなる代わりにもろはのずつきが気兼ねなく使えるように。これはすごい。
俺はエントリー逃しました^p^
GTS流してくださいお願いします!
  • 第七世代にて
ぶんまわすを覚えるようになっていた。
そんなものよりサイコファングがほしかった。
環境からファイアローが消えたため、岩枠の重要性が下がってしまった。
リザードンの使用率が高いため、そちらを狙う居場所はある。


竜舞型

特性:がんじょうアゴ
性格:ようき
努力値:素早さ252 攻撃252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:りゅうのまい
選択肢:ストーンエッジ かみくだく ドラゴンクロー じしん ほのおのキバ こおりのキバ かみなりのキバ

ガチゴラスを育てるうえで、スカーフの次に育てやすく、
最も無思考につかえるタスキ竜舞型。
とはいえ技の威力は低くはないが天井もあり、一舞程度では抜き性能があるという言い方はできない。
広めの攻撃範囲を活かし、全体的に削った後で登場させ、的確に弱点を突いていく運用がいいだろう。

スカーフ型

特性:がんじょうアゴ
性格:ようき いじっぱり
努力値:素早さ252 攻撃252
持ち物:こだわりスカーフ
選択肢:ストーンエッジ もろはのずつき いわなだれ かみくだく ドラゴンクロー じしん ほのおのキバ こおりのキバ かみなりのキバ

うん、まあ、これと言って分ける襷竜舞と分ける必要のないこだわりスカーフ。
初手で上から殴れる分先制技には強いものの、弱点を突けないと技の威力が足りないので、対面突破後に積の起点になりやすいところは厳重注意。スカーフ全般に言えることだけど。
そういう意味では、圧力が高く、そのうち勝手に落ちるもろはのずつきは相性がいいのかもしれない。

調整ステロ型

特性:がんじょうアゴ
性格:しんちょう
努力値:忘れた! 実数163-157-139-70-122-102(ここから調べたら、H44 A124 D252 S84だった)
持ち物:ロゼルのみ
確定技:ステルスロック ほえる
選択肢:こおりのキバ ほのおのキバ かみなりのキバ ドラゴンクロー つのドリル

選択肢からはこおりのキバを選択してカロスレートで使った型だが、調整先なんてもう忘れてしまったよ…。
Sは6振り80族抜き、Dは252振ってあるな。
カロスの80族というと、ヌメルゴン抜きか。
H44のおかげでギルガルドのアイアンヘッドをかなりギリギリで耐えたがこれじゃない。
アローのはちまきぶればが乱数3.これじゃない。たまブレバが超低乱数3。うーん、これじゃない。
不一致冷凍ビームな気がするんだけどなあー。
エレザードのめがねめざ氷は余裕で耐えてるな。てことはやはり冷凍ビームあやしいか?
ぶろすたーのはどうだん:ダメージ: 140〜166 割合: 85.8%〜101.8%
ゲッコウガのれいとうビーム:ダメージ: 132〜156 割合: 80.9%〜95.7%違う。つか耐えるのか。

うん。わからん。まあ再現されない環境だしいいけどさあ。

ダメ計は上の感じ。D特化、してS調整して残りHという振り方で、意外な耐え方をしてくれる様子。
但しステロ撒いて終了するのが仕事なら襷持たせてASした方ができること多いのでよくかんがえよう。

メンバーのみ編集できます