ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

キレイハナ


No.182 タイプ:くさ
特性:ようりょくそ(天気が「はれ」の時、すばやさの値が2倍になる)
隠れ特性:いやしのこころ(味方の状態異常が治ることがある)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
キレイハナ7580959010050490


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

クサイハナといういじめの対象としか思えない酷い名前を救済するかの如く現れたキレイハナ。
もう露骨過ぎて笑うしかない。
ちなみにボウズ頭がまぶしく、言うほどキレイでもない。分岐進化のラフレシアとは一線を画すが。
そのラフレシアと比べると、タイプはこちらが草単、ラフレシアが草・毒という事で見劣っているが、
リーフブレードとリーフストームはキレイハナでないと覚えないので最高火力はこちらが勝っている。
サポート技ではラフレシアはアロマセラピーを持つが、キレイハナの方が特防が高い。
毒があるぶんサブウェポンはラフレシアの方が優れ気味。
こだわりぶっぱするならキレイハナ、狭い攻撃範囲の中でやりくりするならラフレシア。
受け出しした後居座りを狙うならキレイハナ、流し流され的な受けをするならラフレシアという主観がある。

  • 第五世代で
夢特性:いやしのこころを取得。仲間の状態異常を治せるというこの特性だが、シングルにおいては空気。
レベル技でアロマセラピーを取得。草には使い手が比較的多いが、もちろんあって損のある技ではない。
  • 第六世代にて
防御が85から95へ上昇。
技マシンでマジカルシャインを習得。
一応りゅうに抜群が取れる。フェアリーは軽減されにくいのでサブウェポンとしてのタイプは優秀だが、威力不足には悩まされるだろう。
ORASでナゾノクサ時限定でムーンフォース習得とのこと。
面倒くさいが見つけたやつ偉い。
なお威力は・・・80よりは高いが、うん。どうなんだろう。
  • 第七世代にて
ちょうのまいとせいちょうを獲得。
モーション的にも踊っている様子なので異論はないが・・・
ドレディアにも普通のフェアリー技をもらえませんでしょうか?
俺からもお願いします。

せっかく舞っても素早さ一段階上昇では正直物足りないものがある。

物理型

特性:ようりょくそ
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さorHP252
持ち物:バコウのみ ヤチェのみ ピントレンズ あついいわ
確定技:リーフブレード
選択攻撃技:ドレインパンチ おんがえし
選択補助技:つるぎのまい つきのひかり にほんばれ やどりぎのタネ あまえる しびれごな

基本はリーフブレードに頼りきりで戦う。
相性補完は基本おんがえしに頼ることになるが、鋼をピンポイントで補完するならドレインパンチ。
そして残りの1・2スロットで小回りを利かせる。
配布限定のヤドリギが撒ければ色々やりやすいが……。
あるいは剣舞は携えないと、おそらく火力不足が著しい。
その他しびれ粉やあまえるで素早さと行動回数で優位を狙ったり、天候シフトで後続や2週目に希望を託したり。
単にリーフブレードを振りまわすだけなら、特殊型でこだわりリフストの方が色々と良さげ。

特殊受け型

特性:ようりょくそ
性格:おだやかorしんちょう
努力値:HP252 特防252
持ち物:ラムのみ たべのこし
選択肢:リーフブレード/リーフストーム/ギガドレイン/どくどく/つきのひかり/やどりぎのタネ/あまえる/しびれごな/ねむりごな

数字的にはそこそこ得意な部類に入る。あくまで数字的には。
実際には弱点が……しかしそこはそこ、特化していれば不一致冷凍なら3確まで持ちこめることも。
どちらかといえば流しになるだろうが、まあ水や電気をそこそこ流せるという事だ。
そのうえ粉撒いたりドレインで流し際にリカバリーしたりと、草らしく根強く生きてればいいことあるさ。

メンバーのみ編集できます