ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ダゲキ



No.539 タイプ:かくとう
特性:がんじょう(一撃で倒されない)
   せいしんりょく(怯まない)
隠れと特性:かたやぶり
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ダゲキ7512575307585465


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ひこう/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2) むし/いわ/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

打撃。
こんなふざけた名前でありながら、攻撃種族値125、がんじょう持ち最速という驚異の高いスペック。
耐久はAll75と、決して高くはないが、まあ頑丈なので関係ないね。
精神力が不要な特性であるとは言わないが、今作で強化された頑丈と比べると見劣りする。
ルンパのあめうけざらあたりと同じ位置だろうか。
だってスカーフ持たせてみなさいよ。
攻撃種族値125、素早さ85族のポケモンが右手にスカーフ左手に襷でインファイトぶちかましてくるんですよ?
絵面想像して吹いた。
  • 第六世代にて
新技などはなかったが、環境にフェアリータイプが投入されたことで、格闘技の一貫性が落ちてしまった。
対抗策としてどくづきなどが選択肢に上がるようにもなったが、ちょっと威力不足感はある。
また、環境の虫草格闘マイナーににらみをきかすファイアローに、とくせい:がんじょうで持ち物フリーでも対抗手段がある貴重な存在。
ORASではしねんのずつきを覚えるようになったようだが、フェアリーの追加込でも毒タイプは多くなく、メガフシギバナくらいしか刺さるイメージがない。
  • 第七世代にて
新技などはなかったが、環境にフェアリータイプが増加したことで、格闘技がなおさら打ちにくくなってしまった。
とはいえ、とくせい:がんじょうのおかげでほかの格闘よりましだったが、ファイアローがいなくなったおかげで人権は取り返したといえる。


スカーフ型

特性:がんじょう
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:インファイト ストーンエッジorいわなだれ
選択肢:カウンター きしかいせい じしん どくどく どくづき

スカーフ持たせてみなさいよ。
攻撃種族値125、素早さ85族のポケモンが右手にスカーフ左手に襷でインファイトぶちかましてくるんですよ?
ぶちかまされてやられた俺が通りますよ?
頑丈ASだけ粘ればお。遺伝技もなし。手軽すぎ。
選択肢はマジ狭い。あまり範囲的に広がらない格闘+じしんやインファ+きしかいせいとか全然アリ。こだわりなのにカウンターとか。
育成より何より、スカーフ手に入れるための地下鉄が一番だるい。

食べ残し型

特性:がんじょう
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 HP逆V
持ち物:たべのこし
確定技:インファイト ストーンエッジ カウンター まもる

単体運用御法度。
どうするかというと、願い事+後手とんぼorバトンで頑丈リサイクル。
逆V時のMAXHPが135、1残るので134。食べ残しの回復量が8なので、カウンターのターン+降臨ターンで16回復、残り118。
それぞれの次ターンでまもるを挟めれば+16で残り102。
MHP236以上または204以上のねがいごとでフルチャージできる。前者は252振り130族。シャワーズ級。後者は252振り100族。あれ?敷居高くね?
HP種族値75が足を引っ張ってるね。面白いと思ったんだがダメか……

メンバーのみ編集できます