ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

チラチーノ


No.573 タイプ:ノーマル
特性:メロメロボディ(接触技を受けると30%の確率で相手をメロメロ状態にする)
   テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:スキルリンク(連続技が必ず5回当たる)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
チラチーノ7595606560115470


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) かくとう
いまひとつ(1/2) ---
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ゴースト

ブラックホワイトのかわいい枠。
いいと思いますよ。三半規管丸出しのタブンネやピカチュウに喰われ切ったピクシーよりずっと。
戦闘能力を兼ね備えてるのもいい。ピカチュウより使いやすいと思います。進化前と比べるのもなんだけどさ。

特性はテクニシャンで、攻撃種族値ではエテボースに僅かに劣るものの、
一致25ベースの連続技スイーブビンタをノーマル連打テク枠の中では独占していたため、最大火力は頭一つ飛び出ている。
更に強化されたタネマシンガン、性能重視か顔に似合わずロックブラストまで覚えるので攻撃範囲も充実。
マイナー圏では全く無視できない本物のテクニシャンっぷりを披露する才能を持つ。

ブラック&ホワイト2になり、スキルリンクを習得。
最大火力はもちろん下がるが平均火力はアップ。
(スキルリンク→25*1.5タイプ一致*5ヒット=185 最大値=185)
(テクニシャン→25*1.5タイプ一致*テクニシャン1.5*3ヒット平均=165 最大値=275)
更におうじゃのしるしなどとの組み合わせで期待値が伸びるところまで加味すると、誤差と片づけるのは難しい。
  • 第六世代にて
どろぼうの威力が60へと上がったことと、はたきおとすの威力が上がった(65、持ち物ある相手には97)ことで、
悪タイプの優良なサブウェポンを得た。同時に悪タイプは鋼タイプに等倍となったため、一貫性も高い。
新たにマジカルシャインを習得したが、特攻は低いためネタで特殊型を作る時くらいしか使わないだろう。

逆風はメガガルーラの存在。
というのも、もちろんメガガルと対面したら楽ではないがそうではなく、
メガガルーラ対策でゴツゴツメットが全時代よりもさらに蔓延していること。
不用意にスイーブビンタをうつとゴツメ持ちに交代され、そのまま反動ダメージで瀕死になる。
第五世代の時点でも十分多かったゴツゴツメットだが、なお強い警戒が必要になった。
  • 第七世代にて
ごつごつメットを無効化できるぼうごパットが登場したが、不足がちな火力がさらに低下するためチラチーノとしてはおろか、
ポケモン界隈全体を見て全く流行っていない。
しかしそのごつごつメットが、メガガルーラ減少により必須とまではいかなくなったため、以前よりは使いやすくなったといってもいいだろう。
あとはでんじはの命中率が下がってしまい、また、マヒ時の素早さ減少が1/4から1/2に下がったが、チラチーノはどちらかというと使われる側であることが多いので、
むしろメリットと言えるか。


連続技基本型(2024/02/03.SV)

特性:テクニシャン
テラスタイプ:ノーマル
性格:ようき
能力値:151(4)−147(252)−80(0)−x(0)−80(0)−183(252)
持ち物:イカサマダイス
技構成:スイープビンタ タネマシンガン ロックブラスト とんぼがえり

ブルーベリー学園で(間違えて)カキツバタを倒すために久しぶりに育てたチンチラちゃん。
登場当初から4世代経た今も何も変わってなくてある意味凄い。
性能的には今一歩だが、マイナーポケの入門としてはいいかもしれない。かわいいし。
カキツバタ戦で起用して、1HIT目で思ったよりダメージが伸びず、5HITしてもイマイチだなーと思っていたら2HITで止まってしまい、
『特性みてなかった、メロメロボディだったっけ』と思ったらテクニシャンで、1匹に二度驚かされた。
せっかくテクニシャンで育ててしまったからレートもテクニシャンで挑んでみるか、と思ってテクニシャン+イカサマダイスで使ってみたが、
スキルリンク+ひるませアイテムの方がおすすめ…と言いたかったが、シミュってみるとオーガポンが低乱数になってしまったのでテクニダイスも有用だった・・・。
軽く使った感想としては、ハバタクカミとパオジアンがとりあえずつらい。サーフゴーもつらい。ポリゴン2も無理。
ウーラオスはタスキならHIT数次第だがスカーフで即死する。
唯一、岩打点があるのでかまどオーガポンに強い点だけは評価できる。
足踏みしている間にインフレに取り残された印象をもろに感じた。

連続技基本型(2015/01/28.XY)

特性:テクニシャン スキルリンク
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:いのちのたま きあいのタスキ おうじゃのしるし シルクのスカーフ ラムのみ こだわりハチマキ 
確定技:スイーブビンタ
選択肢:タネマシンガン ロックブラスト アンコール なげつける みがわり どろぼう

出せる時に出してよく効く連続技を放つ。でんじはなんかを防ぐのに身代わりという手もある。
素早さはあるが出し入れ自在という耐久には程遠いので、周囲のサポートは欲しい。
連続技という特性上、物理受けのゴツゴツメットに注意。ナットレイなんかが持つと、当たり所がいいと即死する。

メンバーのみ編集できます