ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

テツノカイナ


No.0992 タイプ:かくとう/でんき
特性:クォークチャージ(場がEFの間、またはブーストエナジーを持って場に出てから交代するまで、一番高い能力が上がる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
テツノカイナ154140108506850570



ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2) でんき/いわ/むし/あく/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

おにぎり山の未来の姿テツノカイナ。
はらだいこ+ドレインパンチでお手軽に多くの☆5レイドを突破してくれる、初級者御用達の対レイドポケ。
テラレイドバトルのマルチでもたくさん出てくるが、少なくない確率で『他の人が使ってるから自分も使ってみただけ』の、1撃で落ちる取り立てのカイナが混じっている。
おにぎり戦隊が並ぶのを見て、『今回はいけそうだな』とか売団すると、次のターンには自分以外全滅しているとかもよく見る光景だ。

ちなみに『かいな』とは、変換すると出てくるが、『腕』のことであるが、キャラクターデザインを見るとみての通り、腕なんてない。
テツノカイナなのにカイナないのかいな。

対テラレイド型(2023/4/2)

特性:クォークチャージ
テラスタイプ:自由。なんなら相手に合わせて10タイプくらい揃えておくのがベストだろうが、リソース稼ぎにリソース吐きすぎても本末転倒なのでかくとう/でんきのままで良いのではないか。
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 HP252or特防252 
持ち物:ブーストエナジー
確定技:ドレインパンチ かみなりパンチ はらだいこ
選択肢:ヘビーボンバー からげんき ほのおのパンチ れいとうパンチ アイアンヘッド じゃれつく じしん

僕はHA ひかりのこな ヘビーボンバー で使ってるけど、種族値的にHDの方がよさそう。 1個だけ選べるサブウェポンはまあまあなんでもいいかなあ。
育て方
まずはテツノカイナをゲットします。スカーレットの人はがんばろう。ハバタクカミで交換してもらえると思うぞ。
どこか適当なデリバードポーチで、パワーリストとパワーバンドを1個ずつ買ってきます。
次に能力を強める工程。『必ず、以下と関係ないポケモンを倒して経験値が入ってない状態で始める』こと。他のポケモンが倒した経験値が入ってもだめ。逆に、以下の手順を、他のポケモンで倒して手持ちで経験値を獲得するのはありです。
パワーリストをもたせて、北2番エリアで『コマタナ/キリキザン/ヒメグマ/リングマ/コリンク/レントラー/エクスレッグ』のいずれかだけを、30回倒します。(本当は少し多いけど数えやすいので)
パワーバンドを持たせて、特定のポケモンを狙って30回倒します。比較的狙いやすいのは『フリージオ(大量発生)/クズモー・ドラミドロ(大量発生)/ノノクラゲ・リククラゲ/ゴチム/チルット・チルタリス/ヌメラ・ヌメイル/フラエッテ/ハネッコ』だと思うけど、
北2番エリアほどサクサクは倒せないので、面倒なら『パワーバンドを持たせて、パワーリストを持たせた時と同じ相手を32回倒す』でも可。
※この時、おまかせバトルではダメです。ちゃんと技を使って倒すこと。
倒し終わったら、まーマックスアップかインドメタシン、どっちか1個使ったら、あとは自由な方法でレベル100にしたら完成です。
あとはレイドバトルしたらはらだいこ→ドレインパンチで回復しながらよくとおるわざをえらぶだけで7割くらい倒せるテラレイドおにぎりマンの完成です。
2流のまとめサイトにも乗ってそうな情報を乗っけてみた。

めいそうやつるぎのまいで火力を伸ばしながら弱点ついてくる相手は無理な場合があります。無視するか、専用ポケモン用意しよう。
他に苦手なのはてんねんとバンバドロあたり。ドレインパンチの通らない相手は、☆5ならなんとかなるけど、☆6はちょっときつい。

前作ほど『これ一匹でなんとかなる』ってほどじゃないけど、レイドに勝てない人の入り口としては十分使えるよ。ちゃんとレベル100にしてから来てね。

メンバーのみ編集できます