ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

バクフーン(ヒスイのすがた)


No.0157 タイプ:ほのお/ゴースト
通常特性:もうか(HPが最大値の1/3以下の時、炎技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:おみとおし(自分が場に出た時、相手の持ち物がわかる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
バクフーン(ヒスイ)7384781198595534
バクフーン78847810985100534


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/じめん/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) ほのお/くさ/こおり/どく/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4) むし
こうかなし ノーマル/かくとう

ふんかマシーンバクフーンのヒスイのすがた。なんでゴーストタイプがついているのか、アルセウスをやってないのでわからない。
専用技のひゃっきやこうは、たたりめ同様状態異常の相手に対して威力が2倍になるゴースト技。
威力を気持ち落とした代わりにやけどの追加効果が加わって自己完結した強そうな技。
しかしやけどの確率30%といえど、熱湯を軸に添えた耐久水ポケモンと違い、試行回数を稼げる耐久値ではないので、
見た目ほど使いこなせる印象はない。交代際に撃って、追加効果が発動したら確定数が大幅にずれてそのまま突破できるかも、的な技だろうか。

一応使ってみてからこの記事書いてるけど、素早さが100族じゃなくて95族だったの今知りました。エアプですみません。
とくせいがもらいびじゃなくておみとおしだったのも、場に出て発動したときにようやく思い出しました。痴呆ですみません。

スカーフ噴火型(2024/2/4.SV)

特性:おみとおし
テラスタイプ:ほのお
性格:おくびょう
能力値:149(4)−x(0)−98(0)−171(252)−105(0)−161(252)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:ふんか かえんほうしゃ ひゃっきやこう きあいだま

とりあえずスカーフふんかは確定しての、サブ炎技のかえんほうしゃに、専用技のひゃっきやこうに、なんとなく高威力でヒードランにとおるということできあいだま。
使ってみて思いのほか火力がなくてびっくりした。
スカーフだから、確かに道具補正とか晴れ補正とかもろもろなかったのはそうなんだが、ブリジュラス一撃で飛ばせないとかマジかよ、と思ったし、(←ダメ計してみたらさすがにチョッキだったが)
アシレーヌに1/4しか入らなくて、タイプ相性を覆すほどの大火力じゃないんだなっていう、うん、期待が少し大きすぎてしまったようだよ。
勝手な期待ほどの火力はなかったので、最低限かえんほうしゃはだいもんじにします。
警戒したほどヒードランみないので、きあいだまなんて命中不安技じゃなくても…そうだ、ねっさのだいちくらい覚えるだろ、と思ったら覚えなかった。
あとはソーラービームくらいしかなかった。やっぱバクフーンはふんかだけしてろっていうメッセージを受け取った。
火力が欲しいとはいえ95族のひかえめは抜かれすぎるのでおくびょうにしとこうと思う。

メンバーのみ編集できます