ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

バサギリ


No.0900 タイプ:むし/いわ
通常特性:むしのしらせ(HPが1/3以下のとき、むしタイプの技の威力が1.5倍になる)
     ちからずく(一部の技の追加効果がなくなる代わりに威力が1.3倍になる)※ストライクのとき「テクニシャン」
隠れ特性:きれあじ(切る技の威力が1.5倍になる)※ストライクのとき「ふくつのこころ」
HP攻撃防御特攻特防素早合計
バサギリ7013595457085500


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/はがね/いわ
いまひとつ(1/2) ノーマル/どく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

アルセウスで登場したストライクの派生進化ポケモン。
ハッサムとかいう優秀な分岐進化があって、一方こっちはむし・いわとかいう防御面の最弱候補を煮詰めたようなタイプで太刀打ちできるわけねーだろと思って興味ない顔していたら、
攻撃しながらステルスロック撒くとかいうぶっこわれ技持っていた。なるほど、それなら仮にワンアクションで死んでも強いわ。
種族値はちょうどストライクとハッサムの中間地点と見せかけてさらに特攻を切り詰めて実質の種族値を挙げてきた。まだ35も上げ幅残ってるからむし・くさタイプも作れるな。AS120にして相手にトドメさしたら攻撃と素早さUPか。いけるな。
またゴミみたいな妄想してしまった。

とにかく一発は岩石アックス決めたいので、持ち物は大体スカーフかタスキになるじゃろう。
今スカーフで使ってるけど、がんせきふうじ+がんせきアックスや、がんせきアックス+でんこうせっかの方が選択肢として偉い気がしてきた。タスキ余っててスカーフ欲しかったしな。
バサギリもう1匹育ててくるか。とくせいパッチも余ってきてるし。

初手スカーフ型(2023/12/31.SV)

特性:きれあじ
テラスタイプ:いわ
性格:ようき
能力値:157(92)-187(252)-115(0)-x(0)-90(0)-138(164)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:がんせきアックス とんぼがえり シザークロス つばめがえし

がんせきアックスととんぼがえりはまあ確定。きれあじ対象ということでシザークロス持たせてみたけど、やっぱり通りの悪い一致フレドラの威力でしかないんだなあ。反動ないけど。
がんせきアックスととんぼがえりしかしないので残りの2つはまあまあどうでもよく感じているが・・・一度だけつばめがえしを水ウーラオスに撃った。
このときフェアリーテラステラバだったらウーラオスは倒せていたが・・・テラスの無駄切りで死んでたし、いわテラスにも特にメリットないが、さりとてな。
すばやさは、一応スカーフでテツノツツミまで抜ける実数138。どっちみち撃ち負けるので、どちらかというとパオジアン意識だったがパオジアン出てこない。パーティが岩3水3だからだろうか。あくは普通に通るので、タスキふいうちで完封されるパーティのはずではあるが。

メンバーのみ編集できます