ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

バスラオ


No.550 タイプ:みず
特性:てきおうりょく(タイプが同じ技の威力が上がる)
   すてみ(反動でダメージを受ける技が強くなる)
   いしあたま(ぶつかっても反動を受けない)
隠れ特性:かたやぶり(相手の特性を無視して攻撃できる)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
709265805598460

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/くさ
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

BWで新たに登場した「てきおうりょく」の使い手。
その特性にロマンを求めてみたが、種族値が攻撃よりでハイドロポンプの習得も出来ない為、アクアテールが最高威力の技となる。
攻撃種族値もそれ程高い訳でもなく、あと一息押し切れない感はある。
そして押し切れない場合は紙耐久も相まって手痛い反撃を喰らう事になる。
  • 第六世代にて
うーん・・・・・・。
先制技が増えたので、いのちがけが若干しづらくなった、かな?
  • 第七世代にて
変更点もなければ出番もない。

アクアジェット型

特性:てきおうりょく
性格:いじっぱり
努力値:HP:252 攻撃:252 素早さ:4
持ち物:こだわりハチマキ みずのジュエル
確定技:アクアジェット
選択肢:アクアテール、たきのぼり、いのちがけ、かみくだく

もう面倒な事を考えたくない君にはこれだ!
適応力により威力80の先制技をひたすら打ち続ける。
雨が降っていれば更に高威力になるぞ。
苦手なタイプが受けに来たらいのちがけで対処しよう。
HPが満タンなら177のダメージを与えられるぞ。(エアームドだって一撃だ、がんじょう?何それ)

特殊型

特性:てきおうりょく
性格:ひかえめ
努力値:特攻:252 素早さ:抜きたい奴に調整すればいいじゃない
持ち物:こだわりめがね みずのジュエル
確定技:なみのり
選択肢:アクアジェット、ねっとう、れいとうビーム、マッドショット、しおみず

物理特化よりもこちらの方が実は使い勝手がいいような気がしてる。
みずが苦手な奴って防御>特防のイメージがあるしな。
とりあえず少しでも威力の底上げを図るために性格は特攻アップ推奨。


もらったバスラオを育ててみた

特性:いしあたま
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ232 防御24
持ち物:しずくプレート きあいのタスキ
確定技:アクアテールorたきのぼり アクアジェット すてみタックル
選択肢:ちょうはつ かみくだく どくどく

個体値は上から20-31-20-20-20-20固定。
最速にしたい願望は遠く叶わないが攻撃は性格一致のV。
通常孵化産と同等、いや、性格補正も考えればそれ以上の火力が出せると言える。と思いきや特性がいしあたま。
そんな特別扱いいらないので適応力を下さい。ちなみに俺の手元に残ってるのはアオメだけ。アカメはどっちだっけ、捨て身かてきおうりょくか。

バスラオにできることは大きく分けて二つ。
一致の水+先制技で緩急つけて攻めるか、スカーフ巻いていのちがけをちらつかせながら突撃するかである。
今回は前者のテイストにしてみた。
素早さは最速77族抜き。最速にしても最速80抜かされなので、せっかくなので調整して防御にちょっと足してみたが、誤差。
いつかリアル襷が発動したら書こうと思う。
かみくだくがあると貯水ブルンゲルに対してまともに攻撃できるが、文字通りのピンポイント。
どくどくのほうが有効範囲広いだろう。

メンバーのみ編集できます