ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ビーダル


No.400 タイプ:ノーマル/みず
特性:てんねん(相手の能力変化を無視する)
    たんじゅん(能力変化がいつもより激しい)
隠れ特性:ムラっけ(ターン終了後に5能力+命中率+回避率のどれか1つが2段階上がり、どれか1つが1段階下がる)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
798560556071410

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/くさ/かくとう
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ゴースト




  • 第五世代で
たんじゅんの仕様変更があった模様。
能力変化を2倍にして計算するのではなく、能力変化が起こる時に効果を2倍にするになったらしい。
ようはバトンタッチでウマーを封じられた事になる。
まぁ確かに殻を破るなんかをバトンしたら止まらなくなりそうだもんなぁ。
隠れ特性はムラっけでランダム要素が強すぎて使用者も対戦者もほとんど対応できないんじゃないだろうか?
とりあえず毎ターン終わりに特性発動するのが楽しい。

追加で獲得した技としてはねっとうくらい。
  • 第六世代にて
たがやすを習得。誰も使わないような技である。
  • 第七世代にて
ちゃっかりつるぎのまい、アクアジェット、かみくだくを習得していたらしい。
たんじゅんと合わせてつるぎのまいジェットはそこそこ威力が出そうで、たぶん所詮びーだるといった火力しか出ないのだろうたぶん。
たんじゅん影分身系の戦略は、必中高威力のZ技の存在によっておそらく機能しづらくなった。

尾も白い型

特性:ムラっけ
性格:いじっぱり、ひかえめ、おくびょう、ようき等お好みで
努力値:HP252 は確定としてあとはお好みで
持ち物:たべのこし、オボンのみ、ラムのみ、しろいハーブ
選択肢:おんがえし、でんこうせっか、たきのぼり、ダイビング、ばかぢから、じならし、あなをほる、なみのり、ふぶき、かみなり、まもる、あくび、どくどく、ちょうはつ

性格や努力値で細かい調整をしたとしてもムラっけの前ではほぼ初ターンしか意味を成さないのでそこまで神経質になる必要もないのかもしれない。
もちものは火力の底上げよりも長く場に居座る事を念頭に考えた方が面白い。
とりあえず特性の発動機会を増やしたいのなら、ダイビング、あなをほる、まもる、どくどく@たべのこし
ガシガシ能力変化が起きて何が何だかわからない状態になって面白い。
ただしこれはただでさえ運ゲー色が強いのに更に拍車をかける技構成になる。
そうなると単純に運ゲーでいえば特性たんじゅんでかげぶんしん積む型の方に分があるように思える。
なのであえて攻撃に重点を置いた構成をとった方がより面白い。
攻撃技も物理一色、特殊一色にするよりも両刀にした方が柔軟な対応が可能になり面白い。
技のレパートリーも少なくはないのでまだまだ検討の余地がありそうで面白い。

・・・ちなみにビーダルの尻尾は黒い。

メンバーのみ編集できます