ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ブラッキー


No.197 タイプ:あく
通常特性:シンクロ(どく、まひ、やけど状態にさせられると相手も同じ状態異常になる)
隠れ特性:せいしんりょく(怯まない)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
ブラッキー95651106013060525


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) かくとう/むし/フェアリー
いまひとつ(1/2) ゴースト/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー

悪でありながら硬さが売りの異質なブイズ。
ガチムチとか言ったらブイズファンにぬっころされそうだがとにかく硬く、クレセリアには及ばないもののユクシーあたりは凌駕してしまう。
基本的には挑発乙だが、それを見越した物理型も無視できない程度には出回っている。
くろまなバトンは対処を誤れば即壊滅だが、その危険性故の自重か、あるいは挑発乙故か、それほど多くは見ない。


  • 第五世代で
(本家BW対戦まとめWikiよりの転載)
  • くろいまなざし→バトンタッチのコンボの崩壊
くろまなバトンは今までブラッキーのアイデンティティとも言うべき強力なコンボだったが、
今作ではくろいまなざしが弱体化し、バトンで効果を引き継げなくなってしまった。
くろまなをした後は自分で積むしかなく、相手がさっさと格闘や虫に変えてきてしまうと積む事自体が困難に。
  • しっぺがえし弱体化
相手が交代した時のしっぺがえしの威力が上がらなくなった。
このせいで、前作では低攻撃種族値ながらも安定していたアタッカー型が非常に使いづらくなった。
  • 虫格闘鋼のインフレ
更に苦手な格闘・虫・鋼タイプの新ポケモンがかなり増えてしまったため、第4世代と比べると非常に厳しい立場に。
火力インフレが加速した今作では、受けながら毒などの補助技を駆使しじわじわと相手を倒すような型は一層適さなくなったかもしれない。
  • その他
新しく習得した技にも有用そうなものは特になし。
新技イカサマは攻撃の低いブラッキーのためにあるような技なのに何故か覚えない。

と、これだけの逆風に対し、メリットと考えられるのがこの点。
  • 猛毒をシンクロ
第四世代ではどくどく等で猛毒状態を受けた際、相手に返す状態異常は通常の毒だったが、今作では猛毒の場合はきちんと猛毒を返す仕様になっている。

しかしこれだけ逆風が吹いては……。
くろまなバトンや超耐久のブラッキーは確かに自粛レベルの強さではあったが、さすがにかわいそうになる仕様変更の嵐である。

なお、獲得した夢特性はせいしんりょく。
あまりひるみわざに出くわしそうにないし、見せとくせいとして警戒させることもできない(特性でひるみを無効化してもメッセージがでない)ので、
有用性は疑わしい。
ブイズが遺伝で獲得したアシストパワー。積みが得意なブラッキーにぜひその真価を見せてほしいところだが、めいそう、わるだくみが出来ないため、のろいやふるいたてるで強化しなくてはならない。
  • 第六世代にて
フェアリータイプの登場がかなり重く刺さってしまっている。
特にはがね複合でどくどくすら効かないメガクチートなどは天敵。

環境の進行とポケモンバンク(イカサマ)の解禁で多少復権してきたきらいがある。
メガクチートもずいぶん減った。

ORASでイカサマ復活。
俺のように旧環境じゃ今さら育成できないにわかでも5Vイカサマをうてるようになった。
  • 第七世代にて
悪タイプがいたずらごころによる変化技を無効化できるようになった。
しかしフェアリーが大幅増加したことでさらに準伝高火力の虫も増え、メタ的には動きづらくなってしまった。

テンプレ物理受(2023/12/23.SV)

特性:シンクロ
性格:わんぱく
能力値:202(252)-x(0)-252(178)-x(0)-150(0)-86(6)
持ち物:たべのこし 
技構成:イカサマ あくび まもる つきのひかり

こないだのイーブイ大量発生で、証色個体を労せずしてGetし、そうなるとやっぱり使ってみたくなったので使ってみたが、環境に刺さってない印象で数戦解雇。
そもそもテンプレブラッキーの技構成どうだったっけ、っていうおわりっぷりで、最初あくびのかわりにどくどく覚えさせた。
ブラッキーのダメ勘が養われてないのがまあまあスタートの時点から致命傷ではあるのだが、ウーラオスがトップメタと聞いてるし、バ火力とうわさのかまどオーガポンも半減できないし、多分ダメだと思うし、
実際圧殺されそうだなという印象で選出も疎かだった。
まあでもとりあえず、ブラッキーはブイズの中でも色が似合うよね。対戦とは別のところで満足した。


PP破壊型

特性:シンクロ
性格:ようきorしんちょうorわんぱく
努力値:HP252+耐久252or素早さ252
持ち物:たべのこし オボンのみ ひかりのこな ラムのみ
確定技:まもる みがわり
選択肢:ねがいごと アイアンテール しっぺがえし うらみ ちょうはつ

抜群の耐久力を活かしてPPを削り取る。
プレッシャーこそないものの、硬さとプラチナ習得のうらみを活かしてPPの少ないインファイトを枯渇させるのも可能。
他の型同様挑発に弱いので、その対処が問題となる。
一致で威力重視のしっぺがえしもいいが、じわじわ効いていくアイアンテールもアリかもしれない。
ブラッキーの無振りではたかが知れているので、もしくは挑発に関しては諦めて交代でもいいだろう。

メンバーのみ編集できます