ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

プクリン


No.040 タイプ:ノーマル/フェアリー
特性:メロメロボディ(接触技を受けると30%の確率で相手をメロメロ状態にさせる)
  かちき(相手に能力を下げられると特攻が2段階あがる)
隠れ特性:おみとおし(相手の持ち物がわかる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
プクリン1407045755045425
プクリン(XY以降)1407045855045435


ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍) はがね / どく
いまひとつ(1/2) むし/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ドラゴン/ゴースト

初代からやけに大きい目玉のプクリン。
正直プクリンにするとでかいし、なんかのっぺりしていて、見た目はプリンのほうがいい。
アニメでもスマブラへのスピンオフへもプリンが担っているあたり、製作側もそう思っている様子。
最後に見たのはいつだろう。バトルタワーにはいた気がする。
サブウェイで見た覚えがないけどいる?
今改めて見直すと、HPが高くて防御とくぼうが割をくっていたのは覚えていたが、攻撃特攻が思っていたより高かった。
だがよくよく考えると70って決して高くないよな。
技の威力がハイパーボイス(90→135)程度じゃなおさら。
補助技がそれなりに豊富だが、そういう見方をするとどうしてもピクシーと比べてしまう。
ノーマル単で技が多いくらいの共通点しかないはずなのだが。

  • 第五世代にて
マジックルームを習得。まあどうでもいい。

夢特性はおみとおし。メロメロボディと比べると雲泥の差。いいもの手に入れた。
アタックするならオドシシさんの方が強いが、
おみとおしはサポートと相性もいいし、腐る特性ではない。
  • 第六世代にて
フェアリータイプ追加。
更に特攻が10UP。
更に特性『かちき』が追加。
基本スペックがいろいろと底上げされた。

また、タイプの追加もあってかじゃれつく、マジカルシャイン、いやしのはどう、ミストフィールドを習得。
まあもっぱら特殊型だろうが、物理特殊両面でのフェアリーウェポンを習得したことになる。
  • 第七世代にて
特に変化はなかった。強いてあげるならフェアリーが増えたが、もとから競合できてたわけでもないか。

おみとおしサポート型

特性:おみとおし
性格:おだやか ずぶとい わんぱく しんちょう
努力値:防御252 特防252
持ち物:オボンのみ メンタルハーブ ひかりのねんど あついいわ しめったいわ
確定技:でんじは
補助肢:ステルスロック ほろびのうた リフレクター ひかりのかべ ほしがる まもる ねがいごと なげつける(+でんきだま) にほんばれ あまごい
攻撃技:だいもんじ れいとうビーム かみなり

HPが圧倒高いのでハピナスの真似してBD振り。
おみとおしを絡めて電磁波することで、ラム食われて終了を防ぐ。ラムが見えたら先に補助技してしまう。
そうでなければでんじはしてから壁を張るなり天候変えるなり。

メンバーのみ編集できます