ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

メブキジカ


No.586 タイプ:ノーマル/くさ
通常特性:ようりょくそ(晴れの時に素早さ2倍になる)
   そうしょく(受けた草タイプの技を無効にし、攻撃が1段階上がる)
隠れ特性:てんのめぐみ(技の追加効果の発動率が2倍になる)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
メブキジカ8010070607095475


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/こおり/かくとう/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ゴースト

※特性「そうしょく」の場合、くさ無効

季節によって姿が変わるとかいうおかしな生態してるもんで、ネタポケだと思ってたらどっこい、サブロムのストーリーで使ってみたら案外使い勝手いいじゃない。
一致草+ノーマルの範囲の広さがその理由。リーフィアが恩返しをタイプ一致で使えたら? ……こいつだっ!
攻撃種族値は10劣っており、防御も大きく離されているが、HP・特防では秀でており(リーフィアと比べてだが)
攻撃範囲にも格闘技のとび蹴りを持っている点は非常に心強い。
但し草技はリーフィアのリーフブレードに対してこちらはウッドホーンなので、草技の威力では見劣りする。
マイナー層のアタッカーとしては結構高い実力を持ってるんじゃないかと思うが、今のところは机上論。

素早さ95は及第点だが岩地や耐久系の水は十分けん制できる速さ。
耐久は平均的と言ったところで、一致等倍不一致抜群を耐えるか落ちるか、といったところか。

ウッドホーンの吸収で襷を助力できるんじゃないかと思うところもあるが、
半減受け出しで一致ドロポンあたりを受けたダメージが60程度として、それを補うには120程度のダメージ、つまり紙耐久か草弱点に当てなければ
リカバリーしきれない。
せっかくの回復効果だが、後出し回数を稼げればラッキー程度に考えておくべき。

いざ育てようとして思ったのは――今からすごい当たり前なことを言うんだけど、これは実際に育ててもらう時に実感してもらえればと思うんだけど、
こいつはノーマル・草というよりも、草の耐性を持つノーマルアタッカーだった。
やどみがとかできるのでそれに限った事でもないけど。
うん、何が言いたいのか、育てるときに伝わるとちょっと嬉しい。

昨今さらに凶悪さを増しているキノガッサに対してそうしょくそれ自体はとてもうれしいけど、ノーマルなのでテク相手だとマッパで即死します。
マッパだけにマッハで死亡。いかん、こんなバカなことを書いて誰得だ。

使うのはこれからなのでなんとも言えないが、見た目ほど面白いポケモンではなさそう。
けどマイナー好きにはぐっとくる攻撃範囲があるはずだ。それをこれから、確かめに行く。

「こいつには、マイナー好きな連中を唸らせるだけの何かが秘められているはずだ。それをこれから、確かめに行く」



〜〜〜〜〜一週間後〜〜〜〜〜


「無茶しやがって……」


進化しても『シキジカ』と呼ばれてしまう子。
高い耐久ではないが、ゴウカザル・ルカリオ・アブソル・オドシシなどよりはこころなし硬い。

  • 第六世代にて
特に覚える技などの変更はなし。
環境の変遷としてはファイアロー、メガフシギバナの台頭や、おにびの命中強化などで、より肩身は狭くなったか。
草タイプであるだけで粉技を無効化できるようになったのは、自身が粉に頼らないので強化と呼べるかもしれないが、
もともとメブキジカにはそうしょくがあったので、他の草との差別化要素を損ねてしまったに過ぎないか。

₋第七世代にて
季節の概念はかえってこなかった。
まあ来られても面倒と言えば面倒。


フルアタ型

特性:そうしょく
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりハチマキ ノーマルジュエル いのちのたま じゅうでんち ラムのみ
選択肢:捨て身タックルor恩返し ウッドホーン ワイルドボルト しぜんのちから とびげり メガホーン バトンタッチ 

よくあるフルアタ型。
Wikiのまる写しじゃねーか^^ と言われてもしょうがないが、だって無難な構成ったらこうなるだろフツー。
フルアタなのにちゃっかりバトンタッチ入れてるが、相性悪い相手に攻撃UP引き継いで逃げれるのはおいしいだろ。採用。
でんこうせっか覚えないんだな。残念。

ノーマル+草(+格闘)の攻撃範囲はマジ優秀。等倍取れないのがゲンガー、シャンデラ、フワライドか。
シャンデラピンポイントでしぜんのちからか、どれにも等倍以上出せるようにワイルドボルトか。
メガホーンは草食発動で出した草相手に抜群とれるけど、攻撃範囲拡張には貢献しないから微妙だな。捨て身でそれなりの火力は出るし、
特化する価値がある苦手な草/毒相手には結局等倍だし。
実際には捨て身 ウドホ とびげり確定、ワイルド、しぜん、バトンで選択ってところか。

素早さ95は微妙というか、この手のアタッカーとしてはあきらかに不足しているものの、
スカーフでは火力不足必至。ハチマキも打ち分けができないのがもったいないんだけどなー。
まいカムはアリかと思ったけど、発動不安定だから身代わり必須だと技スペ足りない。みがチイなら許されるかも。

スカーフするならいじっぱりでぶっぱせずに耐久調整だろうね。

捨て身タックル ウッドホーン しぜんのちから +何か@ラムorジュエルが無難かな。たま・たすきとか、ぶっちゃけもったいないし。

やどみが型

特性:そうしょく(晴れなら葉緑素も?)
性格:ようき
努力値:耐久256 素早さ252
持ち物:ひかりのこな ラムのみ たべのこし 半減実
確定技:やどりぎのタネ でんじは みがわり
選択肢:おんがえし ウッドホーン メガホーン めざめるパワー

耐久振ってやどみが。今から育てるところ。
マヒ撒き+やどりぎが出来るのは少なくないが、その中でメブキジカにやらせる理由としてはやはり草を呼びづらいところ、だと思う。あと後述メガホーン。
そうしょくのおかげで自ら草に出ていけるし。居座られるとなぜおれを呼んだ!になるかもしれないが。
炎・鋼に半減されるものの、タネさえ当ててしまえばこっちのものなので、残りの枠は草やマジックガードに抜群取りやすくて無効のないメガホーンが有力だと思っている。

メンバーのみ編集できます