ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ユクシー


No.480 タイプ:エスパー
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
ユクシー75751207512095580


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---
※特性「ふゆう」により、じめん無効

意思だか感情だか知識だかのどれかをつかさどる飛ぶ脳みそ。
耐久よりの種族値だがHPが控えめ。
同時に出てきた同タイプでより硬いクレセリアの存在が気になるが、なんだかんだで補助技の方向性が違うため差別化は難なくできている。
まあ大概の場合クレセリアが優先されてしまうんですがね。
とんぼがえり、あくび、トリックルームなどなど、先発で様子を見るのにもってこいでごわす。
  • 第五世代にて
マジックルーム、ワンダールーム、イカサマ、サイコショックなどを習得。
特殊アタッカーは基本的に困難なので、イカサマ以外はゴミ認定。
しかしイカサマもユクシーが呼ぶ相手にはそうそう刺さらないのでやはり使えるかというと……。
最後にユクシーが残ってしまった場合のダメもとの一手としては意外といけるかもしれない。
  • 第六世代にて
特に何もなかった。
未来予知の威力が120になったくらいか?
メガシンカ勢の火力インフレのせいで先発の仕事がしづらくなった感があるが、現役で戦えているだろう。
いるだろうと思うのだが、そういえばユクシーみないな・・・。
  • 第七世代にて
覚える技の追加などはなく、むしろZクリスタル(Z技)の実装によって、サポ行動をとる前に先手一撃で吹き飛ぶリスクが増加してしまった。
また、得意のあくびもエレキフィールドやミストフィールドにさえぎられるリスクが増加。
一方殴るのが得意でないのでどのみち併用もされないだろうが、サイコフィールド下においてもふゆうしているので恩恵は受けられない。
すでに出番を追われて久しいが、知らないところでますますの追い打ちをかけられていた。

先発起用型

特性:ふゆう
性格:わんぱく のんきなど耐久が上がるもの、または最速
努力値:HP252 防御(とくぼう)252or素早さ252
持ち物:ひかりのねんど きょうせいギプス こうこうのしっぽ メンタルハーブ カゴのみ
確定技:退場技(とんぼがえり、おきみやげ)
選択肢:ステルスロック でんじは リフレクター ひかりのかべ あくび トリックルーム 

先発で出し、岩やらマヒやら眠気やら撒いて悪さをしてから退場。
はやさと硬さを備えており、技も豊富なので使いやすい、ダイパ時代から愛されてきた型。
サポートポケの入門に勧められるくらい分かりやすい。とまで言っておいて使ったことはない。

メンバーのみ編集できます