ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ライチュウ(アローラのすがた)


No.026 タイプ:でんき/エスパー
特性:サーフテール(場がエレキフィールドであれば、素早さが倍になる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ライチュウ(アローラのすがた)6085509585110485



ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) むし/じめん/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) でんき/かくとう/ひこう/エスパー/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

S110からのアンコールが得意技だったライチュウが、アローラに来たらしっぽサーフィンを始めたよ。
きあいだまやアンコール、わるだくみなど、一味違う技範囲を持っていたものの、火力素早さの純粋な数字での見劣りを主な理由に、
単電気勢の中では採用率が高くなかったのは否めない。
そこでリージョンフォームによってでんき/エスパーという固有タイプに変身したのは悪くなかったと思うのだが、
特性のサーフテールはカプ・コケコがいないと本領を発揮できない限定的な特性。
とはいえ特定条件下で素早さを2倍にする特性を弱いとか、同タイプを2匹採用するのはありえない、とかいうのは、
トノグドラやルンパッパを否定する愚かな発想である。
弱点も地面以外は共通しない。
レートトップで暴れるかというと、それは高望みな気もするが、単電気時代と比べて個性を光らせることには成功していそうな気がする。

エスパーの追加で、かげうちふいうちに弱くなったことには要注意。
物理の種族値が僅かながら落ちたこともあり、不一致でもわりと容赦なく落ちる。


特殊基本型(2017/2/6)

特性:サーフテール
性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252 特防4
持ち物:Zクリスタル きあいのタスキ ふうせん
確定技:電気技(10まんボルト、かみなり) エスパー技(サイコキネシス、サイコショック)
選択肢:きあいだま くさむすび わるだくみ アンコール みがわり めざめるパワー ボルトチェンジ どくどく

一致の電気とエスパー技を軸に攻める型。
基本特殊アタッカーという方針なので、できることならサポートよりも攻撃技を持たせたい。
とくに命中不安といえど、きあいだまやわるだくみをもつ電気は少ないというか、
それらをもつ電気の中では最速だった気がするので、どちらかは積載したいように思う。

しいて言うなら、ライチュウ(つうじょうのすがた)と競合するかもしれないが、
サイコキネシスが一致で打てるメリットのほうが大きいと思っていいだろう。

サーフテールを生かすか無視するかは、方針次第。
素早さ種族値110もあるので、展開必須というわけではない。

メンバーのみ編集できます