ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ラプラス



No.131 タイプ:みず/こおり
特性:ちょすい(みずタイプの攻撃を無効化し、最大HPの1/4回復する)
   シェルアーマー(技が急所に当たらない)
隠れ特性:うるおいボディ(雨のときに状態異常が治る)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
ラプラス1308580859560535

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/くさ/かくとう/いわ
いまひとつ(1/2) みず
いまひとつ(1/4) こおり
こうかなし ---
※特性「ちょすい」の場合、みず無効

メジャーな使い方としては電気技の使える貯水ポケとして水受け、高耐久と絶対零度を使った一撃必殺型。
次点は耐久とつぶてを生かしたドラゴンキラー、竜の舞いを主軸にした積み物理といったところだろうか。
個性を追求するファルコンパンチとしてはもっと別の使い方を考えたいところだが、あまりいい案が浮かばない。


  • 第五世代で
じならし、こおりのいぶき、みらいよちを習得。
素早さをどうこうしたいならこごかぜでいいんじゃないかと思うが、まあその辺は実際PT組まないと何とも言えない。
積み突破のこおりのいぶきは威力が不足する気がする。みらいよちはサイコキネシスのほうが便利と、器用さが売りのラプラスとしては物足りない結果に。
というか、ねっとう覚えないのか。
あと、だいもんじ覚えないのは随分昔からです?w
赤緑のときは覚えた気がするんだが。
  • 第六世代にて
水タイプに効果が抜群の氷技、フリーズドライを習得。
初代からばらまかれた冷凍ビームを反省してか、使えるものはごくわずか、氷のイメージが強いポケモンのみに許されていて、
ラプラスは無事、その使い手の一匹として選ばれた。
水タイプに正面から打ち込めるほか、水地やギャラドスにも抜群のダメージが見込め、10まんボルトにとってかわる存在となる。
一方で、技の威力は70とかなり控えめ。種族値も合わせて火力不足には徹底的に悩まされ、冷凍ビームはもういらない、とまではならない。

₋第七世代にて
性能面は変更なし。
ポケモンライドで乗れるようになった。海の上でもスイスイ進むぞ!
今までわれわれが使ってきたなみのりとは、果たして何だったんだろう。

スカーフ型

特性:どちらでも
性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ぜったいれいど ハイドロポンプ
選択肢:かみなり 10万ボルト 冷凍ビーム のしかかり

とりあえず最速スカーフで115抜き。
一撃で落とすには厳しい耐久力から絶対零度の圧力は強い。頑丈で対抗しようと思うと苦手な特殊技が一致120で飛んでくる。
115抜きなのでスターミーを抜ける。
しかし特攻252のかみなりのダメージは87〜103%。一撃の可能性はあるが過信はできない上に3割はずす。
特攻振らずにボルト2回でも倒せるので、微妙に選択肢が枝分かれする。どちらがいいかは好み。
電気技は外せないとして、氷技はできればはずしたくないところだが、のしかかりによる麻痺付与で130族に圧力をかけたり他ポケのサポートに回したりする手もなしではない。

メンバーのみ編集できます