ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ラランテス


No.754 タイプ:くさ
通常特性:リーフガード(晴れの時に状態異常にならない)
隠れ特性:あまのじゃく(能力の変化が逆転する)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ラランテス7010590809045480



ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

シリーズが進むたびにしばしば出現する草単の産廃枠。
耐久は並み、火力は並み、鈍足、特性は上位と呼べる競合先があり、専用技は微妙。
攻撃技は種類はあるが鋼に通らない定番。
補助技は草として不遇。総合的に評価して、マスキッパよりはマシという程度。

あまのじゃくは威嚇を反転させてメリットにできるところだけえらい。

使うかどうかはともかくな面もあるが、つじぎりを覚えない。

主ポケモンとして出てきたときは、
鈍足を補って戦闘開始するうえ、
自動で日本晴れしてくれる補助ビットを召喚してくるという
さながらバトルマンガで悪役主催のコロシアムに参加した時くらいに相手有利の環境を整えてくるため、
かなりの脅威となって立ちはだかってくるが、条件が平等だと弱い。


物理基本型

特性:あまのじゃく
性格:いじっぱり ゆうかん
努力値:攻撃252 HP252 防御4
持ち物:Zクリスタル こだわりハチマキ ヤチェのみ 
確定技:リーフブレード
選択肢:どくづき きゅうけつ どくどく こうごうせい つるぎのまい 

白いハーブを持たせてソーラーブレードするぐらいならピンとレンズリーフブレードとかしよう。
一応、エフェクトはなかなか格好いい。

メンバーのみ編集できます