ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ランターン


o.171 タイプ:みず/でんき
通常特性:ちくでん(受けた電気タイプの技を無効化し、最大HPの25%を回復する)
   はっこう(野生のポケモンに出会いやすくなる)
隠れ特性:ちょすい(受けた水タイプの技を無効化し、最大HPの25%を回復する)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ランターン1255858767667460


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) くさ/じめん
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/ひこう
いまひとつ(1/4) はがね
こうかなし ---

※特性『ちくでん』の場合電気無効、『ちょすい』の場合水無効。

みず+でんきという優秀な複合タイプを活かし、
水としての受けはもちろん、水を受けつつ電気で刈り取る同族キラー。
それでありながら合計種族値460という控えめさを隠れ蓑にマイナー使い(笑)にもよくよく愛される、
かゆいところに手の届くポケモン。
  • 第五世代にて
ウォッシュロトムという強力なライバル登場。
これにより、強さを求めてランターンを使っていたトレーナーは軒並みロトムに流れた。
ちなみに、今では恐らく廃れている事実だが、数字で見た特化ランターンの耐久はロトムより上。
しかし火力を加味した圧力の強さや小回りのきかせ具合、ふゆうによる地面無効等の強みで総合的に耐久型としてもロトムが使われがちである。

新技はねっとうの追加が嬉しい。
特にランターンは持久戦になりがちなので、やけどの追加効果は美味しい。

隠れ特性は貯水。
でんき向こうの蓄電と比べると裏選択に過ぎない印象だが、
キングドラを筆頭に雨ドロポンによるゴリ押しや、ミラーでの熱湯火傷を防げるメリットは十分大きい。
  • 第六世代にて
かいでんぱ、マジカルシャイン、みずびだし、プラズマシャワーを習得。
おう、結構面白い技ずいぶんもらってるやん。
それでも水ロトムに奪われたシェアは全然取り返せない模様。
みず・でんきの複合により、ファイアローのメインウェポンを両方半減できる。
それも水ロトムでできる模様。まあ当然だが。

₋第七世代にて
技の追加はなし。
これまでどおり、優秀なタイプで翻弄する中堅枠を担当している。
今作、しばしばほのおタイプがソーラービームをZ技化して役割破壊してくるので、少々不意を打たれやすくなったか。

基本型

特性:ちくでん ちょすい
性格:おだやか ひかえめ
努力値:CD
持ち物:オボンのみ たべのこし カゴのみ こおりのジュエル
確定技:電気技(10万ボルト、ボルトチェンジ) 水技(ハイドロポンプ、熱湯) れいとうビーム
選択肢:でんじは どくどく たくわえる ねむる みがわり めざめるパワー炎

タイプの優秀さを活かして水や電気の特殊アタッカーを止める。
CD振りなのは、HPが高くてH振りの恩恵が小さく、それと比べるとC振りの恩恵が極めて大きいため。
本家の使用感を見る限りでは、電気はボルトチェンジ推奨とのこと。
みがわりを使う場合には、無理してでもHに振ってもいいが本末転倒か。

メンバーのみ編集できます