ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ランドロス


No.645 タイプ:じめん/ひこう
通常特性(けしん):すなのちから(砂嵐の時に地面、岩、鋼タイプの技の威力が1.3倍になる)
隠れ特性:ちからずく(一部の技の追加効果がなくなり、威力が1.3倍になる)
通常特性(れいじゅう):いかく(相手の攻撃を1段階下げる)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
ランドロス891259011580101580
霊獣フォルム89145901058091580


ばつぐん(4倍) こおり
ばつぐん(2倍) みず
いまひとつ(1/2) かくとう/どく/むし
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし でんき/じめん

御存知コピペロス。
性能の高さには定評があるので使用率はかなり高い。
しかし、その外見をもって、ゲームフリークからもトレーナーからも愛情を注がれているとは言い難い。
BW2になって霊獣フォルムが解禁されてからは、もっぱらそちらで採用されているケースが多いらしい。
  • 第六世代にて
ぶっちゃけた話、特に変化はなかったかな。
がんせきふうじの威力、命中が上昇したことで、起点づくりの技としての採用ケースが多くなったくらいだと思う。

₋第七世代にて
ぶんまわすという産廃技以外の追加技はなかったが、環境がガブリアスをメタメタにメタった結果、
ついにガブリアスの使用率を抑えてじめん最上位に立ったらしい。

特殊型

特性:ちからずく
性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:いのちのたま 
確定技:地面技(だいちのちから)
選択肢:きあいだま サイコキネシス めざめるパワー くさむすび とんぼがえり ばかぢから げきりん いわなだれ

メインウェポン+相性補完の妥当構築。
まさかランドロスでも特殊型でOKとは。ボルトロス、トルネロスとよりも素早さが一回り落ちるのは周知の通り。
まあそれとは別に最速にしない理由もないのだが。フォルムが違うと素早さも異なるので未振り、調整の余地も大きい。

メンバーのみ編集できます