ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ミカルゲ(アルセウス光臨)バトル場に残しつつゲンガー(アルセウス光臨)で攻撃するスタンダードデッキのこと。
デッキ発生の経緯
アルセウス光臨が発売して、自然発生。
アルセウス光臨記念発売大会ではカイゲン(スタンダード)ゲンガー(スタンダード)の亜種として登場したが、次第にそのギミックの有効性が認知されワールドチャンピオンシップス2010ではSPポケモンに対抗する形で多くの使用者がいる環境上位のデッキとなった。
デッキの動き
  1. バトルポケモンミカルゲ(アルセウス光臨)にしてベンチポケモンをとにかく進化させる。
  2. 進化したゲンガー(アルセウス光臨)で攻撃し、アンノーン[Q](夜明けの疾走)または月光のスタジアム(月光の追跡)の効果を受けたミカルゲ(アルセウス光臨)等のポケモンと入れ替わりつつ、相手の行動を妨害して勝利する。
そのほかの特徴
キーカードは以下の通り。
ミカルゲ(アルセウス光臨)/60/悪
ポケボディー/かなめのふういん?
このポケモンバトル場にいるかぎり、おたがいのプレイヤーは、手札から「トレーナー」を出して使えない。
/ダークグレイス?/−
自分山札から、自分ポケモン1匹から進化する「進化カード?」を1枚選び、そのポケモンの上にのせ、進化させる。進化させた場合、自分ダメージカウンターを1個のせる。その後、山札を切る
ゲンガー(アルセウス光臨)/110/超
ポケパワー/のろい
自分の番に1回使える。相手ポケモンダメージカウンターを1個選び、相手の別のポケモンにのせ替える。このパワーは、このポケモン特殊状態なら使えない。
超超無/シャドースキップ?/60
相手ベンチポケモン1匹にも、10ダメージ。のぞむなら、自分自分ベンチポケモンと入れ替えてよい。

必要なポケモンは以下の通りである。 アルセウス光臨記念発売大会では、穴埋めとして次のポケモンを採用する。
  • ゴースト(アルセウス光臨)?
これ以外のカードは、定番のポケモンを採用する。 環境に応じて対策カードやミカルゲ(アルセウス光臨)の代わりにバトル場に出すポケモンを採用する。
サポーターは、ほぼ固定。 トレーナーは、ほぼ固定だが、その採用枚数は少ない。これは、ミカルゲ(アルセウス光臨)の存在が理由である。 このデッキ特有のトレーナーのカードとして、以下を採用する。
エネルギーは、基本エネルギーを中心に採用した。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます