葉鍵キャラを政治家に見立て葉鍵国を統べる仮想政界「葉鍵政界」の派生wikiです。葉鍵板を参考に、99%のネタと1%の知性で盛り上げ楽しんでいきましょう。(元は葉鍵政期スレのまとめwiki的位置づけでしたが、現在は三次創作サイトの方向に突き進んでいます。)

葉鍵政界の政党
党名オカル党
党名(英)
略称オカル党
政治的思想・立場既存破壊主義


オカル党(おかるとう)は葉鍵政界の政党。党首は笹森花梨。オカルトや幽霊・魔術系などに精通するメンバーが集まって結成された政党である。
 党名の由来は「オカルト」と「党」を組み合わせたもの。
「諸条約によって独立戦争の対外的な賠償責任を果たし、終戦後数年以上を経た葉鍵は大陸などの内政干渉に屈服し続け、未だに独立した主権国家と見なせない」として、笹森を党首として学識者と政治家によって設立された。



党の概要

笹森は葉鍵オカルト研究会の主催者であり、元々は眠主党に所属していた。しかし2008年葉鍵政界総選挙では鳩2選挙区からの立候補が認められず、結局ブロック区で立候補したものの落選。この件で眠主党に対する不満が爆発する事となりオカル党を設立する事となった。

党の基本方針は「既存破壊」。即ち現在ある政府や行政の形態を破壊し、新たな独自の形態を作り上げることを目標としている。基本的に「友情」や「仲間意識」に反感を持ち、自らが嫌われることで存在をアピールしている。

葉鍵板の一部のコテハンと繋がりをもっており、同盟関係にある国家社会主義葉鍵十字党と共に今後の葉鍵政界での活動に注目される…はずだったが、後に、国家社会主義葉鍵十字党との同盟を破棄した。

リトルバスターズ!県知事選挙では党所属の西園美鳥が当選し、着々と勢力を伸ばしつつある。

 国家社会主義葉鍵十字党武党満腹実現党児党甘党と武闘連合を組んでいたが、後に満腹実現党・児党・甘党が武闘連合を離脱し、国家社会主義葉鍵十字党・武党と葉鍵独裁同盟を結成する。

 2010年葉鍵政界総選挙に向けて、維新政党風子を吸収。伊吹風子が移籍した。

 2010年葉鍵政界総選挙では、地方区で伊吹風子が当選、さらにブロック区でルーシー・マリア・ミソラ笹森花梨が当選し、3議席を獲得。躍進を理由に花梨が倉田佐祐理・葉鍵独裁同盟統帥に禅譲を要求したが、佐祐理に拒絶され、同盟を離脱した。
(そもそもオカル党の伊吹風子は以前、ヒトデ保護と称して倉田グループ傘下の国崎商事のヒトデ養殖所を破壊し、国崎商事を倒産に追い込んだことがあり、国家社会主義葉鍵十字党とは潜在的な敵対関係にあったともいえる)

 その後、葉鍵政界スレ内が荒れてくると、スレ乗っ取りを画策し、同じくスレ乗っ取りを画策する国家社会主義葉鍵十字党と抗争を開始、政府が鎮圧を試みると、対政府テロを実行し、与党職人を追放してしまう(オカル党革命)。

 その後、旧与党側を味方につけるというウルトラCの手法によって甘党公芽衣党と共に美坂栞内閣の樹立に成功し、伊吹風子は議長となる。

 ところが、会計検査院から水瀬秋子が介入し、施策を取れずにいる中、杏さん党が紆余曲折の末葉鍵社民党と連立を結成し、藤林杏内閣結成を図る。さらに藤林杏政権側はこれまで美坂栞内閣を支持してきた甘党・満腹実現党をも抱き込むことに成功する。
 しかし杏さん党側は、これまでの混乱の経験から、旧与党の轍を踏むまいと、美坂栞内閣に対して両政権の併存を持ちかける。首相である美坂栞本人が藤林杏政権側に降っている以上、オカル党側にしてもこのまま藤林杏政権に抗戦したところで道理の上でも数の上でも勝ち目がなく、併存案を受け入れることになる。(詳しい経緯は葉鍵国冷内線の項を参照)

政策路線


 現在は、脱原発・再生可能エネルギー開発の切り札として、ピラミッドパワーシステムを推進し、ハイブリッドスマートグリッドを推進する藤林杏政権と対決状態にある。また、ピラミッドパワーシステム推進にあたって、放射能などによる環境への影響を指摘されている。

 一方では、ヒトデ保護を掲げ、国崎商事への環境テロを行い、国崎商事を倒産に追い込むなど、環境保護や動物保護には意外にも熱心である。環境保護・動物保護とオカルトは一見結びつかないように見えるが、両者は共に現代の消費文明や経済的効率主義へのアンチテーゼという共通の側面を持っており、親和性は高い。
 歴史的にも、1970年代に大流行したニューエイジ運動においては、消費文明へのアンチテーゼとしての側面から、過激な環境運動が現れた(過激な動物保護団体として知られるシー・シェパードもニューエイジ運動から派生した団体である)。オカル党もまた、この流れを引き継いでいるというわけである。現代消費文明批判の行き着いた先こそが党是に掲げる「既存破壊」といえよう。
 近年は、リア充の解放を提唱し、特に杏さん党やマスメディア・司法等に対し圧力をかけている。

党内権力構造


 「友情」や「仲間意識」に反感を持っており、党員は好き勝手行動しているため、2010年葉鍵政界総選挙までは明確な権力構造はみられなかった。ただし各党員は支持基盤となる二次団体を抱えており(ヒトデ保護やピラミッドパワーの普及活動は二次団体が担当している)、その組織力は強固である。
 2010年の総選挙の後国家社会主義葉鍵十字党と抗争関係に入るが、やはり組織的な抗争というよりも、各党員が思い思いに国家社会主義葉鍵十字党を含む他党との抗争に没頭している状況だった。ところが、オカル党革命伊吹風子が主導したことで伊吹風子の影響力が大きくなり始める。

 美坂栞内閣が成立した際、笹森代表が官房長官に、伊吹風子が議長に指名されたが、その後美坂栞内閣の閣僚が職務を放棄し、特に官房長官の笹森代表は(以前からその傾向はあったが)他党との抗争に没頭し閣僚の職務を完全放棄してしまう中、風子が特例で首相職務を代行し、内閣の延命に努めた。このことで風子の影響力は笹森代表を上回るようになり、リトルバスターズ!県知事の西園美鳥が同調し、党内には風子を中心とする実務派が形成され始める。さらに、藤林杏内閣樹立の動きが起こると、美坂栞首相を含む甘党・満腹実現党が藤林杏内閣に走ると、藤林杏内閣との徹底抗戦を唱える笹森代表に対し、風子を中心とする実務派は徹底抗戦は勝ち目がないと主張し、藤林杏内閣側と交渉し、両政権の併存と、風子の議長の地位の承認(藤林杏内閣側は議員総会で藤林杏を首班指名することとなった)を勝ち取った。
 一方の笹森代表も他党を煽るだけでは先がないと理解し始め、古巣の眠主党三枝グループで、二木佳奈多三枝葉留佳を首班に擁立するための政界再編を目論んでいることに目を付け、三枝グループに再接近する。新たに入党した此花ルチアも二木佳奈多の規律重視政策に心酔していることからこの動きに同調する。
 この結果、党内は事実上、笹森代表を中心とする、三枝グループと共に政界再編を目論む派閥と、風子を中心とする、藤林杏政権との併存により、美坂栞政権の維持を図るという現実的判断を重視する派閥に分かれている。

友党


 オカル党は「友情」や「仲間意識」に反感を持ち、自らが嫌われることでを存在意義としているため、基本的に友党といえる政党は存在せず、一時的に同盟を組んでも流れが変わればすぐさま破棄してしまう。上にも書いた国家社会主義葉鍵十字党との関係は、その典型例である。

 その中でも、友好関係がかなり長続きしているのが甘党である。当初ミニ政党の連合体として武闘連合を組んでいた。2010年葉鍵政界総選挙のときは甘党が武闘連合を離脱し杏さん党と同盟を組んだため、一時期甘党との関係が悪化したが、オカル党革命以降にはミニ政党の代表として美坂栞内閣を共に樹立した。
 また、満腹実現党(旧:ニー党)とは、当初伊吹風子が国崎商事を倒産に追い込んだ(この結果国崎往人はニート化した)ことから対立関係にあったが、伊吹風子自身が「原作最終盤において、25歳にして無職・職歴なし、伊吹公子芳野祐介夫婦に寄生生活している」などニートの条件を満足していることから、両者は和解し、美坂栞内閣にも共に参画した。
 もっとも甘党・満腹実現党はいずれも藤林杏内閣与党となり、事実上藤林杏政権に降ったため、これらの連立も形骸化した。

 一方、公芽衣党は「嫌われ者の党」の本家とも言える政党であり、オカル党は公芽衣党に一目置きつつライバル意識を持っていた。だが、オカル党革命後には、美坂栞内閣の樹立にあたり、同じミニ政党として連立を結んだ。主要政党や国家社会主義葉鍵十字党と対決する際にも、オカル党と公芽衣党が連携してあたることが多い。

 ただ、かつてオカル党は公芽衣党がロボット技術開発を盛んに推進している点を非難していた。オカル党は消費文明・科学技術文明へのアンチテーゼというオカルト精神から、ロボット技術への依存には批判的なためである。特に公芽衣党が進めている、自我を持ったメイドロボ開発は、人間が生命を自在に創り出すようなものであり、現代科学技術文明の最も歪んだ側面であるとして、厳しく非難していた。しかし、2012年4月から大規模な組織力と莫大な資金を活かし、科学開発に熱心に取り組むようになり、2012年には弾道ミサイル打ち上げや大量破壊兵器や生物実験の行使、2014年には人工衛星3機を打ち上げた。その技術力は杏さん党などに匹敵すると言われている。

党代表:

党幹部

代表笹森花梨
代表代行 

党所属議員・知事

党公認候補

鍵ブロック
 Kanon県
  
 AIR県
  
 CLANNAD県
 伊吹風子
  
 智代アフター県
  
 Planetarian県
  
 リトルバスターズ県
  
 Rewrite県
  此花ルチア

 鍵ブロック比例区(単独)
  

戦略ブロック

 MOON.県

 ONE県
  

 戦略ブロック比例区(単独)
  

葉ブロック
雫県
 

痕県
 柳川裕也?

まじアン県
 

ホワルバ県
 
誰彼県
  

Routes県
 

こみっくパーティー県
 

うたわれるもの県
 

天いな県
 

鎖県
 

TtT県
 

ToHeart県
 

ToHeart2県
 笹森花梨
 ルーシー・マリア・ミソラ

葉ブロック比例区(単独)
 







  <~ヽ     ,〃゙ ` ;, 
   /  ヽ   ,'     ;   ……(このぺーじはみかんせいです。 
  ' -―-`、   '"`;  :'        ゆうしのみなさんのすばらしいへんしゅうをまっています。) 
 <i ノリノ))) !>(☆)' ´ 
  ■■■■■ 
  ! ({つ¶⌒`ーぅ  ∧∧  ナ〜 
  ノ )く/_|⌒ー'~  ■■ 
    し'ノ      (_,)〜 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます