中国製のF2P PCゲーム 鋼鉄のワルツのPC版(Steam & DMM)専用Wikiです。


FAQ

基本等

Q:モバイル版(スマフォ版)との互換性や違いは?
A:完全に別サーバーなのでアカウントの互換性はありません。データの引き継ぎ等もできません。
 登場する鋼舞姫に若干の違いがあります(Steam版は九七式中戦車 新砲塔チハのみ未実装。また一部のユニット名が異なる)。
 一部のアイテム名が異なります。
Steam版Android版
運算モジュール演算回路
機密ファイル機密文書
 スマフォ版は画面の解像度設定がありません(基本全画面なので当然?)が、Steam版では960x540、1280x720、1600x900、1920x1080の4設定あります。
 アップデートは基本的にSteam版の方が数日遅いです(DMM版は数ヶ月遅くなる)。
 日本語シナリオの実装がスマフォ版より後回しになっています(が、日本語化MODで対応可能)。
 Steam版にはチャット機能があります(日本人プレイヤーは少ないのでほとんど会話が成立していませんが…)。
 Steam版は有志MODが有ります(少なくとも2つ確認。詳細は特に解説しません)。
 Steam版では設定により海外サーバーにも接続できます(小ネタ等のサーバー群欄を参照)。
Q:DMM版て?
A:2020/04/30に突如として事前登録が開始され、2020/06/11にサービスが開始されました。
 Steam版に次ぐ、新たなPC版プラットフォームとなります(Android版もあるようですが)。
 起動はDMM GAME PLAYERからとなります。
 起動する度にファイルチェックが行われるため、起動が遅く、MODが適用できません(もしくは毎回起動後にファイルを差し替える)。
 アップデートが非常に遅く、他プラットフォームからは数ヶ月遅れとなります。また、数カ月分をまとめて実装されます。
Q:重い
A:設定から解像度を下げる。ミュージック・サウンド・CV・字幕等をオフにしてみる。残念ながら一番重さの原因となっていると思われるLive2Dはオフに出来ないようです。
 以前は軽かったという場合は同じく設定画面のキャッシュクリアを試してみて下さい。
 それでも重い場合はマシンパワー不足かと思われます。
 グラボを積んでいないようなPCではそれなりのCPUパワーが無いと多少辛いかもしれません。
Q:スマフォ版を久しぶりに起動したら強制終了するんだけど
A:APK更新(下記)等でクライアントのアップデートが必要かもしれません。アプリを一旦削除して、インストールしたサイトから再インストールしましょう。
 削除せずにインストールサイトへ行くとクライアントアップデートが行えますが、上手く行かない場合があるので再インストールした方が確実でしょう。
 アカウントIDやパスを忘れてしまった場合は運営にメールして下さい。
Q:スマフォ版のAPK更新て何?
A:スマフォ版の場合、iOS版については把握していませんが、少なくともAndroid版においては、インストール時にAPKファイル(実態はzipファイル)でゲーム本体がインストールされ、記憶媒体内に設置されます。
 ゲーム起動時のパッチ更新でインストールされるファイルはこのAPKファイル本体には影響を与えず、patchフォルダ内に置かれ差分として機能します。
 ゲームエンジン等に大きな変更がある場合はこのpacthファイルだけでは対応できず、APKファイル本体の更新が必要となる場合があります。
 その際は、インストールしたサイトのページへ行く等するとアップデートが行えるはずです。
 尚、そのサイトでのアップデートでもAPKファイル本体の更新が上手く行かない場合があり、その場合は一度ゲームを削除してからの再インストールが必要となります。
 一方、Steam版やDMM Windows版ではアップデートで直接ファイルが更新されるため、こういった事はありません。

不具合系

Q:ログイン時にログインできず、サーバーを選択するとWorking状態でロードが終わらない。
A:ログインサーバーがダウンしてる可能性もありますが、そうでなければ、一度クライアントを終了させて、C:\Users\○○\AppData\Local\Sherman\UserDefault.xmlを削除する(○○は自分のPCアカウント名)
 もしくは上記フォルダごと削除する
Q:戦闘開始時にプチフリーズっぽくなる事がある。
A:発生原因等は分かりませんが、クライアントを再起動すると改善する事があります。
 また、クライアントのフォルダをアンチウイルスソフトの監視対象から外すと改善する事もあるようです(自己責任)。

ゲームプレイ

Q:倉庫の舞装についてる電話マークって何?
A:現在持っていないユニットに付きます。
 募集ボタンを押すと電話して呼び出せます。
Q:何か金貨貰ったんだけど…
A:月1(大体)のアップデートメンテや不具合等での臨時メンテの終了後には概ね金貨x50が配布されます。
 また、メール等で有益な不具合報告等を行った場合にはある程度の金貨が支給される事もあるようです(必ずではない)。
Q:☓☓のマークが欲しい
A:マークページにはデータの存在する全てのマークを掲載していますが、入手条件不明としている物はその多くが入手不可能です。(信徒計画クリア等一部入手可能な物もある)
 特に「熱心指揮官」や「創作天才」はおそらく中国の公式フォーラム等で活躍した指揮官のみに配布されていると思われます。
 (と思いきやSteam版でも持ってる人がいるみたいですね…。)
Q:争覇で勝てない
A:まずなるべく名声(司令部左上の勲章マークの数字)を上げないようにしましょう。
 防衛チームには誰も編成しないか弱いキャラだけ編成して、防衛で負けるようにしましょう。
 攻撃時には勝てそうな相手が見つかるまで索敵を繰り返しましょう。
 そんなに銀貨に余裕がないという場合は、恐らくまだ争覇に手を出すのは早いかもしれません。
Q:実績の争覇60連勝とか無理
A:筆者の場合、★3鋼舞姫を揃え平均Lv85程度の段階でわざと負け続け名声を1500程度まで下げてから、挑戦した。
 途中でログアウトせず、Gトウモロコシを使ってディーゼルを回復しながら一気に達成してしまおう。
Q:実績を達成してるのにアンロックされない。
A:一部実績は達成カウントされるまでに時間がかかる物があります。
 その場合は一定時間経過後にアンロックされます。ログアウト中にアンロックされたものはログイン時にアンロック表示が出ます。
 未検証ですが丸一日〜一週間程度かかる場合もあるようです。
Q:争覇の実績表示がうざい
A:いくつか対処法があります。
  1. 60連勝までクリアする
  2. Steamの設定のゲーム中→「ゲーム中にSteamオーバーレイを有効にする」のチェックを外す
     代わりにデスクトップに実績通知が表示されたり、課金の際は元に戻さなければならないという問題点あり
  3. 実績通知自体を出なくする
    1. Steamフォルダ(デフォルトではProgram Files (x86)\Steam)\skins\に任意の名前でフォルダを作る(半角英字で)
    2. 上記フォルダ内にSteamフォルダ(デフォルトではProgram Files (x86)\Steam)\resource\stylesにあるsteam.stylesをコピーする
    3. コピーしたsteam.stylesをテキストエディタで開き、以下のように修正する(Notificationsで検索すると楽)
      Notifications.PanelPosition "BottomRight"
      Notifications.PanelPosition "TopRight" [$OSX]
      Notifications.SlideDirection "Vertical"→"None"
      Notifications.FadeInTime "0.45"→"0"
      Notifications.FadeOutTime "0.45"→"0"
      Notifications.DisplayTime "6.0"→"0"
      Notifications.StackSize "3"→"0"
    4. Steamの設定→インターフェイス→使用するスキンでi.のフォルダ名を選択し、OKを押す
    5. Steamを再起動する
Q:ASIA IIサーバーって入れないの?
A:実は日本は隔離扱いとなっておりまして、試しにWindowsの日付と時刻の設定からタイムゾーンを「大阪、札幌、東京」以外のUTC+9:00エリアに設定すればASIAサーバー以外のサーバーにも入れるようになります。
 詳しくは小ネタ等ページのサーバー群の所を参照して下さい。
 ASIAサーバー以外でプレイする場合は日本語の使用は控えるのをお勧めします(指揮官名やチャット等)。

その他

Q:各種更新時間等がやたら1時なのはなんで?
A:中国の0時(UTC+8)が日付変更の基準時のため、日本時間だと1時(UTC+9)になります。
Q:ぶっちゃけこのゲーム大丈夫なの?続くの?
A:残念ながら日本ではプレイヤー数がとても少ない(スマフォ版・Steam版合計で500〜1000人程度?)と思われますが、本国中国ではまだそれなりにいるようで、ロシアにもある程度いるようです。
 サービスが続くかどうかは当然明言はできませんが、
  • 開発運営会社が小さく少人数での開発となっているため、開発費用が抑えられる(日本でサービス開始した当時より開発体制も縮小していると思われます)
  • 中国では毎年1つ新サーバーを追加している。最近北米にも新サーバーが追加された
  • 今後の実装予定ユニット等を頻繁に発表している
  • 開発運営会社は現状このタイトルしか運営していないため、サービス終了すると会社も畳む事になる。アナリスト分析等を見るに表面的には会社の経営自体は安定しているらしい。
 のような理由からすぐにサービス終了とはならないと編者は考えています。(1年、2年後となると分かりませんが…)
 低予算であるという理由で今後の日本語ボイス追加は望み薄でしょう。
  • 最近の露骨な集金体制を見るにそろそろ……という予感はしていたりします。

公式FAQ(抜粋)

2016年3月Redditより

全体

Q:国は増えますか?
A:中国、イタリアが追加されましたが、チェコ、ハンガリーのリサーチも行っています。
その後日本、韓国、スウェーデン、スイスが追加されましたが、チェコ、ハンガリーは当面実装予定は無いようです。その他の国についてもリサーチは行っているようです。
 その後、散々増えたのでそろそろ追加の国は無くなってくるかもしれません。
Q:デイリーミッションは今後追加されますか?
A:これ以上毎日の宿題を増やしたくはありません。

戦車

Q:試験車輌や計画車輌は追加されますか?
A:幾つかは予定していますが、基本的には運用されていた戦車が主となります。
→その後試験車輌・計画車輌はかなり実装され、今後も数輌予定されています。
Q:WW2以外の戦車も登場しますか?
A:1969年までの戦車が登場予定です。
→Twitterで75式130mm自走多連装ロケット弾発射機(1975年制式化)の実装が発表され、受け答えで80年台までの車輌が実装される可能性有りと回答されているため、方針変更になったようです。
Q:マウスは登場しますか?
A:マウスはパラメータ化するのが難しいです。
→どうやら準備はしているらしい…?
Q:ゾイ・シャーマンのパンティは何色ですか?これは非常に重要です。

ゲーム外

Q:どこから鋼鉄のワルツのアイデアを得て、どこを目指しているのですか?
A:我々は艦隊これくしょんに影響を受け、戦車に萌えを組み合わせられないかと考えました。
 萌えとミリタリーの統合を目指しています。
 戦車戦に基づいてゲームを設計する事で、他のミリタリー萌え擬人化ゲームとは異なる物が出来ると考えています。
Q:グッズは販売しないのですか?
A:外国に商品を売るのは大変な仕事です。要望が多ければ計画するかもしれません。
Q:オレンジ鋼舞姫には今後Live2Dや声が実装されていくのですか?
A:全てのオレンジ鋼舞姫にLive2Dを実装する予定です。
 声については日本語か英語かそれともそれぞれの自国語がいいのか、要望を集めています。
→どちらも恐らく予算や開発リソースの問題で頓挫している模様。

ソーシャル

Q:ギルドシステムは実装予定ですか?
A:今の所計画はありません
Q:ソーシャル要素は追加されますか?例えばフレンドリストや、フレンドとの演習、分野ごとのランキング等
A:追加するのは難しくありませんが、他のゲームのコピーにしたいとは考えていません。

カスタマイズ

Q:鋼舞姫に衣装替えやスキン変更は実装されませんか?
A:良いアイデアですね。どういう物にするか良いアイデアがあれば受け付けています。
実装されました

イベント

Q:イベントなどで敵のイプシロン等の旅行者を仲間にする事はできませんか?
A:ノー・コメント。神のみぞ知る。
期間限定イベントで実装されました

このページへのコメント

DMM版でポイント足りてるのに、金貨の購入が出来ないのはなんでだろう・・・

0
Posted by 名無し(ID:baOho66ZAQ) 2021年05月13日(木) 18:56:42 返信

DMM版で、航空機を編成しているPTをメイン選択してると、くっそ読み込み重くなるのは何なんだろう?

0
Posted by 名無し(ID:lGXGKT6Psw) 2020年12月24日(木) 17:57:59 返信

steamとモバイル版の互換性はある?

0
Posted by 名無し(ID:mT0bd+Vf3A) 2018年04月18日(水) 19:11:34 返信

不具合2件目のプチフリ、アンチウィルス系のソフトとの相性かもしれない。こちらではSherman.exeを監視除外プロセスに指定することで解消された。

0
Posted by 名無し(ID:fIVLtVqe7w) 2018年01月11日(木) 17:04:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

2024/03/29〜04/19-1時 2024/03/01〜03/22-1時
2022/11/25〜常設 2017/12/06〜常設(週替り)

世界観と考察

どなたでも編集できます