ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

マニューラ


No.461 タイプ:あく/こおり
特性:プレッシャー(相手の使う技のPPを多く減らす)
隠れ特性:わるいてぐせ(自分が道具を持っていない時、直接攻撃を受けた相手から道具を盗む)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
マニューラ70120654585125510


ばつぐん(4倍) かくとう
ばつぐん(2倍) ほのお/むし/いわ/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2) こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー

もともとは厨ポケクラスの評価を受けていたが、その実、単に竜・エスパーが得意なだけだと気づかれるまで、それほど長い時間はかからなかった……。
マニュの冷凍パンチが、単純な威力ではコラッタの捨て身タックルに負けるというのは、マニュ考察者の中では有名な話である。
最速が推奨されているが、同速には礫一発のオオスバメと自分しかいないので、120抜きでもいいんじゃないかと思う。
もっとも、その程度の調整では誤差だし、振りきってしまったほうが無難だろう。

  • 第五世代で
つめとぎ。ローキックを習得。
命中不安な物理技はそれほど多く持ち合わせてはいないため、つめとぎの使用機会は非常に少ない。
ローキックは完全に交代読みでのスカーフ潰し用だが、こごえる風よりもある程度のダメージと並行できる点が異なる。
しかし注目度が高いのはおしおき。
今作では一度に数ランク積む技がいくつも登場したため、相対的に価値が見直されることになった。
とはいえ積まれてからだとさすがのマニューラでも素早さが持たない。
襷やスカーフ前提でなければほとんど打ちこめない現実問題はよくみておこう。
  • 第六世代にて
新しい氷技としてつららおとしを習得。さらにはたきおとすの大幅強化と、技の威力不足という弱点が一気に補われた。
しかしメガガルーラの席巻する現環境、旧作教え技のけたぐりがほぼ必須でつららおとしをねじ込めない。他、メタに刺すためのもろもろとして、
実践で使われる型としてはようき最速、ねこだまし、けたぐり、はたきおとす、氷のつぶて@いのちのたまで、確定してしまっている自由度の低さが残念。
また、遺伝の仕様変更で、わるいてぐせと遺伝技の両立が可能になった。
遺伝頼りだったマニューラにとって微妙に面白そうなだけの特性はとても選べなかったが、今作でもけたぐり必須の実情の為とても選べない。

ORASで教え技復活。過去作に頼らずにテンプレ投入が可能になった。かつわるいてぐせも実体的に選択できるようになった。
ORAS環境でマニューラが使われてるかはイマイチ知りません・・・。
最近ニコニコ動画すら見てないな。
  • 第七世代にて
新たなあくわざじごくづきを習得。はたきおとしたはたきおとすを除くと最高威力。
しかし音技と言われるとやはりニンフィアのハイパーボイスを思い出すが、ニンフィアの前で居座るのってちょっと無理じゃない?
あとはあくタイプなのでいたずらごころでんじはを浴びなくなった。
ボルトロスざまぁw
クレッフィにはでんじはだけ防げても相性悪い気がする。


投げつける型

特性:プレッシャー
性格:ようき
努力値:攻撃・素早さ252

@パターン1
持ち物:こわもてプレート
技:なげつける れいとうパンチ おいうち ねこだまし
投げつけるの威力90にプレートの1.2倍が乗り108になるため、つじぎりと比較するとおよそ1.5倍の火力になる。
反面、持ち物がつぶれるので襷合戦には弱くなる。事前に潰せるねこだましは必要になるだろう。
最後のスロットにはプレートを活かす悪技としておいうちを選択。

@パターン2
持ち物:どくバリ
技:なげつける こおりのつぶて ちょうはつ きあいパンチ
毒針を投げつけた場合その威力は70。それに加えて毒を与える付加効果がつく。つまり、一致70とタスキ潰しを一緒に行える事になる。
交代で出てきた耐久型は、即座にちょうはつしてやれば回復できずに右往左往。するかもしれない。
かねてからの苦手科目である鋼に対しては、いまひとつのうえ毒を与えることもできず、最悪である。
交換読んで気合いパンチするしかない。
最後の1つは氷技。冷凍パンチでもいいのだが、マニュが残りちょっとを削れないなんて屈辱の極みであるので礫を選択してある。

PP破壊型

特性:プレッシャー
性格:ようき
努力値:耐久か攻撃・素早さ252
もちもの:たべのこし
確定技:まもる みがわり
選択肢:うらみ おいうち おしおき ねこのて ちょうはつ どくどく どくづき きあいパンチ

プレッシャーを活かしてまもみがする型。
PP5の技や、強化していない10の技なら意外なほどさっくりつぶれる。
反面先制技があると高いPPに加え、みがわりの隙をついて本体をゴスゴス削られることになるので相性が悪い。
交代連打を止めるために攻撃技がほしく、みがわりと相性のいいきあいパンチや交代時のダメージが上がるおいうちがいい。
役割遂行をより尖らせるならうらみが有効で、まもみがを一人遊びにさせないためには無理やりつき合わせるちょうはつが有効。
毒付与でHP的にもじわじわするのもアリに思う。
ファルコンパンチ的には猫の手でカラフルに攻撃するのはとてもいいと思う。

メンバーのみ編集できます