ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

メガヤンマ



No.469 タイプ:むし/ひこう
特性:かそく:毎ターン「素早さ」のランクが1段階上がる。
特性:いろめがね:相手への「こうかはいまひとつ」のダメージを2倍にする。※1/2→1倍、1/4→1/2になる。

HP攻撃防御特攻特防素早合計
メガヤンマ8676861165695515

ばつぐん(4倍) いわ
ばつぐん(2倍) ほのお/でんき/こおり/ひこう
いまひとつ(1/2) むし
いまひとつ(1/4) くさ/かくとう
こうかなし じめん

特性:加速を利用して最速の催眠術使い、とよく言われるが、身内が使ってるところを見たことがない。
人気がない。
特性:色眼鏡はいろいろな半減を無視できるが、できればむし/ひこうという自身の弱点を無視したい。

  • 第五世代で
特に際立った変更はなし。
従来までの型で十分だし、それで十分通用する。
フェイントの仕様変更でまもるの信用性が揺らいでいる点くらいが変更点か。襷もちは注意。
  • 第六世代で
音系の技がみがわりを貫通するようになった。これにより、むしのさざめきに、一貫性とはまた別の需要が生まれた。
フェアリータイプが追加され、虫の一貫性はむしろまた悪くなった。なぜそんなことを・・・。
また、ファイアローというブレバマスターの登場により、飛行の一貫性を消すことがすべてのパーティーに求められるようになり、
つまり環境面から飛行の一貫性がつぶれるようになった。
催眠も第五世代と比べてさらに弱体化したが、催眠依存の戦略はすでに消えていたのでこれはほぼ関係ないか。
とつげきチョッキの登場を中心に、特殊アタッカーには逆風が増えた。
全く注目されていないが、逆風の多い環境となった。

₋第七世代にて
はやてのつばさの仕様変更によりファイアローが弱体化して大きく数を減らし、
またマヒ時の素早さ減少量が1/4→1/2に変更になったことで、マヒしたらそこで試合終了、ということもなくなった。
環境上位へ復権できるような劇的な変化では当然ないが、相当動きやすくなったには違いない。

加速基本型

特性:かそく
性格:おくびょう むじゃき ひかえめ うっかりや
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ いのちのたま
確定技:むしのさざめき エアスラッシュ めざめるパワー まもる
選択肢:サイコキネシス シャドーボール とんぼがえり さいみんじゅつ げんしのちから きしかいせい

CSぶっぱに確定技4つ、これに襷か玉を持たせるのが基本型、これは間違ってないはず。
だがさざめきスラッシュだと攻撃範囲が狭くて使いづらいと思うんだよ。思うんだが特殊ヤンマの経験がなくて何を何に差し替えたら正解なのか・・・わからない! そこのあなた質問が(
サイコキネシス:エアスラでおk
シャドーボール:一応、ゴーストやサーナイトには最高打点になる。だがギルガルドやノーマルロトム以外にはエアスラでも十分だろう。
ギルガルドには中途半端な弱点技で保険発動させるより催眠術ワンチャンのほうがいい気がした。
げんしのちから:襷と組み合わせてファイアローピンポ。マジピンポ。虫統一くらいじゃないの?


きしかいせい:第五世代ではとくしゅ受けへの役割破壊は格闘がオーソドックスだったが今は・・・。
襷からの発動がベストだが、自然なダメージ蓄積から使用する場合、むじゃきの無ふりAが96、252振りCが168ということで、特殊技と比べておよそ6割。
これを換算していくと、HP33%までは使い物にならないとして、HP20〜33%が80→48→ゴミ。4倍岩とかには一応・・・。
10〜19%が100→60→貧弱ゥ!とはいえめざパ並。エアスラ半減格闘抜群にも一応実用範囲か?
4〜9%が150→90→サブウェポンといえる威力。後半、単ノーマルなんかに仕掛けていくのに申し分ない。
1〜3%が→200→120→不一致120技並。命中安定気合玉。先制技がなければいいが、ヤンマ自体先制誘いやすいよね。
ヤンマの無ふりHPが161だから、てか%ってなんだろう。具体的にはいくつなんだ。

ーーーーーーーーぐぐってきた。

2/48未満のとき200(=HP6以下)
2/48以上5/48未満のとき150(=HP7以上16以下)
5/48以上10/48未満のとき100(=HP17以上33以下)
10/48以上17/48未満のとき80(=HP34以上57以下)
以下略。対戦中に脳内で計算するには難しい数字だな。
簡単に覚えるなら、1/10以下で150以上、その半分未満で200かも。
1/5を切ってれば100っぽい。1/3を露骨に下回ってればとりあえず80は出そうだ。こんな感じかな。
1/3くらいかな〜エイッ!(威力40)だけはないように気を付けよう。

おみとおし基本型

特性:おみとおし
性格:おくびょう むじゃき ひかえめ うっかりや
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ いのちのたま
確定技:むしのさざめき エアスラッシュ めざめるパワー 
選択肢:サイコキネシス シャドーボール とんぼがえり さいみんじゅつ げんしのちから きしかいせい みがわり どくどく

オンバーンがいるのに今更メガヤンマでおみとおしwww
な感はあるけど、せっかくだし使えるんじゃないかと思ってな・・・。
微妙な素早さだけどスカーフ奇襲を判別できれば抜ける抜けないはっきりするし。
技は基本型と大差ないよね。まもっても何も上がらないのでまもるが抜けるくらいか。
で、抜けた穴に何を放り込むかまた迷うわけだよ。
ラムカゴが見抜けるとはいえ、命中60%のさいみんじゅつはほいほいうつもんじゃないだろう?
エッジすかしのみがわりはなんか便利な気がしてきた。あととんぼがえりで不利対面回避とか。
基本型は襷か玉だったけど、こっちは抜きエース的には動けず先発多めだからスカーフとかもありかね。
とんぼがえりと併用でぎんのこなでも持たせてもいいか。さすがにそんな微妙な火力補助はなしか。
半減実はいいかもしれないな。スカーフや襷がわかれば、先に何回攻撃できるかわかるじゃろ。
やっぱり選択肢が絞れないのだった。

物理型

特性:いろめがね
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりハチマキ
確定技:とんぼがえり つばめがえし
選択肢:でんこうせっか つじぎり むしくい おいうち すてみタックル きしかいせい

という事で物理型。
虫大好きいただきまぁーす!な飛行や炎に等倍とんぼ返りをたたきこめる型。
それだけしかできないといっても、正直過言ではない。
しかしそれだけできれば十分かもしれない。
使ってないのでわからない。


催眠受け型

特性:いろめがね
性格:むじゃき ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252(または調整して残りHP)
持ち物:こだわりスカーフ
技:むしのさざめき エアスラッシュ とんぼがえり ねごと

いろめがねのおかげで変な技が出ても等倍ダメージだと!?
それだけしかできないといっても、正直過言ではない。
それだけできても十分ではない。
だが、眠らせて無力化と思ってる相手に一泡吹かせる事は出来る。

無邪気最速なら100族の補正なし最速スカーフを抜けるが、正直火力不足な感はあるので好みの範囲と思われる。
ギャロップ、キュウコン、ウィンディ、ムクホークなんかがいて、結構油断ならないゾーンではある。

第六世代、催眠対策は基本草出しとけばおk、最重要パーソンのメガバナのへどばくで死んでいくので、
ヤンマが無理して寝言ドヤァする必要はなかった。

メンバーのみ編集できます