わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ヒクイドリ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44527219131698345091.0%50フレンドリー
最大★6527352228681345252
LV99★6557372355585975551
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装23/07/06、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%
Action!1枚15+5.0%
Try!!2枚30,40+6.0%
けものミラクル平和を乱すなら…吹っ飛ばす!必要MP120
Lv.1相手単体に580%のダメージを与え
高確率で相手のMPを20減少させる
Lv.5
+[Try!!]
相手単体に812%のダメージを与え
高確率で相手のMPを24減少させる
とくいわざ近づかないで!相手単体に110%のダメージを与え
高確率で与ダメージを5%減少させる(3ターン)
さらに低確率でしょんぼりきぶん状態にする(2ターン)
たいきスキルのんびりと平和に自身のMPが5増加し、たいりょくが10%回復する

発動率:100% 発動回数:4回
とくせい火なんか食べないフレンドリー(緑)属性の味方のばてばてヒリヒリ耐性(高)が増加する
さらに味方がギブアップするたび
自身の与ダメージが10%増加する(発動回数:4回)
キセキとくせいほ、褒めても何もないよ自身の与ダメージが10%増加し
自身のどく、ズキンズキン耐性(高)が増加する
さらに自身の減少しているたいりょく10%につき
自身の与ダメージが3%増加する
動物フォト(変化前)
自身のたいりょくが50%以下のとき、与ダメージが3%増加する
さらに自身のたいりょくが25%以下のとき
自身の与ダメージが追加で4%増加する
(変化後)
自身のたいりょくが50%以下のとき、与ダメージが4%増加する
さらに自身のたいりょくが25%以下のとき
自身の与ダメージが追加で5%増加する
動物フォト属性

戦闘について

臆病な性格の反映なのか、攻撃が低めで耐久寄りのステータスに、与ダメージを減少させるとくいわざや体力回復ができる待機スキル、更に3種の耐性でスリップダメージを受け付けないタンク向きのフレンズ。
その一方で、特性は味方が倒れる度に与ダメージ増加、キセキも自身の減った体力に応じて火力アップと、自身含めた味方が追い込まれるほどに暴れ回るバーサーカーじみた一面も持ち合わせる。
ミラクルも消費MPの多さに見合う威力であり、縄張りを荒らす者には強烈な蹴りを見舞う「世界一危険な鳥」らしいスキルセット。この辺りは別属性ながら飛べない鳥繋がりでディアトリマを彷彿とさせる。

低確率ながら、とくいわざで2ターン持続のしょんぼりきぶん付与は初出。
使いどころは主にちからくらべで、アタッカーの無力化からタンク役の軽減を剥がして突破しやすくするなど、しょんぼりきぶんが通りさえすれば非常に有効。
高難度クエストでも長持続のバフを重ねがけしてくるタイプの強敵には刺さる。

パッシブの与ダメージ増加は(あくまで理論値だが)HP10%以下・4人ギブアップで+110.1%(2.101倍)にもなる。
ただキセキに関しては、フレンドリー編成の強みであるジャキーン!複数積みによる継続回復とはあまり噛み合わず、体力と火力のトレードオフになる。

道場では味方にギブアップさせ、自身も倒れない程度に体力を削ることで高火力を発揮できる。ただ素の攻撃があまり高くないこともあり、リスキーな戦法の割には同属性のトップアタッカーたちには後れを取る。

耐久と火力の二面性は魅力であり、幅広い活躍が見込めるものの、特に火力に振り切ろうとすると被弾上等とでも言わんばかりのクセの強い部分に悩まされることになる。
安定した耐久力を求めるのか、火力のロマンを突き詰めるのかの運用方針は決めておくのがベターだろう。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「火なんか食べないよ。
 それになぜか『ヤバイヤツ』と呼ばれている。おかしい……
 わたしは別に危ないことをするつもりはないのに。
 ただ、ボールを蹴ったら破裂したり、ちょっとぶつかった相手が
 吹き飛んだり……。わたしは平和に暮らしてるだけなのに……
 何故だ…だから火なんか食べないったら」
文章

CV:宮白桃子(けもフレ3)
   後藤友香里(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

情報募集中

実際の動物について

和名は「火食鳥」からつけられたといわれる、飛べないトリです。
気性の荒い一面があり、頑丈な足と強い脚力、鋭く大きな爪をもっており、“世界一危険な鳥”と恐れられています。
文章

その他

  • ヒクイドリ(フォト)?
  • ヒクイドリ フレンズストーリー?

星6衣装


特別衣装

『クラシカルなメイド服』


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!