概要

 この項目では、ワールドアイテムや、装備品以外のユグドラシル製と思われるアイテムを取り扱う。

 ユグドラシルでは、プレイヤーが素材を集め生産するアイテムと、特定の敵がドロップするアイテムの大きく二種類に分かれている。
 他にもある条件を満たすことで入手できる変わったイベントアイテム等がある。また敵がドロップするアーティファクトには特定条件を満たすことで真なる効果を発揮するものもある。

ア行

名称効果等出典
アイテムボックス正確にはアイテムではなく、ゲームによくある個人のアイテム入れの事*1。NPCもプレイヤーと同じく所持している*2

収納量は課金していないプレイヤーとNPC、課金したプレイヤーでは圧倒的に違うので、無限に物がしまえる訳ではない*3。web版は「無限に物がしまえる」*4

転移後の使用方法は、中空に手を伸ばすと手が湖面に沈むように空間の中に入り、空間にある窓のようなもの開いてスクロールすることで目的のアイテムを探すことが出来る*5。実際には携帯端末の操作に近い。

アイテムボックス内のアイテムはショートカット登録ができないため、ショートカット登録するには「無限の背負い袋(インフィニティ・ハヴァザック)」の中にアイテムを入れる必要がある*6

現地人には《ポケットスペース/小型空間》というサイズに限界はあるが収納ができる魔法がある*7。ドワーフの場合は無限に物が入るアイテムを開発中*8
1-127
アインズ考案セリフ集アインズの考えた支配者らしいセリフがメモ帳に書かれている。「考慮しよう」といったあいまいな返事が多い。

アインズはこれを見て、鏡の前に立ち仕草などを練習している。が、終わりはまだまだ先である。練習したセリフや行動は非常に支配者らしく、アルベドにマーレやメイド、さらにはジルクニフまでが支配者らしいと感じた。

アインズはこのアイテムをLV.80の盗賊特化または、LV.90の盗賊系クラスでないと開けられない箱に入れ、その箱を空間内のレアアイテム群に置くという、盗難対策を非常に強化している。
8-321
アポイタカラ超々希少金属である七色鉱の一つ。2-042
悪魔像第十位階魔法〈アーマゲドン・イビル〉を六重に発動させる。
ウルベルトが世界を覆い尽くすほど悪魔を召喚できるワールド・アイテムを真似て作ったもの。
6-367
悪魔像(試作品)第十位階魔法〈アーマゲドン・イビル〉を三重に発動させる。
ワールド・アイテムの効果を真似て作った悪魔像の試作品。デミウルゴスに下賜された。
6-368
1円シールシズ・デルタが気に入った相手に貼るシール。お気に入りの印*9。非常に光沢のあるツルツルした材質で出来ている。貼られたら専用の液を使わないと取れないらしい。「1円」と書かれている。博士(ガーネット)の特別製で無くなったら終わりだったが、アインズが量産してくれるようになった*1013-362
インゴット(45レベル金属)アインズの手持ちの金属のインゴット。アダマンタイトよりも上位の金属であり、現地の山小人の鍛冶能力で加工は不可能。窯の中で熱しても冷たいままだった。11-279
無限の背負い袋(インフィニティ・ハヴァザック)総重量500Kgまで入れることのできる魔法の鞄。中に入れた物はショートカットに登録できるためよく使う物は登録しておくのが基本。1-227
ヴィーヴルの竜石Web版のモモンがリィジ―に教えた下級治療薬の材料の一つ。
属性ダメージ量を増大する効果を持つ
WEB
検討-2
エクスチェンジ・ボックス通称シュレッダー。投入した物の材料の価値の分だけユグドラシル硬貨を排出する。本作ではパンドラズ・アクターが音改の姿を借りて、商人系の特殊技術を使用し高額査定している。

不死者のoh6-075によると、‘れる物の大きさに制限はない。∪己・アンデッド・ゴーレムは入らない。美術価値や手間暇は考慮しない。ぐ枩こΔ砲ける査定方法はまだ調査中。と判明した。なお、外見は投票箱のような見た目で、上部にある投入口に査定品を入れ、横のボタンを押すと起動し、下の取り出し口からユグドラシル金貨がでてくる仕組み。色は不明だが要はこの画像
4-009
七門の粉砕者(エピノゴイ)LV.90にも匹敵する盗賊系の鍵開け能力を7度まで使用できるアーティファクト。なおエピノゴイは誤字で正しくは「エピゴノイ」と思われる。11-397
百科事典(エンサイクロペディア)ゲーム開始時、プレイヤー一人一人に配られるアイテム。持ち主が放棄をしない限り無くなることが無い。
モンスターなどの戦闘能力や数値を除く名前や外見画像・神話出典データなどが自動で記載されていく。自分で書き込んでいく事が可能なのでモンスターの戦闘能力や弱点など書き込んでいくのが有効活用に繋がる。
作中ではペロロンチーノが所持していたものだけが登場している。
8-265
エンリ達が食べた料理8巻でナザリックに招待されたエンリ達が食べた料理。8-230
1皿目 オードブル
ピアーシングロブスター、ノーアトゥーン産の魚介のヴルーテソース。
2皿目 オードブル(変更)
ヴィゾフニルのフォアグラのポアレ。
変更後。オードブルサラダ。ホタテガイのサラダ、プラムスターのコンフィ添え。
3皿目 スープ
アルフヘイム産サツマイモと栗のクリームスープ。
4皿目 メインディッシュ
ヨトゥンヘイムのフロスト・エインシャント・ドラゴンの霜降りステーキ。
5皿目 デザート
インテリジェンスアップルのコンポート、ヨーグルトソースかけ。
6皿目 デザート
黄金紅茶のアイスクリーム添え。
食後の飲み物
ルレッシュ・ピーチ・ウォーター
黄金の秘薬Web版のモモンがリィジ―に教えた下級治療薬の材料の一つ。WEB
検討-2
オレンジジュースアインズがザナックに提供しようとした。おそらくジルクニフがナザリック地表部で飲んだ『オレンジ色をした柑橘系の果実水』と思われる*1114-337
オーレオールと連絡が取れるアイテムユリ・アルファがプレイアデスの副管という地位のため、ユリしか持っていないアイテム。シズを探す目的でオーレオールに場所を聞いた。このためオーレオールとしか会話できないアイテムと思われる。

繋がると間髪入れず会話に入る事が多い<伝言>と違い、「聞こえるかしら?」と一旦確認をとった。
「プレイアデスな日」-045

カ行

名称効果等出典
カインアベルの血魂ヴァンパイアの種族である始祖<オリジン>のさらに上位種族たるカインアベルの後継<ザ・ワン>になるための転職アイテム。
神祖カインアベルを倒したパーティーに始祖<オリジン>が参加していれば手に入れることができる。
Arcadia感想返し[1029]keri様
核地雷デス・ナイト詳細不明。鈴木悟(モモンガ)がvsキュアイーリムで用意した手札の1つ。結局使わなかった。デス・ナイトに爆弾をもたせた? もう一つはオーバーロード・アンデッドジェネラル「亡国の吸血姫」-376
カボチャの馬車ぶくぶく茶釜の女の子としての夢を叶えるために作られた馬車。記念写真を撮ったが、馬車の上で純白の特性ドレスを着て、盾を片手で掲げたぶくぶく茶釜のほうが被写体の中心になっている。鈴木悟(モモンガ)のアルバムに写真がある。「亡国の吸血姫」-166
カルカン伝説級のアイテム。百獣の頂点の獣だろうと誘い出せる「ショー・マスト・ゴー・オン」
トラック4
カルカン・ハイグレードカルカンの上位版アイテム「ショー・マスト・ゴー・オン」
トラック4
カルカン・プレミアム神器級のアイテム。神獣さえも屈服させてしまう希少アイテム「ショー・マスト・ゴー・オン」
トラック5
オレンジ色をした柑橘系の果実水ジルクニフがナザリック地表部で飲んだ果実水。酸味と甘味が丁度よいところで調和している。喉越しが最高。力が湧き上がるような効果がある。9-058
完全なる狂騒ナザリックの宝物殿にあったアイテム。効果は1時間だがアンデッドに精神系魔法が効くようになる。
また、「このアイテムが8個存在し、アンデッド、インプ、デュラハン、ドッペルゲンガー、ワーウルフ、ショゴス、アラクノイド、オートマトンが周囲にいる場合、勝手に効果が発動し全ての種族を狂騒状態にする」
「ぷれぷれぷれあです」
完全なる狂騒・改完全なる狂騒をパンドラズ・アクタ―が改良して作成した。ドッペルゲンガーの人形が飛び出す試作品とアインズの人形が飛び出す完成品の二種類存在する。「ぷれぷれぷれあです」
書籍11巻
完全なる静寂見た目は単なるピコピコハンマーだが、完全なる狂騒・改の効果である狂騒状態を解除するためのアイテム。「ぷれぷれぷれあです」
書籍11巻
ギルド設立申請書の巻物八種類のちょっとしたイベントの内どれかを完全にクリアすると入手できる。
ギルドを作る際、たっちさんが一人で手に入れた。
BD特典小説
プロローグ上-052
綺麗なグラスガラスで出来た取っ手のないコップ。アインズのインベントリーに入っている。1-131
グリーンシークレットハウス拠点作成系アイテム。
魔法で作られたコテージのため入り口は入る者の大きさに合わせて広がり、中は外見とは想像もつかないくらい広い。ただ、部屋はどれも同じ。
ドラマCD
書籍4巻
《クリエイト・フォートレス/要塞創造》と同じような力を持つマジックアイテム第10位階魔法《クリエイト・フォートレス/要塞創造》と同じような力がある。

ただし、《要塞創造》とは何かが違うらしく、鈴木悟(モモンガ)は《クリエイト・フォートレス/要塞創造》だと周囲の建物より高くなるから同じような効果のこのアイテムの話を出している。目立つため結局使わなかった。
「亡国の吸血姫」-036
原初の氷氷の魔竜のドロップアイテム。
ある特殊クラスへ転職する際の必要アイテム
6-034
原初の炎炎の巨人のボス、スルトのレアドロップアイテム。原初の氷より標準ドロップ率は低い
やまいこの強化に必要だった
6-034
ゴブリンの角笛WEB版でエンリがアインズにもらった角笛。ゴブリン総19体を召喚する<サモンニング・ゴブリン・トループ>が込められた魔法の品。ユグドラシルでは、弱いくせに召喚する数が多いという、狩場とかで使おうものならあちらこちらから邪魔だ、という声が飛んでくる不人気アイテムの1つ。狩場荒しといわれ、2chに晒されかねない危険なもの。
エ・ランテルで検問の際に受けた鑑定の結果が書籍とだいぶ違う。
WEB:「出立」
ゴブリン将軍の角笛書籍版の角笛。召喚時間無限のゴブリンを通常19体*12召喚するだけというLV.100プレイヤーからするとゴミアーティファクトだが、3つの条件を満たしこの角笛を使うと、真の効果が発揮され、総勢5000を超える小鬼の軍団が召喚される。ユグドラシルプレイヤーは誰一人として真の能力を知ることはなかった。*13 この軍団は単純な兵力だけなら王国も帝国も敵ではない。
また、ユグドラシルでは最低位のアーティファクトだったが転移後の世界の価値は金貨数千枚ある。
1-231

サ行

名称効果等出典
昇天の羽種族変更アイテムの一つ。
天使になるために必要
4-409
死者の書フール―ダにアインズが渡したアイテムである。「死者の本」との違いは今のところ分かっていないが、別のアイテムであることが作者のTwitterで判明した*1410-347
死者の本種族変更アイテムの一つ。
死者の大魔法使いエルダー・リッチになるために必要。「死者の書」との違いは今のところ分かっていない。作者がTwitterで別物であると説明を行った*15
4-409
8-301
巻物(スクロール)
(ナザリック産)
事前に魔法を込めて作成しておくことで、一度だけその魔法を行使することができる。しかし、使用するには自身がその魔法を使うことができる、もしくはそのクラスで習得できる魔法リストに載っている必要がある。*16 例外として、盗賊系のあるスキルを使うことやタレントで、この原則を無視して行使できる。
羊皮紙にユグドラシル硬貨を溶かしたもので、魔法陣を描きそこに魔法を使用することで作成することができる。しかし、現地で使用されている羊皮紙では一位階魔法が限度であったが、デミウルゴスが発見した羊皮紙(人皮紙)で三位階までだが込めることが可能になった。
2-284
スターシルバー希少金属
るし★ふぁーが恐怖公の騎乗ゴーレムであるシルバーゴーレム・コックローチにコーティングした
WEB
舞踏会-1
動物の像・戦闘馬(スタチュー・オブ・アニマル・ウォーホース)騎乗動物を召喚することのできるアイテム。作中では冒険者ナーベが移動する際に使用している。
このアイテムは召喚する騎乗動物とは違い使用者以外も騎乗することが出来る。騎乗技術がなくても命令すればいいだけなので鈴木悟(モモンガ)でも簡単。
8-347
杖(スタッフ)
(ユグドラシル産)
予め込めていた魔法を一定回数発動することが出来るアイテム。
込められた魔法の威力や効果時間等は固定されている。効果時間は、使用できるようになったレベルの魔法職の発動する時間の半分程度しかもたず、威力も4分の3程度になる。
短杖とは違い、込められた魔法とは違う系統の魔法詠唱者でも使用することが出来る。ただしもっと高額となっている。*17
WEB
魔法
聖水詳細不明。ブリタが投げた瓶を見てシャルティアが想定したアイテム。NPCのシャルティアが判断したため、ユグドラシルに存在すると思われる。3-134
セレスティアル・ウラニウム超々希少金属である七色鉱の一つ。
ギルド:AOGが未発見だった鉱山を発見し占拠したが奪われた。*18
(11-41)
ゾリエ溶液Web版のモモンがリィジーに教えた下級治療薬の材料の一つ。WEB
検討-2

タ行

名称効果等出典
松明(通常)照らしたりダメージを与えたりできる魔法の松明11-127
松明(店売り)ゲームの店売りアーティファクト。粘体系モンスターに押し当てると普通の松明の2倍のダメージを与えられる11-126
ダグザの大釜金貨を消費*19することで食料を生み出す。
このアイテムで生み出した魚は臓器がない。
8-318
堕落の種子種族変更アイテムの一つ。小悪魔になるために必要。4-409
小さな紙アインズ・ウール・ゴウン魔導王が聖王国解放軍に同行した際、何かあるたびに手の平に隠すようにしてチラチラ見ていた紙。何か文字が書いている。12-252
着火式火炎瓶詳細不明。ブリタが投げた瓶を見てシャルティアが想定したアイテム。NPCのシャルティアが判断したため、ユグドラシルに存在すると思われる。3-134

ナ行

名称効果等出典
ナザリック(カクテル)第九階層の一角で副料理長の出す酒の一つ。その外見はとても鮮やかだが、味の方は試行錯誤をしてはいるが、良いものとは言えないレベル。ただ、常連には好評である8-058
七大罪の魔王ドロップ品特殊なモンスター化が行えるアイテム。どちらかといえば呪い。素が強いと凄く強くなるが絶対最強にはなれない。
かつてワールドチャンピオン・ムスペルヘイムはこのアイテムで七大罪の一つとなり、30人と互角に戦い、壊滅まで追い込み、そして敗北した。*20
Arcadia感想返し[3122]鵺様
盗み聞き防止のアイテム盗み聞きが出来なくなる使い捨てのアイテム。イビルアイが使ったアイテムと同じかは不明*216-266

ハ行

名称効果等出典
花火運営が安く売っていた打ち上げ式の花火。外伝でモモンガは1万発購入し、サービス終了のフィナーレを飾るつもりだった。グレンベラ沼地の島に大量に配置したが、配置の途中で飽きたため1/4以上はまだ所有している。「亡国の吸血姫」-010
花火のスイッチ上記の花火を点火させたスイッチ。ボタン1つがついた棒のようなもの。「亡国の吸血姫」-010
ビジネス書アインズがナザリックの図書館から持ち出したビジネス書。「部下に信頼される上司のコツ」「これをしない上司は嫌われる」他十冊。特典小説「王の使者」-012
ヒヒイロカネ超々希少金属である七色鉱の一つ。2-042
無限の水差し(ピッチャー・オブ・エンドレス・ウォーター)食事や喉の渇き、騎乗動物に対して使用する。
最大量は決まっているので無限というわけではない*22
1-131
疲労除去のポーション疲労や疲弊を完全除去するポーション。瓶が非常に綺麗で繊細なので恐らくナザリック製*23。蘇生時のけだるさまでは取れない模様。

アインズが干からびていたンフィーレアに使用したら絶賛された代物。
13-156
ブラッド・オブ・ヨルムンガンド猛毒の効果をもたらす最高級のアイテム。その効果は絶大で無効系を持たない者は3歩と持たない。
ナザリックの宝物殿入り口付近に展開されている
3-277
宝玉神器級アーティファクト。月の宝玉、火の宝玉他、総数七つのシリーズアイテムなので、すべてそろえるとより強大な力を発揮する。これらすべてを集めるには莫大な時間と多大な労力が必要となる。
月の宝玉に宿っている力の一つは月光の狼の召喚(サモン・ムーン・ウルフ)、火の宝玉に宿っている力の一つは根源の火精霊召喚(サモン・プライマル・ファイヤーエレメンタル)等である。
スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウンの素材として使用されている。
2-104
ボストンバッグアルベドの私物が入った一抱えサイズのボストンバッグ。中身は女性用の衣類と下着。ドレスは無い。

アルベドは私室が無いため、玉座の間の壁の三階あたりの高さに隠しスペースがあり、そこにボストンバッグが入っている。私物はこれだけ。
特典小説「王の使者」
本型アイテム
(イベントアイテム)
特定の職業に転職する際に必要な物や、新しい魔法を覚えるときに使用したりするアイテム群8-301
本型アイテム
(外装データ)
剣や盾、鎧など外装を決めるデータが保存されているアイテム群。使用する際は特定の鍛冶技能を持つ者が必要な素材を消費する。8-301
本型アイテム
(小説)
プレイヤーが書いた物から運営が発行している物、現実世界で著作権が切れている小説など多岐にわたる。8-301
本型アイテム
(マジックアイテム)
特定のデータクリスタルや込められた魔法を誰でも一度だけ使用できるアイテム群8-301
本型アイテム
(傭兵モンスター召喚データ)
レベルに応じた金貨を消費し、本を使い召喚儀式を行うことで傭兵モンスターを召喚できる。これを作るのはそこまでの費用が掛からない。8-301
本拠地転移のスクロール転移のスクロールと違い通常手段では作り出すことができないスクロール。エンリに渡したことから魔法職でなくても使えるのかもしれない。WEB:「準備-4」

マ行

名称効果等出典
魔封じの水晶*24魔法を予め込めることで一度のみ使用できるアイテム。輝きで種類を判別できるらしい。使用すると破損する。ニグンが持っていたものは『超位魔法以外を封じれるもの』。

外伝「亡国の吸血姫」でレアリティが高いアイテムだが、使い勝手が良いので高レベルになるとバンバン使うアイテムらしい*25。 魔法強化スキルを使用した魔法は原則込めることが出来ないが、魔法効果拡大化ワイデンマジックは例外の扱いのため使用可能*26
1-350
下級治癒薬マイナー・ヒーリング・ポーションHPを50回復するアイテム。正のエネルギーを持つためアインズなどのアンデッドには逆にダメージを与えてしまう。

ユグドラシルでは誰でも持っているような一般的アイテムであったが転移後の世界では「神の血」と称され完成されたポーションとしてリイジーに金貨32枚の価値を付けられた*27
また、web版では精製方法を知りるためにリイジーは金貨6万を付け、それでも教えようとしない第三位階魔法でモモン(ナーベラル)脅した*28
1-228
転移門の鏡(ミラー・オブ・ゲート)二点間を結んでほぼ無限に転移することが出来る。軍勢とかは動かせない。WEB
準備-4
遠隔視の鏡(ミラー・オブ・リモート・ビューイング)指定したポイントを映し出す。しかし、低位の情報系魔法で隠蔽され、さらには反撃を受けやすいため微妙系アイテムとされている。
また、室内の様子*29や音なども聞くことが出来ない
1-210
眼鏡魔法の力で文字が読めるようになるメガネ。外見はほっそりとしたフレームの部分に使われているのは銀のような金属。そして良く見れば細かな文字―紋様にも思えるもの―が掘り込まれている。レンズの部分は蒼氷水晶を非常に薄くまで磨きかけたもの。

アインズはこれを1つしか持っていない。外見がメガネとモノクル(片眼鏡)の場合や表記揺れがあり、フールーダに貸し出した際はモノクルとなっていた*30。 コミック版では眼鏡、そしてアニメ版ではモノクル(片眼鏡)になっている。
5-147
メモ帳を入れる箱アインズが支配者らしい仕草や台詞を書いたメモ帳を入れている箱。キーワードを発声すると開けることが出来る模様*31。このアイテムは80レベルの盗賊特化または、90レベルの盗賊系クラスでないと開けられない。無理に開けようとすると込めた複数の攻撃魔法が破壊の限りを尽くす。

さらにアインズはその箱をアイテム空間内のレアアイテム群に配置し、他のレアアイテムを盗むように盗難対策を非常に強化している。フールーダにも死者の書を仕舞うために同じ箱を渡している*32
8-323

ヤ行

名称効果等出典
ユグドラシル硬貨ユグドラシルでは金貨しか貨幣が無かった。大型アップデート「ヴァルキュリアの失墜」から使用された女性の横顔が彫られた新硬貨と初期から使用されている男性の横顔が彫られた旧硬貨の2種類存在する。
この硬貨はナザリック運営費・僕召喚・スクロール作成・NPCの復活など多岐にわたる。
付加価値まではわからないが転移後の世界で使われている交金貨2枚分の重量がある。
1-264

ラ行

名称効果等出典
ランプ<永続光コンティニュアル・ライト>の効果が込められたアイテム。「亡国の吸血姫」-043
リュンクスストーンWeb版のモモンがリィジーに教えた下級治療薬の材料の一つ。
治療系の効能を強める効果を持つ
WEB
検討-2

ワ行

名称効果等出典
短杖(ワンド)
(ユグドラシル産)
魔法が込められたリソースアイテム。込められた魔法を数回行使することが可能。
込められた魔法の威力や効果時間等は固定されている。効果時間は、使用できるようになったレベルの魔法職の発動する時間の半分程度しかもたず、威力も4分の3程度になる。
込められた魔法を"使用できる系統"の魔法詠唱者しか使うことが出来ない。(魔力系、信仰系、精神系、その他系の系統別) 一部例外がありどのプレイヤーでも使用できるものもある。(例えば蘇生の短杖等)*33
WEB
魔法
蘇生の短杖(ワンド・オブ・リザレクション)短杖の1種類。第七位階の復活系の魔法が込められた短杖。神聖な雰囲気をかもし出している
通常は、込められた魔法を"使用できる系統"の魔法詠唱者以外は使用することはできないが、この系統の魔法のアイテムは特別に使用可能。*34
1-281

このページへのコメント

着火型火炎瓶と聖水もお願いします。 3-134
特典本を持っていないので分からないのですが
核地雷は魔法ですか?デスナイトに核地雷という
爆弾を持たせて特攻させるイメージを持ってたので
アイテムだと思っていました。

0
Posted by 名無し 2020年05月23日(土) 01:01:40 返信数(2) 返信

ありがとうございます咥えました

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2020年05月23日(土) 22:32:32

誤字w

0
Posted by 名無し 2020年05月24日(日) 03:06:35

移動速度上昇系のアイテム

>>移動速度上昇系のアイテムを借りているのだ。これを装備すれば距離を詰めることはできる。

だから装備品じゃないでしょうか

0
Posted by 名無し 2020年04月25日(土) 00:05:34 返信数(1) 返信

ありがとうございます!修正しました

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2020年04月25日(土) 07:22:00

「堕落の種子」
14巻にて使用に「贄」が必要と思われる描写があったけど、彼女の言う「踏み絵」という表現から、贄が人間の可能性が高い。さて誰か。

孤児院の子らか
かつて助けた娼婦らか
最後まで城内にいた近衛騎士か

0
Posted by 名無し 2020年04月20日(月) 19:25:35 返信

そもそも壊れるというソースがどこだったかな……。探します。

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2019年07月02日(火) 07:20:11 返信数(6) 返信

Web版の文をコピペすると、


それは巻物<スクロール>、杖<スタッフ>、短杖<ワンド>という存在だ。
 これらは魔法が込められており、スクロールは一回っきり、スタッフ、ワンドは決められた――チャージ回数だけ魔法を発動させることが可能なアイテムだ。
 ただ、魔法の威力や効果時間が固定されている。
 一応、他にも実時間で1日何回と決まった回数だけ、消費せずに魔法を発動させることのできるアイテムの存在もある。
 モモンガの召喚したムーンウルフもプライマル・ファイヤーエレメンタルもその系統のアイテムの効果だし、左腕につけたバンドも同じように特定の魔法を1日に複数回発動できる。ただこれらのアイテムはかなり高額な商品であり、おいそれと手が出せるものではない。

 そしてワンドやスタッフもそこそこの値が張り、スクロールは低位のものが殆どだ。
 結局そっちに金をつぎ込むとその他のアイテムに回せなくなる。 

 そのため魔法職は自分のMPだけでやりくりしようと努力する。スタッフやワンド、スクロールは切り札的存在にしようと温存するのだ。
 その結果、ログアウト中も時間の経過があるので、ソロの場合はMPが尽きたらログアウトし、次の日にまた始めるというのが魔法職の基本だ。

 モモンガもスクロールやワンド、スタッフはかなりの数を保有している。性格上、消費アイテムは勿体なくて使えない派だ。テレビゲームでも最高級品の回復剤とかはラスボス戦ですら使わない。慎重というより貧乏性の類だろう。


と書いてあります。
モモンガが、
スタッフ類を消費アイテムと認識して、たくさん所有しているようなので、
決められた回数分の魔法を使用すると消費(壊れる)可能性が高いと思われます。
アイテムの値段まで気にしているあたり、無くなる度に買い直しているのでしょう。

0
Posted by 名無し 2019年07月03日(水) 07:52:39

さらに、補足。
1日に決まった回数とか、1日に複数回発動、

など、『毎日使用できるが回数制限がある』アイテムもある。
ような文もあるため、スタッフ類がこれに含まれている可能性もなくはない。

0
Posted by 名無し 2019年07月03日(水) 07:58:26

「消費する」という言葉の解釈の仕方という話ですね?

この「壊れる」のwikiの文章は、スタッフだけ後から追記されたものですので、どこかに「壊れる」という単語があったんだと私は考えています。

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2019年07月03日(水) 08:34:18

Web版だと、

 ――<蘇生の短杖/ワンド・オブ・リザレクション>。

 死者復活の魔法を宿したアイテム。無論アインズが持つものはこの1本だけではない。この村の死者全員を蘇らしてお釣りがたっぷり来るだろうほど持っている。


書籍版を持ってないので、Web版を参考にさせていただきます。

アインズが大量に、この杖を所持している事から、使用すると消費される(失くなる)アイテムであることが伺えます。
他の短杖も同じ仕様なら、スタッフやワンドは消費アイテムに分類されます。

0
Posted by 名無し 2019年07月03日(水) 10:52:54

すいませんがそういうことではなく、「壊れる」の単語があるのか、それとも壊れるに近い記述があるのか、という話なんです。

たしかどこかで話し合った結果を追記したんじゃないかなーと記憶を探っています

0
Posted by  tanaka203 tanaka203 2019年07月03日(水) 19:12:32

質問なんですが、
杖(スタッフ)の説明に、『魔法を使いきると壊れる』と書いてありますが、
短杖(ワンド)も同じ仕様で壊れますか?

0
Posted by 名無し 2019年07月02日(火) 00:54:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

データベース


メンバーのみ編集できます