デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


BUILD MS2弾(B2弾)

B2-033Mタイプディフェンダー
ステータスHP 2400アタック 3200スピード 2000
必殺技GNベリジェラント・ツヴァイ4500コスト5
Hアビリティファンネルファンネル発動時武器属性ビーム
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアリー・アル・サーシェス
ミハエル・トリニティ(B3弾〜)
備考通常排出Mはファンネル…というよりファングで登場。武器属性はビームの通常ファンネル。ステータス合計値は7600。
M標準の合計値だが、CP限定アビリティ・GNドライヴによりCPにはステ合計値で大幅に負けてしまう。しかしコスト5最高威力の必殺技はCPの僚機としても最適か。なにより本格参戦でクアンタ参戦時にはお預けになったファンネル完備で、開発系統にアビリティが増えたのが喜ばしい。他、成長タイプはクリティカル効果重視型なので、防御面にやや難があるので注意。
特徴面としてはガンダム系には属するが検証結果により赤い機体には属さないので注意。
イラストに色彩ミスがあり、頬の突起が黄色になっているが灰色が正当(デザイナー描き下ろしのCPを参照)。
B2-034Cタイプアタッカー
ステータスHP 1600アタック 2600スピード 1800
必殺技GNバスターソード3300コスト4MSアビリティ速烈
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットアリー・アル・サーシェス
ミハエル・トリニティ(B3弾〜)
備考本弾排出分は高レア・Cと2枚体制にCPの恵まれた状態にでスタートの模様。
さらにCでありながらアタック2600に速烈と、火力特化したステータスは初心者にも扱いやすい。
適正も恵まれているので、パイロットでスピード補正をして速烈を発動させやすくしてやれば立派な戦力に。とりわけ砂漠○は全体でも少数であるため活かし易いが、反対に森林が▲なのでこの点は留意しよう。
低燃費必殺はビルドアクションあたりでフォローしてやるのが手軽…といいたいがビルドMSで全体支援アクションとなると割と開発を進めないと無いので過去弾のパイロットを用意できればしたい所。Z3弾Mシローが低燃費必殺である事もあって無難な選択肢になるか。
B2-069CPタイプアタッカー
ステータスHP 2000アタック 3000スピード 3000
必殺技GNベリジェラント・ツヴァイ5000コスト6MSアビリティ電刃
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアリー・アル・サーシェス
ミハエル・トリニティ(B3弾〜)
GNドライヴ疑似太陽炉:毎ラウンドアタック+300
備考サーシェス中盤の愛機は高レア・C・CPと3枚体制でスタート。デュナメス・(ビルドMSから見れば)GN−Xとの絡みからだろうか。ステータス合計値は8000。
電刃アタッカーでアタック・スピードを重視、アタックについては実質初期値3300、疑似太陽炉でさらに引き上げられる。これにより本弾Mソーディアに匹敵する電刃を繰り出す事が出来る。
ビルドファイターズモードでHPが少しだけ残った敵機に対する追い打ち(サーシェス曰く「御臨終だ」の再現にもなる)により試合を有利に運ぶこともできるだろう。
適正を見ると宇宙◎は珍しくないものの、森林▲の代わりに砂漠○を所持する。
劇中初登場時の舞台がタクラマカン砂漠のせいなのだろうか。配備する際は注意したいところである。
とはいえ、砂漠が○以上の機体は全MS中でも貴重な存在なので機体の選択肢が増えるのはうれしい所か。
パイロットである同弾Mサーシェスは意外にもHP重視の構成。しかしアタック減少スキルがあるので電刃発動の2ラウンド目以降につなぎやすくなるのは長所。のちのDW3弾M版なら攻撃時スピード50%減少スキルでスピードを更に下げられる。
それ以外で行くと電刃を生かすのと低めのHPを補うのにZ2弾Mカミーユやプロモウィービックあたりがよいかもしれない。
なお、ハイパーホビーでも明かされているが、イラストレーターは本機のデザイン担当であり、初期弾でもイラストを担当している鷲尾直広氏その人である。
証言者はデザイナーのお気に入りの娘

BUILD MS3弾(B3弾)

B3-030Rタイプガンナー
ステータスHP 2000アタック 2000スピード 3200
必殺技GNベリジェラント・ツヴァイ3800コスト5
Hアビリティファンネルファンネル発動時武器属性ビーム
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットアリー・アル・サーシェス
ミハエル・トリニティ
備考ベリジェラントR落ち、ファンネルで再登場。
ステータス合計値は7200とRとしては高めの方でステータスの割り振りがあの機体とほぼ同じ。
無論ファンネル用アタックの強化は必須であろう。
本弾からパイロットに正規マイスターであるミハエルもプロモからながら追加(正式参戦はDW1弾)。
イラストは引き続きデザイナーの鷲尾氏が担当。

BUILD MS8弾(B8弾)

B8-035Cタイプアタッカー
ステータスHP 1400アタック 2400スピード 2200
必殺技GNベリジェラント・ツヴァイ4100コスト5
Hアビリティファンネルファンネル発動時武器属性ビーム
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアリー・アル・サーシェス
ミハエル・トリニティ
備考ベリジェラントC落ち、ファンネルで続投。
下記のプロモ同様赤ファンネルだが、ステータス配分は正反対に仕上がっている上に必殺火力が向上している。
証言に誤植がある。×ゲーリー ○ゲイリー
イラストは引き続き本機のデザイナーの鷲尾氏が担当している。これでデザイナー描き下ろしイラストは3枚目になる。

BUILD G4弾(BG4弾)

BG4-028Cタイプディフェンダー
ステータスHP 2600アタック 2000スピード 1600
必殺技GNベリジェラント・ツヴァイ4000コスト5MSアビリティ超電刃
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアリー・アル・サーシェス
ミハエル・トリニティ
備考初登場弾時点でなかった超電刃をようやく実装。
競合の少ない緑であるためCながら結構貴重。

鉄華繚乱3弾(TKR3弾)

TKR3-023Rタイプアタッカー
ステータスHP 1600アタック 3600スピード 2300
必殺技GNベリジェラント・ツヴァイ4500コスト5
Hアビリティファンネルファンネル発動時武器属性ビーム
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアリー・アル・サーシェス
ミハエル・トリニティ
備考サーシェス再排出に合わせて久々の登場。
概ねB8弾Cをレアリティ相応に引き上げたものでレアリティ上昇差分をすべてアタックに振っておりGNファング・・・もといファンネルの火力を追求した速攻型配分になっている。必殺火力も同コストなので純粋に完全上位互換となっている。
ただし、耐久面は据え置きの為ミッションに駆り出す際は耐久の高いディフェンスバーストの相手はファンネルでバーストこそ無効化できるが不発時し通常攻撃で落とせないリスクもあるため避けた方がいいかも。
相変わらず証言に誤植がある。×ゲーリー ○ゲイリー
ちなみにGoogle先生に聞いても「もしかして」と返されるので間違いなく誤植である。
イラストは本ゲームオリジナルのガンダム・フレーム機がカード化され、それがデザイナー描き下ろしの為かこちらもデザイナーの鷲尾氏が担当しており、これでデザイナー描き下ろしイラストは4枚目になる。

VS IGNITION 03(VS3弾)

VS3-013Rタイプアタッカー
ステータスHP 1400アタック 3600スピード 2800
必殺技GNベリジェラント・ツヴァイ4800コスト5MSアビリティ双撃
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアリー・アル・サーシェス
ミハエル・トリニティ
備考Rに昇格。ステータス合計値も7800で必殺火力も同コストで300多いため完全に初出のMを超えた。
何と言っても本機初の双撃が見どころであろう。しかし系統内にはエクシアダブルオーライザーと双撃持ちの機体が多数いるため埋もれがち。ただ、HPを犠牲にしてまでのアタック3600は魅力的といえる。
イラストはデザイナーの鷲尾さんが担当しており、これでデザイナー描き下ろしイラストは5枚目。
証言シリーズ「なぜなにもびるすーつ」は本弾はここ。お題はGNファングについて。00世界の悪い人たちが使うファンネルと説明しているが、劇場版に限ってはこの限りではない。

DELTA WARS 01(DW1弾)

DW1-022Mタイプディフェンダー
ステータスHP 4000アタック 2700スピード 3000
必殺技GNベリジェラント・ツヴァイ6100コスト6MSアビリティ迅雷
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアリー・アル・サーシェス
ミハエル・トリニティ
ヴァリアブル効果-
ACE効果-
備考排出では1年6ヶ月ぶりに登場し、迅雷持ちでM昇格。ステータス合計値は9700。
しかし、TK3弾CPキマリスほどではないが、迅雷での運用に適していないステータスとなっているので、相手のスピード増加スキル持ちあるいはこちらのスピード低下スキル持ちがいるときに使いたいが、スピードが8000以上ある敵機が出てくるミッションで使うのが1番。

プロモーションカード

BPR-015C扱いプロモタイプアタッカー
ステータスHP 3000アタック 1800スピード 1200
必殺技GNベリジェラント・ツヴァイ3700コスト5
Hアビリティファンネルファンネル発動時武器属性ビーム
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアリー・アル・サーシェス
ミハエル・トリニティ
備考SPカードパック7に収録、ミハエル登場記念というべきか。
高レア・B3弾Rと同様のファンネル、アタッカーながらHPを重視した構成。
OPR-025プロモタイプガンナー
ステータスHP 2700アタック 3000スピード 3800
必殺技GNベリジェラント・ツヴァイ5900コスト6MSアビリティ速烈
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器ビーム必殺武器打撃パイロットアリー・アル・サーシェス
ミハエル・トリニティ
ACE効果-
備考NEWスペシャルカードパック04に封入。ステータス合計値は9500。
性能としてはHP・アタック・スピードの順に高いステータスをしたガンナー・速烈持ち。必殺燃費も非常に良く取り回しがしやすいが、例によって先制・迅雷・縛撃・ファンネル・フルドライブには注意。

機体解説


※GNビームサーベルの刃はアイン、ツヴァイ、ドライ何れのスローネにも付属しない
 (付属対象はガンダムデュナメスの頁を参照)
登場作品機動戦士ガンダム00 1st Season
開発系統ソレスタルビーイング(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ガンダム系・太陽炉搭載機
格闘武器GNバスターソード打撃
射撃武器GNハンドガンビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
双撃GNファング&GNバスターソード打撃
ファンネルサイドスカートアーマー内蔵GNファングビーム
ビルドMSB2弾
BG6弾での武力介入ミッションクリアし、
且つ期間限定で入手可能な特別仕様の機体あり
証言
特記事項色は赤というよりも橙色である故か赤い機体には属さない
ソレスタルビーイング(以下、CB)のMS。
イオリア計画の改変を目論むCBの監視者アレハンドロ・コーナーラグナ・ハーヴェイ
ヴェーダから不正入手したデータを基に独自に開発したガンダムスローネの一機。
名前の由来はキリスト教に於ける天使の階級の一つ座天使(スローン)から。

太陽炉に手足が生えたような異形のフォルムが特徴的で、同型機が3機(アイン・ツヴァイ(本機)・ドライ)製造され、
それぞれ別用途の装備を施すことで運用方法を変えており、本機は接近戦を中心とした武装を施されている。
機体名の「ツヴァイ」はドイツ語で数字の「2」を意味し、本機はにあたる。
パイロットはトリニティ3兄妹の次男であるミハエル・トリニティだった(後述)。

他のガンダムと違い、動力はGNドライヴ[T](タウ):擬似太陽炉である。
「トランザムシステムを持たない」
「ドライヴの稼働には外部からの電力供給を必要とし、活動時間に制限がある」に加え、
生成されるGN粒子も相違があり、常時はオリジナルと同様に無害だが、
武装用に高濃度圧縮すると生体細胞に障害を起こす毒性を持つ(そのせいでルイスの左腕は義手になった)など、
多くの面でオリジナルに劣っているが、TDブランケットを省いたことで
オリジナルの欠点である生産性の低さを克服しているのは長所ともいえる。

※GN粒子生成方法として最初に開発されたのはこちらであり、
より完成度を高めた物がオリジナルのGNドライヴである。
GNドライヴ[T]は、CB離反組が
機密保持のために破棄された木星のCB施設(後に劇場版で登場し大きな波乱の引き金になるのだが、それは別の話である)より回収したデータを基に作り上げた代物である。
なお、その後スローネヴァラヌスを経てGN−Xへ、そしてリボーンズガンダムにも搭載され、
時代が進むごとに改良(毒素の除去(GN粒子の色素が赤から赤橙になっている。またパイロットの悪趣味な理由で1機のみ除去されていない)、稼働時間の延長、トランザム使用可能)されていった結果、稼働時間を除きオリジナルの太陽炉とほぼ変わらない能力を得るに至った。

主な武装は大型のGNバスターソード。その刀身にGN粒子をコーティングする事で
ビームサーベルの特性を持たせながら、GN粒子の重力制御能力を使うことで
攻撃の際に加重し、質量を増加して威力を倍増させるという使い方も出来る他、粒子コーティングを利用してその大きさを生かした盾としても使える。
他、スローネ3機の共通武装としてGNビームサーベル×2、
アインとのGNランチャー連結用のユニットとしての機能も持つ左腕の小型ビーム砲・GNハンドガン(ツヴァイ・ドライのみ)を持ち
(この時点で)この機体だけの特殊兵装である遠隔誘導武装・GNファングによるオールレンジ攻撃も可能であり、
パイロットの技量によっては隙なく使うことが可能な機体となっている。
このGNファングは従来のビット・ファンネルと言った遠隔操作武器に近接攻撃機能も盛り込まれた恐ろしい武器である。
なお、本機のGNファングは左右のサイドアーマーに4基ずつ、計8基装備しているが、通常時は基本的に6基を使用し、残りの2基は緊急時に用いる。
後にこのGNファングだけは様々な機体に流用された。
アルヴァトーレアルケーガンダム(本機の直接的な後継機)・ガッデスレグナントリボーンズガンダムガデラーザなど)

元々は三兄妹ガンダムマイスター…ヨハン、ミハエル、ネーナからなる「チームトリニティ(セカンドチームとも)」
それぞれマイスターを務め、プトレマイオスチームのガンダムよりも苛烈で徹底的(戦いに直接関係ない軍需工場で働く民間人への攻撃など)な武力介入を行いガンダムに対する世界の敵意を増幅させ単一の敵に対しての憎悪という感情をもとに
「世界(人類)を一つにまとめる」というソレスタルビーイングの真の目的を(本来のやり方とは異なってはいるが)加速させた。
皮肉にもその手法はアロウズに引き継がれている。
また、ネーナの単なる気まぐれで武力介入の対象にすらならない民間人を攻撃(ハレヴィ一族殺戮事件)するという暴挙まで行っており、そのせいで国際世論が反CBに傾いたほか
身内の刹那に紛争幇助対象に認定されただけでなく
貴様はガンダムではない!」(刹っさんの汎用勝利セリフの元ネタ)
と言わしめている。
※ここでの「ガンダム」とは「争いを止めさせる者」という意味である。

イオリア計画の加速を目論む国連大使にして世界の歪みであるアレハンドロ・コーナーとそれを操るリボンズにより
三大国家に疑似太陽炉搭載機を配備させてCBに対する軍事力の強化
セカンドチームの崩壊(ヨハン、ミハエル死亡、ネーナ&スローネドライ逃亡、スローネアイン爆散)と同時に
リボンズの手によりバイオメトリクス認証を書き換えられ、国連軍(AEUフランス外人部隊)所属ゲイリー・ビアッジ少尉の手に渡る。

その後プトレマイオス追撃のため宇宙に上がり
サーシェスを家族の敵故に強く憎むロックオン・ストラトス(ニール)デュナメスと交戦。
ロックオンは利き目である右目を前の戦闘で負傷しており下手人はコーラサワー
そこをついた攻撃でデュナメスを大破させ(ボディ部分は残り、ロックオンのハロが太陽炉ごとプトレマイオスに送り届け)た。
ロックオンは破壊されたGNアームズのGNキャノンへデュナメスのライフル型コントローラーを直結、
砲を直接ドライブして射撃。
本機は破壊され、サーシェスも下半身を大きく損傷(細胞治療で修復)する重傷を負った。
(コミック版ではデュナメスに抱きつかれた状態で自爆させられ、両機とも爆散される。)


上位演出技:GNベリジェラント・ツヴァイ
GNバスターソードを下段に構えて接近、大きく振りかぶって斬り上げ、
吹き飛んだ敵にGNハンドガンを連射して追撃する。
トドメ演出もあり。

最近の上位演出技と比べ、シンプルとなっているが故にパワフルさが際立つ仕上がりになっている。

スローネツヴァイは劇中だとバスターソードでの攻撃よりもファングでの攻撃が目立つ傾向にあったが
ハイパーアビリティで使用しているからだろうか、必殺演出中はファングを使用しない

GNハンドガンでのトドメは、劇中でスローネアインを無情に葬り去ったシーン(「御託はぁっ、沢山なんだよぉっ!」)を彷彿とさせる。
ただしこちらは下方向への射撃となっている。

技名のベリジェラントとは英語で「けんか腰の」「好戦的」という意味で、ツヴァイ本来のパイロットであるミハエルの性格を表しているが、後者のみに関してはサーシェスにも当てはまっている。

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です