ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

チヲハウハネ


No.0988 タイプ:むし/かくとう
特性:こだいかっせい(天気が晴れの間、またはブーストエナジーを持って場に出てから交代するまで、一番高い能力が上がる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
チヲハウハネ85135798510581570



ばつぐん(4倍) ひこう
ばつぐん(2倍) ほのお/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2) くさ/かくとう/じめん/むし/あく
いまひとつ(1/4) ----
こうかなし ----

ウルガモスの古代の姿。
遥か昔から太陽と崇められていた歴史があるはずだが、このポケモンは空に燦然と輝くことができないので、やはり人類が生まれるよりも過去の時代のポケモンなのだろう。
シリーズ初、ポケモンの名前の中に『ヲ』を含むポケモン。
しかしこの羽は何のためにあるんだろうな。どちらかというと、『飛べるポケモンが飛ばなくなって退化した後の形骸化した羽』でないと説明がつかないように思うが。
能力値は攻撃がガブリアスやカイリューより高く、なかなか暴力的なインファイトをぶちかませる他、特防が地味に100を超えているため、無振りでも不一致等倍で押し切るのはなかなか大変。
一方、弱点は少なめながら(エスパー以外)メジャー。特に炎は役割破壊としていたるところに仕込まれているので、うかつに暴れるとなきを見る。飛んで火にいる夏の虫ってな。
こいつがキャンプファイアーに飛び込んできたら火事になるわ。

こだわりスカーフ型

特性:こだいかっせい
テラスタイプ:ほのお
性格:ようき
能力値:161(4)-187(252)-99-x-125-146(252)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:インファイト とんぼがえり フレアドライブ ワイルドボルト

トドロクツキのスカーフとんぼの火力に不満があったため、単純にタイプ一致のポケモンを探していきついた。
レートでの使用は約20戦。使用感がわかるほど使い込みませんでした。アハ。
それまでパーティになかったインファイトの加入が頼もしかったが・・・。
ほのおテラスでおにび無効化しつつ、フレアドライブが第三の一致技になるのでそう悪いテラスではなかったと思うが、なんにせよ居心地のいい場所を見つけてもう少し使い込んであげる必要があるな・・・。

メンバーのみ編集できます