アーケード・家庭用で展開している、ギルティギアシリーズに関する攻略・知識の集積地。

根性ガード

根性ガードとは
根性ガードとは、ガードが難しい攻撃を気合と根性でガードすること。

本来ガードできないと言われているものを頑張って何とかする行動。
しかし、気合と根性だけで何とかなるほど格闘ゲームは甘くない。
他の回避手段があるなら試すべきである。

中下段同時攻撃(ガー不)をガード
立ちガードを崩す下段と、しゃがみガードを崩す中段を同時に当てることでガー不を狙うテクニックに対し、気合と根性でガードする。

本体攻撃をガードして1F以内に飛び道具をガードをすれば、ガー不をガードできる。
これは同時に攻撃が当たった場合、ヒット優先順位の関係で飛び道具が本体攻撃の後に処理されるからである。(エディの場合、本体攻撃→分身→飛び道具の順位で当たる)
先の攻撃から次の攻撃が処理されるまでの間隔、1F
下段中段飛び道具
・下段+跳ねる
・下段+FB疾
・下段+サキュバス
・下段+犬
しゃがみガード→(1F以内で)立ちガード
中段下段飛び道具
・中段+ドリル
・中段+ホール
・中段+ゲット
立ちガード→(1F以内で)しゃがみガード

1F以内に切り替えないといけない為にかなり難しい。
ガードできるのは理論上での話であり、ガー不連係はやっぱりガー不連係なのだ。
基底補正などを見て立ちっぱ、しゃがみっぱをする人も多い。
状況によってはリバーサルで何とかなる時もある。

なお、相手の中下段同時攻撃がしっかりと重なっていない(同時に当たらず失敗してる)場合もある。
その時は立ち、しゃがみの順番が変わったり、逆に猶予が1F以上になって偶々ガードが楽になる時もある。

見切れない中段を根性ガード
見てからガードできない中段は多い。対策は以下である。

関連用語

全体用語
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニューバーA


「GGXrd」シリーズ

SIGN家庭用版追加キャラクター
REVELATOR追加キャラ
REVELATOR家庭用追加キャラ
REV2追加キャラ

家庭用(情報募集中)

家庭用モード
家庭用その他

「GGXX」シリーズ

家庭用

Wiki内検索

フリーエリア

Wiki内検索

編集にはIDが必要です

メンバー募集!