ゼノンザードの小ネタを中心に色々な情報をまとめているファンサイトです

トップページ / ▼メニュー / ▼wikiの使い方
wiki更新履歴 / ▼編集ミスを報告する

2月上旬:5枚のカードが能力調整!
・詳細は公式サイトにて
10/10:wiki内での非公式大会の情報を掲載開始
・詳細は非公式大会をどうぞ
10/4:新設ページ
・もう一度見たくなるアニメまとめ
・仕様をまとめたバディAI
・編集者向けの編集用サポート
9/10〜:編集権限を開放中、誰でもwikiを編集できます
・必ず編集のルールを読んでからお願いします

カード情報

ゴレイム「タイプ:キャノン」
カテゴリコストBP/DP
F・MINION7(赤2)700/2
種族色/マナ色レア度
ゴレイムEPIC
能力
【召喚時】
このターン中、相手のミニオン2体をBP-400する。

このカードについて評価する
※アンケートの詳細はコチラから

解説・考察

コスト7で700/2の召喚時に相手ミニオンを2体までBP-400できる赤色ミニオン。

召喚時に相手ミニオンを2体までBP-400できる効果を持つ。
注釈にもある通りBP400までのミニオンならそのまま破壊することができ、多くコスト4以下のミニオンが射程内に収まる。
戦闘補助としても優秀で《S・ゴレイム・トークン》ですらコスト5相当のBP500と相打ちが狙える。
また《不意打ち》《パワーアップル》《グラヴィティ》などのマジックはいずれもBP300相当の効果なのでギリギリ帳消しにされない。

注意点は除去目的だと基本的にコスト5以上のミニオンが対象外の点。
前述の通りコスト4相当(BP400)までが除去範囲のため、コスト5相当(BP500)のミニオンは対象外となる。
またコスト5以上のミニオンは大半がDP2以上であり、除去の重要度が高いことも忘れてはいけない。

弱点は効果の性質上、相手フォースの《聖のフォース”スフィンクス”》《双のフォース”オルトロス”》とは相性が悪い点。
スフィンクスは除去範囲に収まるコスト4以下のミニオンを選べなくなり、オルトロスの対象となるコスト5以上のミニオンは基本的にこのカード単体では除去できない。

また相手がコスト4以下をメインにしているかどうかも重要な点になる。
例えばDECKCODE:0を想定すると、カナタナデッキに対しては飛来持ちである《カラス天狗シグレ》《チータイラ》が破壊できるため相性が良い。
一方でデメテーデッキでは《アパウルツォーク》や効果発動前の《ペルチャルシー》などは破壊できるが、核である《ダルティチェロンテ》は対象外となっている。

類似効果に《「水の女王」ナイアス》がある。
両者の除去範囲は重複部分が多いものの意外と大きな差があり、PACKCODE:01から一例を挙げると とコスト参照とBP参照の差は決して小さくない。

関連リンク

  • DC01:EPIC:SHURIKEN
  • CBT:EPIC:SHURIKEN
  • PC01:EPIC:SHURIKEN
    • 大型の砲塔を埋め込んだゴレイムたちの三連斉射の砲撃音が轟きわたる。それが災厄竜ダスカースとの戦いの開始を告げる鐘のかわりとなった。―「大公史」 公暦795年 第30節
  • 《「水の女王」ナイアス》:青の7/600/2でコスト4以下2体をベースへ移動
このページは以上です。

トップページ / ▼メニュー / ▼wikiの使い方
編集ミスを報告する

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

閉じる
サイトの改名
1/17:サイト名を「ゼノンザード図書館」に改名しました。
URLなどの変更はありませんので、今後ともよろしくおねがいします。