ゼノンザードの小ネタを中心に色々な情報をまとめているファンサイトです

トップページ / ▼メニュー / ▼wikiの使い方
wiki更新履歴 / ▼編集ミスを報告する

2月上旬:5枚のカードが能力調整!
・詳細は公式サイトにて
10/10:wiki内での非公式大会の情報を掲載開始
・詳細は非公式大会をどうぞ
10/4:新設ページ
・もう一度見たくなるアニメまとめ
・仕様をまとめたバディAI
・編集者向けの編集用サポート
9/10〜:編集権限を開放中、誰でもwikiを編集できます
・必ず編集のルールを読んでからお願いします

カード情報

ジャックナイフスワロウ
カテゴリコストBP/DP
F・MINION1(黄1)100/0
種族色/マナ色レア度
アヴィアンCOMMON
能力
【自分のターン】
このターンに他の自分の黄または無色のミニオンを召喚している場合、このミニオンをDP+1する。
【常時】
このミニオンはベースに移動するとき、レスト状態で移動する。

このカードについて評価する
※アンケートの詳細はコチラから

解説・考察

コスト1で100/0のDP強化を持つ黄色ミニオン。

他の自分の黄または無色のミニオンを召喚したターンはDP+1される効果を持つ。
DP0が標準のコスト1では貴重なDP1でアタックできるミニオン。
基本的には1ターン目に出しておき、2ターン目に他のミニオンを召喚してアタックしたい。
また条件を満たすためにはミニオン展開が必要なので、発動の見込みがなければマナに移動させてしまってもよい。

弱点はBP100しかない低すぎるパワー。
前述の通りDP1が利点である一方、アタックすれば常にブロックの危険が付きまとう。
《ミーアプリースト》で補強もできるが、それでも《盾持ちゴブリン》と相打ちがやっと。
アタックのチャンスが無さそうなら、大人しくベースに移動させてしまうのも手である。

余談

CBTに収録された際、効果が僅かに変更されている。
  • 変更前:他の自分のミニオンがフィールドに出ている場合、〜。
  • 変更後:他の自分のミニオンを召喚している場合、〜。
この変更により、召喚以外の方法でミニオンをフィールドに出した時に効果が発動しなくなっている。
尤もそのような場面は初収録されたDC0(及びDC01)のカードプールでは不可能で、CBTでも《ゴレイム部隊召集》のみが該当するケースである。
そのため実害は皆無と言えるが、物理カードの効果で覚えているプレイヤーは注意したい。
ちなみに収録時期の同じ《「双龍頭領」アオバ》なども「フィールドに出た」ことを参照する効果はあるがCBTでの変更はなく、変更があったのはジャックナイフスワロウのみである。

PACKCODE:01収録時にも再び効果が変更された。
  • 旧:自分のミニオンを召喚している場合、〜〜。
  • 新:自分の黄または無色のミニオンを召喚している場合、〜〜。
純粋な【カナタナ】には影響がなく、【黄白グッドスタッフ】などの他色を混合したデッキが影響を受けた。

イラストではカード名の通りジャックナイフを持っている。
天空の国「カナタナ」のミニオンであり海とは縁がないはずだが、何故か海賊風の装いをしている。
もしかしたらディズニー映画「パイレーツオブカリビアン」の主人公「ジャックスパロウ」と「ジャック(ナイフ)スワロウ」をかけているのかもしれない。

2019/02/05放送のゼノンザード ネクストTVの人間代表決定戦の決勝戦、くすきvsむじょるでくすきが使用。
公式対戦動画(Youtube)
先行1ターン目に召喚され、先行2ターン目に召喚された《ミーアプリースト》と共に《甦のフォース”フェニックス”》をアタック。
その後はベースに移動したが、先行3ターン目のミーアプリーストのアタックでフェニックスに計3点を与えて破壊した。
むじょるがコスト1,2のミニオンを持っていないことも合わせて、《カラス天狗シグレ》を召喚させる間もなく破壊に成功した。
この対戦はお互いにDECKCODE:0のカナタナデッキ《輪のフォース”ウロボロス”》・《甦のフォース”フェニックス”》のミラーマッチであり、くすきが一気にリードした。

第8回ゼノンザードネクストTVのラストでは霜降り明星のせいやさんがゼノンザードものまねで《ジャックナイフスワロウ》を披露。
しかしカード名を《ジャックナイ"ト"スワロウ》と言い間違えて相方の粗品さんにツッコまれている。
同じ境遇の先輩(?)には《ファイ"ヤ"ービー"ド"ル》がいる。

関連リンク

  • DC0:COMMON:sasasi
  • CBT:COMMON:sasasi
  • PC01:COMMON:sasasi
    • 様々な種の燕がいるが、彼らは「カナタナ」の王の使いとされている。実質的な権力は持たない象徴としての王ではあるが、それゆえ自由に行動しているようだ。
このページは以上です。

トップページ / ▼メニュー / ▼wikiの使い方
編集ミスを報告する

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

閉じる
サイトの改名
1/17:サイト名を「ゼノンザード図書館」に改名しました。
URLなどの変更はありませんので、今後ともよろしくおねがいします。