わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

エトピリカ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44521019189686246363.0%30ファニー
最大★6526562235479945395
LV99★6556542362584505702
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装23/02/02、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%
Action!2枚20,30+6.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクルエトピリカたんとおやつの時間♪必要MP70
Lv.1ファニー(赤)属性の味方の与ダメージが15%増加し(3ターン)
たいりょくが15%回復する
Lv.5
+[Action!]
ファニー(赤)属性の味方の与ダメージが19%増加し(3ターン)
たいりょくが19%回復する
とくいわざばたばたするねー!相手単体に110%のダメージを与え
中確率で自身のかいひが10%増加する(2ターン)
たいきスキルきれいな色でしょ?自身の状態異常を解除する

発動率:100% 発動回数:1回
とくせいみんないっしょに遊ぼー♪ファニー(赤)属性の味方のからげんき耐性(高)が増加し
自身を除くファニー(赤)属性の味方の与ダメージが15%増加する
さらに地形がみずべの場合、自身の与ダメージが10%増加する
キセキとくせいおやつの交換っこファニー(赤)属性の味方のどく耐性(中)が増加し、与ダメージが10%増加する
さらに自身がギブアップ状態ではないとき
毎ターンファニー(赤)属性の味方のたいりょくが2%回復する
動物フォト(変化前)
情報募集中
(変化後)
地形がみずべの場合
毎ターン味方全体のたいりょくが2%回復する
動物フォト属性

戦闘について

2023年のバレンタインイベントで実装された、ファニー属性の限定☆4フレンズ。
回復&バフの後方支援キャラで、けもステも体力や守りが高め。
Aフラッグの数値が高めで、Tフラッグも黄1枚とバランスが良いが、バッファーとしてはぷらずむ値が30とやや高め。

けものミラクルはファニー属性の体力回復と火力バフ。
消費MP70と軽い分効果も控えめ。3ターン効果があるので2〜3回重ねる前提だろうか。
なお回復バフどちらもファニー限定なので注意。

とくせい及びキセキとくせいもファニー属性限定の火力バフとリジェネ効果。
ミラクルと合わせて基本的にファニーPTでの使用が前提になる。
またヒーラーの天敵であるからげんきを防いでくれるのがGOOD。

火力バフの数値としては回復とセットになっている分そこそこと言ったところ。
同じく回復+バフのファニー属性フレンズにはリョコウバトがいるが、MP90な分こちらより効果が高め。
しかしフラッグの質とミラクル以外の火力バフが常時なことを考えると、総合的にはこちらに分があるかもしれない。

仲良しのパフィンも同じファニー属性で、彼女は体力100%の時に火力が強化されるので相性は良い。
ちなみにとくいわざは2人とも回避強化なのだが、威力は同じでエトピリカのほうが中確率と下位互換。
パフィンよりエトピリカのほうが飛ぶのが苦手なようなので、それを反映したのかもしれない。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「すぃーと飛んでぷかぷか漂う!
 それがエトピリカたん。
 水の中だって得意だよ。ね、飛んでるみたいに泳げるでしょ?
 あ、パフィンちゃん! 今日のおやつはなあに?
 交換っこしようよ〜!」
文章

CV:小原莉子(けもフレ3) ※2023/05/11 アップデートでボイス実装

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

情報募集中

実際の動物について

エトピリカはアイヌ語で「くちばし(etu)」が「美しい(pirika)」の意味で、
その名の通りオレンジ色の大きなくちばしをもち、鮮やかな飾り羽が特徴です。
“花魁鳥”という別名も。水深10mぐらいまで潜水し、エサをとります。
文章

その他

  • エトピリカ(フォト)?
  • エトピリカ フレンズストーリー?

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!