わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

カンザシフウチョウ


けも級最大

Lv.99

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44182716898700236514.010リラックス
最大★6487141968581564249
LV99★6514862080586204491
最高フォトポケランク12野生大解放あり輝石交換あり実装20/03/06、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+6.0%
Action!2枚20,20+5.0%
Try!!1枚20+5.0%
けものミラクルアナタとカザる、ゴクラクのホシ必要MP90
Lv.1
味方全体の与ダメージが28%増加し(3ターン)
リラックス(青)属性の味方のどく状態を解除する
Lv.5
+[Beat!!!]
味方全体の与ダメージが33%増加し(3ターン)
リラックス(青)属性の味方のどく状態を解除する
とくいわざゴクラクダンスランダムに3回44%のダメージを与える
※ターゲットを無視する
たいきスキル虹色ステップ自身のかいひを10%増加し(1ターン)
相手単体のかいひ増加状態を解除する
発動率:100% 発動回数:3回
とくせい楽園のカンザシ与ダメージが6%増加し
バトル開始時にMPが10増加する
キセキとくせいセカイをカザるの自身の与ダメージが15%増加し
ファニー(赤)属性の相手の与ダメージを8%減少させる
なないろとくせいアタシがささえるの自身の被ダメージが10%減少し
ファニー(赤)属性の相手の被ダメージを10%増加させる
動物フォト(変化前)
リラックス(青)、マイペース(水)属性の味方の
たいりょくが毎ターン1%回復する
(変化後)
リラックス(青)、マイペース(水)属性の味方の
たいりょくが毎ターン2%回復する

戦闘について

ひな祭りイベント後半で実装された、リラックス属性の限定☆4フレンズ。
相方であるカタカケフウチョウと似たようなけもステータスだが、総合値としては若干劣る。

ハシビロコウと似たような、ランダム3回攻撃という特殊なBeat攻撃を持つ。
ターゲット指定こそできないものの1発当たりのダメージが大きいため、2体以上処理できる可能性がある。
かつ相手が単体ならば合計132%と一般的なBeat攻撃より1割ほど強い。
とくせい、キセキとくせい両面で与ダメージを上げることができるので、見た目のけもステータスより実際の与えるダメージは大きめ。

加えてけものミラクルが3ターン火力強化という強力なバッファーでもある。
必要MP 90だがとくせいで10増えるため実質80で、フラッグも良好。
ぷらずむ値が低いのでカタカケフウチョウ等がプラズムチャージを行う際の邪魔にならず、相性は良い。

ミラクルプラスがBeatのため、そのまま5Beatで攻撃ミラクルに繋ぐと最高効率で総攻撃できる。
道場の場合はせっかく3ターンバフが続くのだからと8ターン目に発動したりWバフを狙うのも良い。
だがWバフや理論値を狙うクラスになると、元々の倍率の低さが仇となり採用はされにくい。
キセキとくせいで敵火力を恒常的に下げられ、バフ役だけでなく地味に事故防止や生存力も高められるのは特徴。

フレンズ強化素材

野生解放

最大解放までの必要素材
かわいいリボンC×4おいしそうなタネC×6かがやくガラス玉C×6青色のアニマルラムネC×21虹色のアニマルラムネSR×3
かわいいリボンUC×3おいしそうなタネUC×6かがやくガラス玉UC×6青色のアニマルラムネUC×22虹色のアニマルラムネSSR×3
かわいいリボンR×4おいしそうなタネR×4かがやくガラス玉R×4青色のアニマルラムネR×14必要ゴールド
2,400

段階別必要素材

ミラクル強化

最大強化までの必要素材
おいしそうなタネC×8かがやくガラス玉C×8けもけも弁当(リラックス)小×24思い出の石SR×15
おいしそうなタネUC×8かがやくガラス玉UC×8けもけも弁当(リラックス)中×30思い出の石SSR×6
おいしそうなタネR×8かがやくガラス玉R×8けもけも弁当(リラックス)大×21必要ゴールド
435,000

段階別必要素材

キャラクターについて

「アタシたちフウチョウゾクは、オドったり、ウタったりして、
セカイをカザってタノしくイきてる。
でもセカイのどこかにはチガうカザりもいるみたいね。
『ヒト』っていうけもの。ミてみたいけど、
イマはジブンのダンスにムチュウなの」
アライさん隊長日誌3章にて、カタカケフウチョウと共に登場。
真っ黒な服装と大きな蝶ネクタイに、頭の飾りが特徴。
ケープを羽織っており手が露出していないというかなり珍しいフレンズ。
まあ、着替えると普通に手はあるのだが。

相方と同じくダンスが得意で、カタカナとひらがなが混じった象徴的な言葉遣いをする。
実際のところわざと意味ありげな風に喋っているわけではなく、そういうクセのようなもので
「よくわかりづらいと言われる」と、普通に気にしている。

実装は登場から1ヶ月遅れて、3月の「闇と舞え!漆黒のダークネスひな祭り」の後半。
カタカケとは違い限定フレンズでの実装となった。
ジャガーやギンギツネなど相方が限定のフレンズは決して珍しくはないが、新規恒常の相方が限定となるのは初。
ホワイトライオン?知らないなあ…

ダンスが中々うまく踊れないため気分転換に町に出てみたところ、ダークネスひな団のお雛様としてスカウトされる。
途中ダンスとあまり関係ない話になってしまったため一旦離脱したが、ブラックバックの猛烈なスカウトに再度承諾。
パレード本番になってもうまく踊れなかったが、リズムがあれば踊れるとオーストラリアデビルに気づかされ、無事踊れるように。
そしてジャパリ団に改めてお礼を言うのであった。

カタカケフウチョウに比べあまり他と関わらないような性格で、カタカケがそう言うなら…という場面が多い。

CV:菅まどか(けもフレ3・アニメ2期)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

フウチョウ科は「極楽鳥」の別名でも知られています。
オスが持つ美しい飾り羽と、求愛のダンスが特徴的です。
羽をマントのように広げ、華麗なステップで飾り羽と首を左右に振るカンザシフウチョウのダンスは、
動物の世界でもトップクラスに芸術的です。
文章

その他

星6衣装

特別衣装

『織姫衣装』


『ハロウィンコスチューム』


『パーティドレス』

アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。
動画ファイルへのリンク
動画ファイルへのリンク

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!