わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

クズリ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44471617696774736591.050アクティブ
最大★6520912061490254262
LV99★6550572178795394505
最高フォトポケランク08野生大解放あり輝石交換あり実装21/10/21、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%
Action!2枚15,25+6.0%
Try!!1枚30+5.0%
けものミラクル奇襲!小さな悪魔の鋭爪必要MP80
Lv.1相手単体に390%のダメージを与え
対象がズキンズキン状態の場合
追加で90%のダメージを与える
Lv.5
+[Action!]
相手単体に546%のダメージを与え
対象がズキンズキン状態の場合
追加で126%のダメージを与える
とくいわざグラットン・バイト相手単体に110%のダメージを与え
対象の属性がマイペース(水)の場合、中確率で攻撃命中率を10%減少、
被ダメージを10%増加させる (2ターン)
たいきスキル自慢の爪与ダメージが5%増加し (5ターン)
MPが10増加する
さらに地形が寒冷地の場合
追加で与ダメージが10%増加する(5ターン)
発動率:100% 発動回数:2回
とくせいたぎってきた!自身のズキンズキン状態の相手に
与えるダメージが15%増加する
さらにアクティブ(黄緑)属性の味方の
ロストフラッグ耐性(高)が増加する
キセキとくせい恐れ知らずな暴れん坊自身の与ダメージが15%増加し
常時はねかえしむし状態になる
さらにたいりょくが60%以上のとき被ダメージが10%減少し
たいりょくが40%以下のとき毎ターンたいりょくが5%回復する
動物フォト(変化前)
地形が寒冷地の場合、かいひが3%増加し
被ダメージが3%減少する
(変化後)
地形が寒冷地の場合、かいひが5%増加し
被ダメージが5%減少する

戦闘について

見た目は小さなクマだがその実態はクマに引けを取らない爪と凶暴さを持つ巨大なイタチ科、英名はウルヴァリン。
ズキンズキン相手へ追加ダメージを初めとしたダメージを伸ばせる技を多く持ち、弱った獲物を容赦なく刈り取っていく。
被ダメージ軽減と低HP時にリジェネのタフな維持力を持ち、はねかえしむしで反射を恐れる事なく攻撃を続けられる。
けもステはこうげき寄りの純アタッカー、驚異のぷらずむ50でとくべつくんれんともーっとプラズムの適正も非常に高い。
フラッグもBeatとActionに寄せた癖のない構成でステータス面は非常に優秀。

初めにズキンズキンが影響がするとくせいとけものミラクルから。
ミラクルはMP80でLv5の時単体に546%ダメージ、対象がズキンズキン状態なら672%まで伸びる。
更にとくせいで自身はパッシブでズキンズキン状態の相手へ与ダメージ+15%のため、ズキンズキンの有無でダメージの差が激しい。
自身でズキンズキン付与を持たないため、必ずシーサーバル・ライトプロングホーン黄緑ドール辺りと連携を組みたい。
ニホンオオカミのようにBeatでズキンズキンを付与できる味方ならミラクル以外の素殴りでの継戦ダメージ上昇も見込める。

また同属性の味方全員へのロストフラッグ高耐性も、全体高確率でロストフラッグをばら撒く強敵相手には心強い。
キセキまで解放するとHP60%以上の時に被ダメージー10%、HP40%以下の時はHPリジェネ+5%と防御面が補強される。
パッシブのはねかえしむしも得るため反射をものともしない切り込み隊長と化す。リジェネは保険でHP60%キープを目指すと良い。

とくいわざは110%ダメージと、有利属性相手には中確率で2ターン命中-10%と被ダメージ+10%のデバフを与える。
中確率なので通ればラッキーといったところだが、純アタッカーで被ダメージ増加持ちは珍しいため嬉しいところ。
ちなみに命中と被ダメージデバフはそれぞれ別に確率が抽選されて付与する。

たいきスキルは自身の与ダメージ+5%にMP+10と控えめだが、持続5ターンのためバフ重ねがけが非常に容易。
地形が寒冷地の時は更に与ダメージ+10%されるため、2回使用で約+33%となる。寒冷地の強敵戦で是非採用したい。

キセキでの維持力とズキンズキンを軸として対むちゃで強く出られるが、ズキンズキン持ちの味方が必須かつ、
道場でのダメージレースはまず寒冷地でないと最大限の火力を発揮できないのが歯痒いところ。
ぷらずむ50の爆発力を活かすためドラコケンタウロスからプラズムチャージ+1をもらうのも悪くないが、
もう一人ズキンズキン持ちのアタッカーが必要になるなど構成と行動回数がカツカツになるため難化する。

高ぷらずむを活かす方向でクズリをメインアタッカーに据えるなら黄緑ドールなどズキンズキン付与ミラクルの相方アタッカーと、
低ぷらずむバッファー3人でもーっとプラズムを使う構成も面白い、たいきスキルの猶予が長くクズリもTコーラスへ参加しやすい。

単体で性能が完結しないためどうしても環境に左右されるが、構成が出来てしまえばクズリ自身は動かしやすい素直なアタッカーだ。
道場やむちゃで寒冷地が来たら是非クズリを軸にした構成を組んでみてほしい。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「いやぁ、食った食った。ジャパまんは色んな味があって飽きないなぁ。
 あ、爪の間にカス入っちゃったよ。 爪は大事だからきれいにしないと(ギラリ)。
 腹ごなしになわばりをひとっ走りしてくるか。ラーテルと一勝負するのもいいな!
 あいついつでもたぎってるからな。どこにいるんだ〜(くんくん)」
文章

CV:希山明里(けもフレ3)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

一見クマのように見えますがイタチの仲間で、鋭い爪と牙を持ち、あごの力も強い暴れん坊です。
スタミナがあり、自分よりも大きい大型動物を襲うこともあります。
木登りや泳ぎが得意で、雪面も苦になりません。
なわばりは広く食に対して貪欲で、険しい地形でも突き進んでいきます。
文章

その他

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!