わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

テングコウモリ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44472418364709443754.020ラブリー
最大★6520882139282645091
LV99★6550512260987335382
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換あり実装21/10/28、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!1枚+5.0%
Action!2枚20,20+6.0%
Try!!2枚20,30+5.0%
けものミラクル天狗飛礫必要MP90
Lv.1相手全体に160%のダメージを与え
さらにラブリー(桃)属性の味方の与ダメージが15%増加する(3ターン)
Lv.5
+[Action!]
相手全体に224%のダメージを与え
さらにラブリー(桃)属性の味方の与ダメージが19%増加する(3ターン)
とくいわざ天狗風にご用心!相手単体に100%のダメージを与え
対象の属性がアクティブ(黄緑)の場合
高確率で被ダメージを10%増加させる(2ターン)
たいきスキル全力で応援するゼ自分以外のラブリー属性の味方の与ダメージが10%増加し
被ダメージが10%減少する(2ターン)
発動率:100% 発動回数:1回
とくせいふらふら夜遊びラブリー(桃)属性の味方のびりびり耐性(高)が増加する
さらにステージの時間が夜の場合
自身の与ダメージが15%増加する
キセキとくせいダチ思いのアツいヤツ味方全体の被ダメージが10%減少する
さらにギブアップ中ではない味方が4人以下の場合
自身の与ダメージが20%増加する
動物フォト(変化前)
(変化前効果)
(変化後)
ステージの時間が夜の場合、
与ダメージが5%増加し、被ダメージが5%減少する

戦闘について

管状に突き出た鼻の形からその名前が付いたテングコウモリのフレンズ。
夜遊びが常で素行も一般的なフレンズの枠内では不良かもしれないが、心根は義理人情に厚く味方に影響する技が多い。
アタッカーでありながらミラクル・とくいわざ・たいきのアクティブスキル全てが味方のダメージアップに関連する。
けもステはまもり偏重でぷらずむも20とサポート寄りの配分で、自身の火力はとくせいが有効な状況かに左右される。

まずBeatのとくいわざ、100%ダメージと有利属性相手には確定で2ターン被ダメージ+10%を与える。
純サポートのジョフロイネコとほぼ同様のBeatだが、ジョフと違い属性条件があるので注意。
合わせてたいきスキルでは同属性で自身を除く味方が2ターン与ダメージ+10%と被ダメージ-10%される。
Beatのデバフが持続2ターンなのでミラクル直前ターンで使いたいが、その場合たいきの発動と二択になる。

とくせいとキセキとくせいでは、前置きとして彼女は珍しく自身の与ダメージバフは全て条件が要求される。
とくせいでは夜限定で自身の与ダメージが+15%と、キセキではギブアップでないメンバーが5人ではなくなった時+20%される。
キセキ解放でとりあえず付いてくる普遍的な「パッシブで自身の与ダメージ+15%バフ」すら持たない徹底ぶり。
このため両方ともバフが適用されないシーンはステータスも相まってアタッカーとしては火力に遅れをとってしまう。

代わりに同属性の味方がパッシブでびりびりの高耐性を得る他、キセキでは属性不問で味方全員が被ダメージ-10%を得る。
パッシブで属性不問の被ダメージ軽減としては値が高く、属性の混在するちからくらべでの汎用性は非常に高い。
ちからくらべなら一人いかく持ちは欲しいがギブアップでないメンバーが4人の時与ダメージ+20%もすぐ満たせるだろう。
倒れたダチの為に奮起する本人の性格らしい熱いスキルだが4人チームだと最初から+20%されるのは気にしてはいけない。

最後にけものミラクル、Lv5で全体に224%ダメージと、同属性の味方全員が3ターン与ダメージ+19%を得る。
ニワトリの全体攻撃版だが持続は1ターン長い。ただサポートでなくアタッカーと足並みを揃える場合は利点が薄い。
全体攻撃の性質と本人のちからくらべ適正も合わせて耐久ミラクル逆転型チームのコンセプトと非常に良く合うミラクル。
反面、道場やむちゃのセルリアン戦はとくせいの条件も相まって有効打となるシーンが更に限定的なのがネック。

一応、アタッカーながら味方への手厚いサポートがコンセプトだが、防御込の援護に寄りすぎてどっち付かず感は否めない。
単体ボスでもミラクルとたいきスキルで味方へ与ダメージ約+30%のバフがメインでおまけの224%ダメージと思えば及第点。
アタッカーより前のターンでミラクル先打ちならBeatとたいきスキル併用で約+43%と状態異常系に頼らず倍率を伸ばせる。
ただしあくまでラブリー属性のサポートが不足している場合の対単体ボスで純サポートも張れる、といったサブポジション。

本職のアタッカーとして道場がお供付きのシーズンでは是非出したいが、未だ夜間のシーズンが未登場なのも泣き所。
更に最大火力にはミラクル前に一人味方をギブアップさせる必要があるなど、なかなかの問題児(?)。
それでも強敵とお供2匹なら約672%ダメージと後続へ約30%バフはやはり強力。気難しい子だが長く付き合ってみよう。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「ふわぁ〜。おはよ〜ぅ。もうトワイライト?
 なら、あたいらの出番ね。夜遊びはコウモリの基本よ。
 あんたもキュキュって言わしちゃうんだから。
 楽しみに覚悟してね。群れるのは性に合わないけど、
 気の合うダチとはよくつるんでるよ。
 夜空をひらひら飛ぶの、気持ちいいだろ?」

CV:前田玲奈(けもフレ3)
   高橋未奈美(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

天狗のように鼻の部分が管状に突き出ていることから、この名前が付きました。
本来は樹洞を昼の隠れ家にしていますが、洞窟でも確認されています。ほかのコウモリのような大きな群れは作りません。
日本でも各地で見られますが、生息環境の悪化から多くの道府県で絶滅危惧種に指定されています。
文章

その他

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

このページへのコメント

ウマ娘声優繋がり自重^^;
ネクソン版=エルコンドルパサー→けもフレ3=グラスワンダー

0
Posted by 名無し(ID:ihnuWkTPnA) 2023年04月10日(月) 23:43:46 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!