わくわくドキドキ攻略wikiなのだ!

ニホンアナグマ


けも級最大(未)

LV99(未)

けも級けもステ体力攻撃守り回避ぷらずむ属性
初期☆44551718671739242023.0%30フレンドリー
最大★6??????????????????
LV99★6??????????????????
最高フォトポケランク08野生大解放なし輝石交換なし実装23/11/22、限定
オーダーフラッグ所持枚数増加量ダメージアップ野生大解放時
Beat!!!2枚+5.0%
Action!1枚10+5.0%
Try!!2枚30,40+6.0%
けものミラクルひっさつぅ!ばたんきゅ〜…?必要MP80
Lv.1相手単体に195%×2のダメージを与え
高確率でかいひ増加状態を解除し、かいひを15%減少させる(2ターン)
Lv.5
+[Try!!]
相手単体に273%×2のダメージを与え
高確率でかいひ増加状態を解除し、かいひを15%減少させる(2ターン)
とくいわざぽこすか!アナグマぱんち!相手単体に28%×4のダメージを与え
高確率でズキンズキン状態にする(2ターン)
たいきスキルジャパまん探しですぅ自身の与ダメージが10%増加し
被ダメージが10%減少する(2ターン)

発動率:80% 発動回数:∞
とくせいすごい穴のお家自身の与ダメージが5%増加する
さらに自身のたいりょくが50%以上のとき
自身の被ダメージが10%減少し、狙われやすくなる
自身のたいりょくが50%以下のときは
自身のかいひが10%増加し、狙われにくくなる
キセキとくせいお、おどろきませんよぉ!自身の与ダメージが10%増加する
さらに自身のたいりょくが50%以上のとき
自身を除くフレンドリー(緑)属性の味方の被ダメージが10%減少する
自身のたいりょくが50%以下のときは、自身の与ダメージが15%増加し
フレンドリー(緑)属性の味方の攻撃命中率が15%増加する
動物フォト(変化前)
情報募集中
(変化後)
情報募集中
動物フォト属性

戦闘について

残りHPに応じてタゲ取りとタゲ回避が切り替わるのが特徴的な、変わり種のサブタンク。
高難度クエストに対して特に有効なとくせいを多く備える。

最大の特徴である特性は、残りHP50%を境に、いかくとかくれみが切り替わるというもの。
余裕がある時には被ダメージ減少で攻撃を受け止め、ピンチになれば回避が上がり被弾を避けるという動きになる。
特に後者はさながら元動物の擬死行動のよう。倒れたと見せかけて攻撃されないようにしているのだろうか。

キセキまで解放すると、HP50%以上で同属性の味方にも被ダメージ減少を配れるようになる。全体軽減で10%というのはかなり強力。
幸いニホンアナグマの属するフレンドリー属性はジャキーン!による潤沢な回復力の恩恵にあずかれるため、HP維持はそう難しくない。
一応ピンチ時には与ダメージ増加と全体命中率増加があるのだが、上記の全体軽減が優秀な分旨味は少なめ。狙ってピンチにする意味は薄い。

この他とくいわざには属性不問のズキンズキン付与があり、むちゃ等の高難度クエストではサブタンクとスリップダメージでの削りを一人でこなせる。
待機の自己バフも、発動率こそ多少不安定なものの、回数無制限なため点けっぱなしでOKなタイプ。長期戦では特にありがたい。

全体的に高難度クエストで輝くとくせいを持ち、属性にも恵まれている。
強いて言うなら、あくまでサブタンク運用に留めることで真価を発揮するタイプなので、メインタンクは別に用意したいところではある。
複数の役割を同時にこなせる心強いフレンズだ。

野生解放

情報募集中

ミラクル強化

情報募集中

キャラクターについて

「ア、アナグマっていいますぅ。よくほかの子と
 間違えられるんですけど、わたしはわたしですぅ。
 あ、その言い過ぎましたぁ〜!
 ばったん…………(チラッ)
 あ、自主的に倒れたフリをしているだけですので、
 気にしないでくださぁい……」
文章

CV:小橋美憂(けもフレ3)
   神田朱未(NEXONアプリ版)

セリフ集

ロビー時

戦闘時

掛け合い

その他

掛け合い相手リンク

実際の動物について

その名の通り、地面を掘って巣穴で生活しています。
タヌキに似ていますが、タヌキはイヌ科です。
ただタヌキ同様に驚いたり外敵に襲われそうになると、動かずじっとして擬死する習性があります。
文章

その他

  • ニホンアナグマ(フォト)?
  • ニホンアナグマ フレンズストーリー?

星6衣装


アイコン一覧


ミラクル+のセリフ・演出変化

※ミラクル+はフレンズのミラクルをlv5にして、且つフレンズストーリーのエクストラをクリアする必要があります。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

ページ名検索


ページ名から直接開く

Menu

イベント情報

クエスト情報

メインストーリーS2

メインストーリーS3

ミッション情報

期間限定ミッション

どなたでも編集できます

メンバー募集!