創造論とインテリジェントデザインをめぐる米国を中心とする論争・情勢など

関連ネタ

キリスト教系異端と創造論

末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン)と進化

末日聖徒イエス・キリスト教会は「進化論」について、肯定でも否定でもなく、何らの立場を持たないという。なので、人により、立場はいろいろで、進化を容認から反進化論まで。
したがって、末日聖徒イエス・キリスト教会のフラッグシップ大学であるBrigham Young Universityがまとめた文献パッケージにある末日聖徒イエス・キリスト教会の公式的見解集は、なんともいえないものに。
そして、Brigham Young Universityの学生たちも、かつては創造論よりだったのが、いまだは進化論容認に傾いている。
そこそこ科学と折り合いをつけているようにも見えるが、神の御座The Celestialと、最も近い星コロブ、次に近いオリブリシュが周回する星系が存在するという、いかにもな教義がある。
エホバの証人(ものみの塔)と進化

Gap creationismとDay-age creationismの組み合わせのような古い地球の創造論の立場をとっている。反進化論な主張は、特にオリジナリティはなく、創造論者たちの主張と違いはない。
統一教会(Unification Church)と進化

統一教会は反進化論の立場をとっているようだが、反進化論活動には関心はあまりなく、教義としても古い地球の創造論なのか若い地球の創造論なのかも定かではない。

Seventh Day Adventistと創造論

ひとたび地質学の知見を認めていたキリスト教世界が、若い地球の創造論へと進んだ最初の動きかもしれないのが、Seventh Day Adventistの始祖たるEllen G White






コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サブメニュー

kumicit Transact


管理人/副管理人のみ編集できます