デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


鉄華繚乱3弾(TKR3弾)

TKR3-042Pタイプディフェンダー
ステータスHP 4000アタック 4400スピード 1200
必殺技黄金神話7500コスト9Hアビリティフルドライブ
適性宇宙◎地上◎水中◎森林◎砂漠◎
通常武器属性打撃必殺武器属性打撃パイロット-
備考スダ・ドアカワールドの12柱の神のひとつにして「BFTアイランド・ウォーズ」最後の切り札がP1枚登場。ステータス合計値は9600。
性能としてはB5弾MマフティーVS1弾MクリスBG6弾CPティエリア繚乱1弾M石動OA2弾MトロワOA5弾Mキオ&ウットビットのスキルが発動するディフェンダーのフルドライブ持ち…という所だけでも十分なのに、HP・アタックに極振りしたステ配分で不発対策と火力面は十分すぎるほど。また、「神」ゆえか全ての地形適正が◎となっており、万能ナビゲーターといった地形+1パーツがあれば全ての地形適正が★となる。ただし、基礎スピードが1200しか無く、適正+でやっと2200という事と、必殺コスト9という事を考えればコストダウンパーツの方を優先したほうがうまく活躍出来るだろう。だが、適性上昇=スピードアップだけではなく神の領域を体験した男を乗せてやれば全攻撃★クリにできるので非常に強力。必殺燃費の悪さは全体必殺強制使用Gオーダー等で賄おう。
だが適正▲以下が多く、相対的にスピードが並びやすくなる水中・砂漠ではスピード補正が高いパイロットやスキルで補強すればフルドライブに頼らずとも先攻を取りやすくなる。また砂漠ではアクシデントに引っかからない為、そのHPが存分に生きるのも利点。宇宙はスピードが下がるアクシデントが起こるが、本ゲームでは得意な機体が非常に多い為、利点にはなりにくい。尚、素で砂漠◎の6機目の機体でもある。
パイロット候補は上記のマフティーやクリス、ティエリアと石動、トロワやキオ&ウットビットは勿論、フルドライブで一気に押し切る鉄3弾Pイオ鉄1弾P三日月鉄5弾Pバナージ鉄6弾Pドモン&レイン、HP補正が高めで必殺コストを抑えられる繚乱2弾Mキラ、ラウンド2以降にコストを4にまで減らせかつ必殺使用時に相手の防御力を0にできる繚乱2弾Pガロード&ティファ、コストを減らさないなら代わりにGパワーを増やせる繚乱1弾PCCAアムロ、ディフェンスとスキルのおかげで安定性のあるB8弾Mセシリー鉄5弾Mラフタなどがおすすめ。繚乱2弾Mキラはスピード補正が低く、スピードがかなり低めに収まってしまうので、この機体に乗せるより、他の機体に乗せて援護してもらう方がいいだろう。
裏面はB3弾SEC騎士ガンダムに続く、カードダス(後期独特の縦向きカード)を模した特別仕様なので必見。

鉄華繚乱4弾(TKR4弾)

TKR4-041Mタイプガンナー
ステータスHP 1400アタック 4200スピード 3200
必殺技黄金神話6100コスト7MSアビリティ装甲
適性宇宙◎地上◎水中◎森林◎砂漠◎
通常武器属性ビーム必殺武器属性打撃パイロット-
備考黄金神話M落ち。ステータス合計値は8800。
性能は前弾PのステのHPとスピードを間逆にしたような感じで、装甲持ちとしては致命的にHPが低いのが難点。それ以外は高めのスピード+オール◎適正という点や、前弾Pと比較して必殺コストが2下がっている点など、取り回しのしやすさに関してはこちらに軍配があがる。
系統Lv上げ要員などのあまり耐える事を要求されない用途ならば、スピードを強化して更に取り回しをよくしてもいいだろうか。逆に装甲の運用を重視したい場合、HPの補強よりは防御の強化、発動率が【一定確率】なので系統レベル上げが急務となる。またパイロットもB5弾Pアムロや鉄血5弾Mラフタ、同弾Cシノなど、用途別に耐久性を更に促進できるものをそろえて使い分けしたいところ。HPはパイロットで補強すると言っても限界はあるので、いっそスキル・「ガンダムという信頼」持ちと組ませてみるのも良いか。
イラストはSD界の大御所今石進氏が担当している。
裏面はいつもの証言仕様になっているが、「アイランド・ウォーズ」に関するものとなっている。

OPERATION ACE 05(OA5弾)

OA5-095ANNIV.タイプディフェンダー
ステータスHP 2800アタック 2700スピード 3300
必殺技黄金神話7600コスト8MSアビリティ打破
フルドライブ
適性宇宙◎地上◎水中◎森林◎砂漠◎
通常武器打撃必殺武器打撃パイロット-
ACE効果-
備考OA5弾のアニバーサリー3枚目に選出。ステータス合計値は8800。
1年10ヶ月ぶりの登場となるが、OA弾でのアニバーサリー枠はライバル機が選出されている為、該当しない本機の選出は意外な話である。
ステータス配分はガンナー型配分で、アビリティは打破とフルドライブ。上記の繚乱3弾Pよりもスピードが高めでフルドライブ不発時にもある程度フォローが利く構成となっており、打破が発動すれば更に強化されることとなる。打破を発動させるためにも、マイナス効果を持つスキルやビルドアクションなどの手段をできれば自前で用意しておきたい。自前で用意しないのならば、逆にステータスアップ手段を用意しておくと良いだろう。地形適正がオール◎なのは、打破にとってはあまり良くなく、地形アクシデントによる打破発動が狙えない為。

機体解説


※立体物は登場当時の元祖SDガンダムなど・2016年発売のSDXのみでガンプラは存在しない。
登場作品新SDガンダム外伝 黄金神話
開発系統アナザー(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ガンダム系・SDガンダム系
格闘武器神拳
下位必殺技は「スペリオルクラッシュ」表記
打撃
射撃武器神龍砲
※両肩の竜頭(ガンダムヘッド)を正面へ向け、
 ビームバスターよろしく胸部から一筋のビームを放つ
ビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ビルドMS鉄華繚乱4弾
特記事項常に発光エフェクトを周囲に漂わせている。
パイロットとしての黄金神スペリオルカイザーは「スペリオルカイザー」表記となっている。

スダ・ドアカワールドに君臨する12柱の神の一人。
古の黄金神(スペリオルドラゴン古代神(覇界神)バロックガンとの戦いで姿が分裂し、
紆余曲折(いままでのSD外伝世界の戦い。善の半身と精神であるナイトガンダム悪の半身と竜としての肉体である魔王サタンガンダムが姿を変えて融合した普通のスペリオルドラゴンこと「騎士スペリオスドラゴン」も中途形態)を経て一時、闇落ちしながらも正義の騎士達の奔走ですべての力を取り戻した姿。
ただし、これも中途形態で最終的に黄金神スペリオルドラゴンZになったあと、
先のバロックガンと超鎧闘神ウイングと融合した新たな神であるサンボーンにスダ・ドアカワールドを託した後は新たな世界へ旅立っていった。


「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」では、カミキバーニングガンダムを中心に
スターウイニングガンダムの作ったプラフスキーパワーゲートを通ったガンプラたち計8機が合体して召還された。
※召還時はユニコーンが描かれた魔方陣が形成、騎士ユニコーンガンダムの召還能力・「コール」を起こしているのだろう。

プラフスキーパワーゲートにより具現化されたその力は圧倒的であり、
パンチ一発でコロニーレーザー(グリプス2)ソレスタルビーイング号の大型粒子砲ディーヴァのフォトンリング・レイの一斉射撃を無力化、
上記ガンプラ8機が圧倒された新粒子システム対応機・スクランブルガンダムを神拳(本ゲームの格闘攻撃のモーション)で撃破。
粒子暴走事件にバッチリ決着を付ける事が出来た。


上位演出技:黄金神話
光刺す天よりゆっくりと舞い降り
カードダス風の決めポーズを取ると同時に両手の甲よりジャマダハルのような光の剣を展開。
(それに合わせて短時間キラカードダス風の背景も映し出す)
瞬間移動を織り交ぜながら敵機の懐に飛び込むと
両手での2コンボで敵機を後方へ殴り飛ばし、
瞬間移動で素早く背後に回り込んで切り上げ、敵機を遥か上空へと吹き飛ばす。
そして自身も敵機を追って上空へ突進し、
仰向けの態勢で飛んでいる敵機の背中を両手で鋭く突き刺してさらに加速、
トドメ演出に移行しない場合は敵機諸共爆散する。
(演出の都合、この場合だと爆発時に自分だけ消滅する
トドメ演出が入る場合はシームレスに移行し、
爆発時に全身で敵機を貫いて高速で飛び抜け、残された敵機は盛大に爆発。
画面手前へ降り立って爆風の中で敵機が滅びた事を確認すると
カメラ側へと振り返り移動、頭部のアップで〆る。

トドメ演出へ入った瞬間に専用の背景が表示され、
なんと攻撃の最中に大気圏離脱を果たしている事が判明する。
派手な演出の中に丁寧なトドメ演出も盛り込まれ、
通常のガンダムとは異なるハチャメチャな技(神だけに)でもあるので一見の価値あり。
読みはゴールドサーガ

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です